('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


無題

ヨクワカラナイ

そういえば、先週の土曜深夜にハーバード白熱教室を見たのだが、その事を書くのを忘れていた。忘れていたと言うか、書こうと思う気力が無かった。今お風呂でジャバしてきて少しテンションが上がっているので。


で、カント先生の(ちなみに女性器の事もカントというらしい。で、英語では「マンコ先生が」「マンコ先生の言うところでは」というのが恥ずかしくてキャントと発音するらしい、というのはケロQのデビュー作、『終ノ空』豆知識でした。)考えでは「義務、自律、定言命法」の三位一体の時に初めて自由な行為といえるらしい。(義務⇔傾向性、自律⇔他律、定言命法⇔仮言命法。)

僕には「義務」がよくわからないよ。

カントを含めたニーチェ以前の西洋の哲学者や思想家(古代ギリシャとかキリスト教以前を除く)が「道徳」というとき、ワシはどうしても(ハイハイ、キリスト教の道徳ね)と思ってしまい、もうウンザリになるのです。


それと、前の回で学生とサンデル教授のやり取りを見ていて、どうしてこうもアメリカ人は民主主義を絶対視するんだろう、と思った。(サンデル教授が「じゃ、キミは民主主義を否定するのかい?」と聞いたとき、誰も反対しなかった。)
なんというか、巧く言えないが、例えば独裁制とかを倒した国民が手に入れた民主主義は(その熱の余韻が残ってるウチは)それはそれは価値のあるモノだろうと思う。
しかし、それまでのその国の成り立ちや状況を無視してアメリカ軍や国連から与えられた民主主義や、もうずっと「それが当然のことなんだよ」と教えられて、大した主張もないのに、お金のある人や代々政治家みたいな人しか選挙で当選出来ない国において、民主主義ってそんなに大事か?や、というか、それって最早民主主義じゃなくて、ただ民主主義っぽいルールで動いてる別の政治体制なんじゃないの?
と思った。
思っただけなので、例によって証拠とか緻密な論証とか一切ありませんが。
あ、これは議会制民主主義か。



5月19日(水)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

なんとなく終わってる

ここ最近本当にやる気がおきなくて、修理していても他の課の人達から「本当に無気力そうに仕事してるね」と指摘されるくらいやる気が無い。(なんというか、「朝礼の立ち方からしてやる気なさそう」とも言われた。…そりゃやる気ないけどさ。)

なんか毎日が自動的に過ぎる感じ。
一つ一つの作業はそれなりに気をつけながらこなしているつもりなのだが、ふっと我に返ると(あれ…作業終わっちゃった…俺ちゃんと出来たのかな?)と不安になる感じ。(チェックしてみるとちゃんと出来てる。)

シェイクスピアは「何でも起きるが良い。時はどんなに荒れた日でも過ぎていく。」と言ったが、これは人生を自覚的に生きてる人が困難にブチあたった時述べた言葉だろうと思うんだ。

あぁ怖いなぁ。このはっと我に返る感覚が数時間から数日になって、数年、数十年とかなったらどうしよう・・・



5月18日(火)20:41 | トラックバック(1) | コメント(0) | 無題 | 管理

すぐ作れ

ジュン爺が生きてるうちに『家族計画』をドラマ化して欲しい。


5月13日(木)20:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

復帰

おんなじ回線使ってるアホが2ちゃんねるで荒らしをしたせいでベクタン回線の人はまとめてボボンハウス行きとなっていたが、本日めでたく復帰。よかったよかったドラえもん。

それはそうと、ワシの記憶力がヤバイ。
さっきシャンプーをしながら(ま、ココ数年はずっと石鹸で頭を洗っているのですが)、「あれ?オレ今週ジャンプ買ったっけ?」と思ったら、本当にわからなくなり、愕然とした。今週はワンピースを読んだ気もする。ぬらりひょんは青田坊が少し活躍したような…あれ?これなんか先週のような気もする…めだかちゃんは読んだ記憶がないような…

と連載漫画のことを考えても埒があかず、何処のコンビニで買ったか?一緒にナニを買ったか?を考えたら即解決。今週は珍しく月曜にBigtotoを買ったのだ。

6億当たったらオバアの家を改築して年寄りにも住みやすいようにして、会社即退職してワシはバイクで日本一周旅行に出るので、早く6億ください。


あと、コレがなかなか笑える。どこのメーカーも価格はどんぐりの背比べでクソ高ぇな!自分でやれば5分の1以下になるよ。



5月12日(水)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

スッカリ忘れていたが

そういえばアリスインワンダーランドはまぁまぁ、という話を書いたときにEDの曲を褒めるのを忘れていた。

全然顔も名前も知らなかったがアヴリル・ラヴィーンというそれはそれは有名なお方らしい。

ニコニコ版

youtube版

アヴリルがアリスやれば良かったのに。
…や、ダブルでアリスが出てくればもっと面白そう。アリス無双みたいな感じで



5月4日(火)22:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | 無題 | 管理

竜飛に行ったようで行ってない、少し行った日記

朝九時にノソリと起きて、ウダウダしてオナったりしてたらもうこんな時間、ということで11時半に龍飛に向けて出発。
持ち物は携帯とipodとサイフとタバコだけ。
いやぁ、今日は曇りだけど暖かくて良かったよ・・・と思いながら藤崎~五所川原の339をチンタラ走っていたのですが、五所川原抜けて金木に入ったあたりからどうにも肌寒い。
…で、金木から龍飛までまぁ段々と寒くなって参りまして、海が見える頃にはメットの中で歯がガチガチいくくらい寒い。オレHitAirのベスト入れても三枚しか着てないのよ?しかもTシャツは半袖で、上着も春物よ!?
というわけで「さむーい、さむーい」と壊れた人のように繰り返しながらそれでもバイクは竜飛崎へ。

知ってる人は知ってるかも知れないが、339から龍飛への道の後半は竜泊ラインといって、冬期は閉鎖されているが、夏になるとそれはそれは見晴らしのいいワインディングロードがあって、竜飛崎の展望台や、途中の眺瞰台とかの景色はとても素晴らしいのよ。

で、コレが途中の眺瞰台からの素晴らしい景色。コレコレも。



……………そら心も折れるわ………
ココで心折れて、竜飛崎まで後10kmのトコで引き返しました…

寒すぎるやろ!
それにこのガス!!タダでさえ急カーブが多いのにこのガスで怖さも倍増だよ!車の人はみんなハザード出して徐行してんだよ!?


というわけでショッパイ初遠出でした。往復200km走るの結構ツライ。腰にくるわ・・・



5月4日(火)16:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

おもしれぇ

さっき晩飯喰った後にバイク乗ってきたのですが、Hyper VTECおもしれぇ。

加速がパネェ。

前輪浮き上がりそうになるもの。

で、弘前行って、マナーの悪いタクシーにイライラしながらも堀の桜みながらチンタラ母校の弘前中央高校裏門前→正門前を通って弘前八幡宮を見ながら藤崎に帰還すると見せかけて339号線を北上して板柳→鶴田と走って、鶴田の道の駅駐車場で(うわぁ、キャンピングカー多っ!)と思いながらUターンして339を南下。途中で板柳役場を見ながら旧道に入って帰宅。・・・もう長距離も普通にイケそうだよ。
というわけで明日は竜飛岬にでも行こうかしら、と思ってる次第。


あー、後、百円ショップで安いヘッドホンを買ってきて(うわぁ、配線ほそっ!)と思いながら分解。細い配線はセロテープで余裕を持たせつつ固定し、そのセロテープの上とヘルメットの耳部分にマジックテープ(fromダイソー手芸コーナー)をを貼付け、見事ヘルメットをipod仕様に。
ipodをアームバンドに入れて線の長さを(メットかぶって首を最大限左右に振っても余裕があるように)調整。
少し音が小さいかも、と思ったが、実際に走ってみると100km/hまでなら余裕で聞こえる。そしてメットの中で一緒に歌いながら自分の音痴さ加減を再認識した。
結構メットも空気抵抗あるなぁ。



5月3日(月)22:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

これは見るべき

第9地区を見てきた。

シャッターアイランドとどっちを見るか迷ったが、シャッターの方は「ラストに行くまでに何となく真相がわかる」というレビューが多すぎたので、第9地区を選択。
で、大当たり。

アバターですら途中で寝ていたI股君が「全然眠くならなかった」と。
まぁ、アレですよ。白人が黒人に対してやっていた酷い事を難民状態になって地球に来た宇宙人に対してやっている現状があって、その宇宙人を管理する多国籍企業の地区担当者が主人公なワケです。ここだけ聞くとあんまり興味をそそらないかも知れませんが(事実ワシは大して興味も引かれなかった)、そっからが面白いです。映画館で楽しんで欲しいので、そこから先の筋は云いませんが。主人公が全然「イイヤツ」じゃないので、少しイラッとしますが。(平気で見捨てる。小狡い感じ)

ウィキペディアに拠れば、この映画の監督は長編映画初挑戦で、俳優も殆ど無名の人。主人公に至っては監督の高校のときの同級生だそうで。


いやー、映画って本当にいいもんですね。
さよなら、さよなら、さよなら。



5月3日(月)00:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

やっとわかった

昨日は丸一日エロゲー(殆ど未プレイ)やエロフィギュア、抱き枕カバーの整理をしてゲンナリ。

いつの間にこんなにエロゲーやフィギュアや抱き枕カバーを揃えてしまったのだろう。
そしていつ使うのだろう。
ぼくはどうして大人になるのだろう。

それはさておき、昔一回だけプレイして「なかなかエグくて良いので後から改めてやろう」と思ってスッカリ忘れていた作品の名前が思い出せずに(絵柄も発売元も忘れ、話の筋の一部しか覚えていない。)、ほぼ半日かけてパッケージやらグーグル大先生に聞いたりしてしてやっとこさ題名判明。『昼は別の顔』。別にヒットしたわけでもないから大変だった。




折角買ったのだからバイクで何処かに行きたいが、外は寒いし風は強いしでイマイチ出る気にならない。
電話待機は明日までなので4日にどっかに行こうか・・・でも明日の方が暖かいしなぁ。


あ、わしの誕生日を祝ってか、『風紀委員長 聖薇 ~あなたなんて大嫌い、死ねばいいのに~』が出るので間違いなく買う。(『姫騎士アンジェリカ』『学園催眠隷奴』と聞いてピンと来る人は同メーカー、サトウユキ(声優)×イシガキタカシ(原画)なので、購入歴を大公開してくれるメッセサンオーで是非(笑))そしてきっと狭量なイメージに踊らされる世間一般の人々から白眼視されてヒソヒソ陰口を叩かれるんだ。「それでもオレは負けなかった!」「それがロックンロールだぜ!!」と絶叫すればいいじゃない。…いや、する。



5月2日(日)13:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

新世代のツッコミ

ついに同僚のY氏のツッコミが新時代を切り開いた………………ような気がする。

疲れたりテンパったりすると言語障害を起こす、でお馴染みのY氏だが、そのツッコミ誕生の時は(あ~あ、またワケわかんない事になってるよ)と思ったのだが、先日床屋に行って髪を切って貰っている時に急にそのイカれ気味のツッコミを思い出し、一人で思い出し笑い。

で、その肝心のツッコミ方法だが…

ただ、その状況を(ツッコミ風に)的確に述べるだけ

例えば、缶ジュースをごくごく飲んでる人がいたら
「缶ジュースを美味しそうに飲む人か!」
と、いうツッコミをするともうドッカンドッカンと・・・・・・・・あれ、これ面白いのか?

なんかもう一周して「ただ普通のことを言う人」になってる…。
そういえば今日も、Y氏がボケてきたので、ワシがゴク正論のことを真顔で言ったらスンゴイ笑ってたし。
・・・もう僕らは一周して普通の人と同じ笑いの地点に立ってるのかも知れない。

全裸で。


もうぼくにはなにがおもしろいのかわからないよ。
わらえばいいとおもうよ。

それと風ちゃん(程昱)が可愛いのでみんな真・恋姫無双~萌将伝~をやればいいと思うよ。



4月27日(火)21:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

寒かった

久しぶりにバイク乗った。

納車されたのだよ。

で、ガソリンがチョビっとしか入ってなかったのでスタンドまで乗っていった。

今日の気温は、風が吹いてきて「おおう、ちょっと寒いなぁ」位だったのだが、バイク乗ると寒い寒い。グローブ嵌めてても手が凍える。
久しぶりだけあってギアチェンジもギコチないし、町内はマンホールとか多くて(雨上がりだったから)緊張するし。信号での停止&発進も微妙に緊張する。さらにギアチェンジや後ブレーキなど足が慣れていないので疲れるし、なにより腕がパンパンに。暫く遠乗りとか無理そうだなぁ・・・



4月25日(日)20:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

評価に困る

土曜深夜に『アリスインワンダーランド』を見に行った。

とても評価に困る。
ネズミー映画なので、なんとなくそのフォーマットに沿った内容にならざるを得ない事を考えると、まぁまぁ面白いのだろうが。
オヤジとの六つの約束とか、最後らへんに急に出てきても「なにそれ?」だし、予言の書で変な怪物倒す、とか書かれてて、まぁその通りになるし。映像は(所々縮尺がおかしくないか?というCG丸出し映像に目をつぶりつつ)色々面白いのだが、筋がイマイチ。あとブスしか出てこない。(アリスも白の女王も)

すげー混んでた。
あ青森コロナは3D映画でも+300円で見れるようになってとってもお得になっていた。


あと、NHKのBSだかでやっていたハーバード白熱教室は面白かった。今週24日の午前一時十五分から再放送するので暇な人はぜひ。自分はどこまでリバタリアン的なのかを考えるきっかけになる。
その番組を見ていて思ったのだが、共産主義を導入した直後に国力が増すように見えるのは、今まで競争社会で上のほうに蓄えられていた富が強制的に再分配されて豊かになったように見えるだけで、実のところ永続的に共産主義で発展するどころか、資本主義よりも燃料切れが早くなってしまうのではないか、と。でも(一底辺労働者としては)資本主義はツライしなぁ。
何が良いシステムなんでしょうね・・・



4月19日(月)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

テスト良好ぽい

ftpサーバをNAS-01Gの簡易機能でテスト作成したが、ローカルでは上手くつながるものの、自分で自分のIPとポート指定してでは上手く繋がらない話を前に書いたような気がするが、オバンドー氏にテスト接続&ダウンロードを依頼したところ、IEでは上手くいかなかったものの、firefoxでは成功したとの事。しかも速度が2MB/s~1.7MB/sと思っていたよりも早い。ということで暫くこのままで運用してみようとオモタ。運用といってもまだアカウントは二人にしか発行していないのですが。(ワシの周り、ネット引いてる人が少なすぎ。)


それはそうと、今朝、車中で急に新藤麗子の事を思い出し、『下級生』をプレイしたくなった。
分からない人に簡単に説明すると、むかーし昔、12年ほど前に『下級生』というエロゲーが発売され、その後サターンにも(幾分ソフトになって)移植されたのじゃ。で、その中のヒロインの一人なの。で、ツンデレという言葉すらない時代にツンデレの全てを体現したようなキャラ設定で、美人にナジられると心の奥底に黒い愉悦を感じてしまう様な、ワシを含む極一部のゲス野郎紳士の心を鷲掴みにしたのであった。
サターン版ももちろん持ってるが、押し入れの何処かにはリメイク版の(多分音声が入ってる)下級生があったと思ったので、休みの日でも発掘してみよう。



4月14日(水)21:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

眠い

昨日はバ課長が触ったことも無い機器の修理を頼まれホイホイOKしてしまったことから地獄の残業があり、全部終了したのが午前0時。マネジメント能力の無さもいい加減にしてもらいたい。課長の肩書だけで求められる職務は穴だらけで下や周りのストレスと作業が増える。


まじダリー

これで、色々用事を足して殆ど休んだ気にならない土曜日を経て、明日日帰り埼玉とか・・・
何もかも投げ出したい。


それはそうと、(NARUTOのせいなのか)海外でニンジャがそんなに人気なら、是非とも『世界忍者戦ジライヤ』を世界中の人は見るべきなので再放送して下さい。


あと、DDNSとFTPサーバの設定をやってみたが、どうにも上手くいかない。ローカルからはアクセスできるが、外部から接続出来ない。DDNS通さなくてIP直接叩いてもダメなので、おそらくエアステーションの設定がうまくいってないぽい。アドレス変換とか毎違いないと思うんだけどなぁ・・・



4月10日(土)14:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

そうだそうだそうしよう

今日は業務でとっても書きたいことがあるのだが、守秘義務があるので書けない。残念。


で、午後の暇な時間を利用してどうやったら低コストで家に外部から繋げる会員制(というかネット引いてる友達)ファイルサーバを開けるか、を調べていたのだった。


まず、IP(ウチはプロバイダ料金をケチったので動的IP]でつないでる)やらネーム解決をどうするかを考えたのですが、今使ってるWZR-HP-G301NHというルータにはダイナミックDNSを定期的に更新してくれる機能があり、DynDNSとかに登録しておけば無料でネーム解決してくれるわけですよ。便利になったなぁ・・・(遠い目)
まぁ、バッファローは自前の有料DNSサーバを本当は使わせたいんでしょうが。こっちのが簡単そうなのでお金がある人はいいと思う。(年額3,780円(税込み))

で、これでIPやドメインは解決したとして、FTPサーバ(か、WEBサーバ)はどうするか。家のFreeNASは母艦で電力消費が・・・まぁ多分200W以下だと思いますが、それでもつけっぱにする電気量も馬鹿になりませんので、どうしたモンかと。ルータのPPTPサーバ機能を利用して、使うときに外部からWake on LANで電源入れようか、と思ったり。
そういえば前に買ったNAS-01GはFTPサーバとWEBサーバ機能があったような・・・あ、FTPサーバ出来る・・・
で、これでユーザとか設定してやって、固定IP振ってポート20&21のアドレス変換してやれば論理上は外からつながるようになるはず・・・と思うのだが。
消費電力も最大2W以下だし。(HDDも入れると10W位?)

今週末忙しいから週末できるのか??

いやー、光引いいてから夢が広がりんぐですよ。



4月8日(木)20:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(14/124ページ)
最初 10 11 12 13 >14< 15 16 17 18 19 最後