('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


近況報告

お久しぶりで御座います。
四連休(金曜に有給をとって月曜は体育の日なので)も残すところ二日となり、私事に於きましてはHDDの整理にも目処が付き、残るはデットライジング2のプレイくらいしか無いのですが、皆様いかが過ごしでせうか?

まずは届いた葉巻の感想から。

四種類頼みました。
CAOのゴールドラインシリーズのチャーチルとダブルコロナ(日本未発売)、評価が高かったCusanoという会社のRare Cameroon Preferido CigarsとToro Cigarsという奴。

葉巻の税金は重さで決まります。ビトラという葉巻のサイズに関する決まりがあって、長さがドンくらいで、太さがドンくらいで、重さがコレくらいだと巻きが適切でドロー(吸い込み)も楽にできる、という理屈です。(それでも吸込が悪いのはタマにあるのですが。)
だから、葉巻の税金を決めるときに「長さ×太さ」が分かれば自動的に重さもわかります。税関では各メーカのコロナとかロブストの一覧を持っていて、こっちに問い合わせが来なくても税金の計算をしてくれます。でも今夏買ったCusanoの奴はトロサイズと、クラシカルな・・・アニメで悪者が吸ってるようなモンキーバナナみたいな形の奴なので、もしかしたら問い合わせがくるかも、と思い、少しサイズに付いて調べました。

葉巻のサイズは(例えばダブルコロナなら)
「7.5 x 54」
みたいに表記されています。
これは単位がインチです。
1インチは2.54cmなので、センチに直すと・・・
「2.54cmx7.5inc x 2.54cmx54inc」=「19.05cm x 137.16cm」
となります。
しかし、これはおかしい。137cmもある葉巻なんて市販されてるワケがありません。(ちなみに葉巻のギネス記録は5.095メートル)
実は計算式が違っています。正確には「7.5inc x 54/64inc」なのです。太さに関しては64分の○○インチなのです。だから正確には
「2.54cmx7.5inc x 2.54cmx54/64inc」
となり、ダブルコロナは長さ19.05cm 太さ2.14cmとなります。

という豆知識でした。

で、実際に届いたのですが、CAOはチャーチルがなくてダブルコロナが二箱送られてきました。
・・・思いっきり納品間違ってるやないかい!
ま、でもチャーチルとダブルコロナはたいした差はないさ、と思ってそれでいいことにしました。(値段は一箱で10ドルくらい違う。ダブルコロナの方が高い。)

木曜の夜と金曜&土曜で三本吸ったので感想を。(それにしても本当に体が弱くなった。昔はダブルコロナ二本とか吸っても大丈夫だったのに、最近はダブルコロナを三回に分けて吸わなければ具合が悪くなる。)

まず吸ったのがCameroon Preferidoとかいうクラシカルな形の奴。これは失敗だった。旨いのはウマイのだが、私の嫌いな種類のウマさなのだった。前に吸ったAVOという葉巻に似ている。苦旨系というらしい。コレがダメ。どうしよう。あと17本もある・・・。

次に口直しにCAOのダブルコロナを。
ワシはCAOのゴールドラインシリーズが好きである。コイーバやトニダット(キューバの高級葉巻)よりも好きかもしれない。これもスンゲー旨かった。煙が舌に当たると甘い。マイルドでキツくなく、楽に喫煙できる。初心者の人もこれを吸ったら紙巻を辞めるだろうと思う。・・・もうCAOとフロールデコパンだけでいい気がする。

最後にCusanoのトロサイズのを。
これは・・・普通。CAOの後だったので余計そう感じたのかも。甘みはあるしマイルドなのだがCAOに比べたら今一歩という感じ。でもウマイ部類。でもお値段的には同じくらいのCAOのコロナとか買うだろう。これから。

葉巻の話おわり。



10月9日(土)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)