('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 

新しい順に表示

小さな頃から

最近パクリ疑惑が出たジュディマリだが、『小さな頃から』をうろ覚えで何となく歌詞を呟いていたら「もう一軒いいかな」というフレーズが違和感なく出てきて、果たしてそんな歌詞はなかったハズ。


5月5日(火)12:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

決まり事の陳腐化

恐ろしく読み応えのある素晴らしいページを発見してしまい、結構ご満悦。


まぁ、当然フリーメイソンリーが出てきて世界を陥れようとするのですが、その中で、「去勢された神」「魂の去勢」と「フリギア帽」と「プロビデンスの目」について触れている部分を読んでいた時に、日本の選挙の投票率が低い原因が何となく分かった。

この、日本全体が悩んでいる政治離れの原因or結果を、陰謀論扱いされるような話を読んでいる時に何となくわかってしまったのである。天才ではなかろうか。


選挙というのは、(公平かどうかは置いといて、)民主主義という考えに基づく政治の制度であると同時に、一種儀式的な意味合いがあるのでは無いか。
儀式という大仰な言葉を使わずとも、何か、心理的に引っかかるものを感じる、と言ったほうがしっくり来る。
「我々が何かを選ぶ」という意味付け&権威付けをされた概念が、日本とか県とか市とか町とか村とかの単位で一斉に実行される。
宇宙人が見たら「意志決定者を選別する為の謎の理論により、ある一定の期間同じ行動をとる」とか思わないだろうか。

なぜ儀式的な感じを持つのか?
それは選挙制度が日本にとっては与えられた民主主義に起因するものであり、その本義が実態や伝聞で持ってリアルな形で理解できないからである。要は、日本における民主主義の歴史が「与えられた立派なもの」という起源を持っているからではないだろうか。

なんというか、今まで棒きれや石で戦っていた原始人に「これが一番いいからw」と近代兵器を渡されてもウホウホと理解できないじゃない?
例えば、銃マニアの人が持つワルサーP38と、ルパン大好きアホ外国人がギャグで持つワルサーP38は価値が違うじゃない?

要は、日本人は選挙に対して思い入れがない(人が多い)という事である。

面白い話があって、昔クソ親父にもらった
冒険手帳
という本があって、その中にアフリカか何処かの部族にシェーバーやライターをプレゼントしたら、最初は物珍しがって持て囃されるが、スグにそれらは打ち捨てられ、みんな前から使っていた鋭利な石斧でヒゲを切ったり、木の摩擦で火を起こすのに戻ったという。自分たちで再現できない、メンテナンスできないからである。簡単&便利という実利があっても、原理や歴史がわからないものは、それ故に結局は打ち捨てられる。
原理も成立過程もわからないものには人間は執着がない。

代替案とか混乱とか面倒臭いことは抜きにしたら、選挙廃止でも何ら心の痛痒や罪悪感とかも感じないの。(近所の神社の宵宮が縮小傾向で、夜店も少なくなった、と聞いた時の寂しの方が全然上である。)

まぁ、でもさ、思い入れなんかなくてもさ、それが制度、システムとしてあるならどうやっても残るじゃん?それで良くね?
という事で、選挙が法律によって儀式化してしまう。


儀式が廃れる、意味を失うのはどのような時か?
儀式の実利がない、歴史(思い入れ)がない、何処かからもっと素晴らしい儀式が伝わった、素晴らしいやり方が生み出された、という理由が浮かぶ。が、まぁクソみたいな政治家が多くて選挙の実利がわかんない&思い入れ無い、が相関関係になって起こってるのが今の状況ではなかろうか?(実利がないと「役立たずはどうでもいいじゃん」になって捨てられる。)





要はさ、何かを他人に教える時は、その歴史や原理を、その物事の魂的なヴァイブレーションを伝えないとダメなんじゃないだろうか。

なまじ結果だけを教えるような教育は、その教えられた側にも有害じゃなかろうか。
自分自身の考えや判断などがなく、正しいとされる結果だけを根拠に、教えられた通りに動く、というのは実はかなり怖いことなのではないだろうか?


話を戻すと、ワシの選挙に対する儀式的なイメージは後付けさたものであろう、と云うことに。
儀式っぽい、という結果だけをイメージとして持っていて、時間の経過と共にそのイメージの成立の過程が失われ、そのイメージだけを持って選挙という言葉を聞いた時に「一斉に同じ概念を実行する日だから」みたいな理由を後付けして「選挙は儀式っぽい」みたいな感じになっちゃったのかしら?
いや、そもそも「選挙は儀式っぽい」などという事をワシは前に考えていたのだろうか?今となってはそれも記憶の彼方である。
只の思いつきの牽強付会をするために瞬時に思いついたどうもいい嘘の過程を語りながら話を作ったのではないか。それを最後まで書く方も読む方も、なんて時間の無駄。


なんでそんな考えを冒頭のページを読んでいた時に思いついたかというと、それはフリーメーソンやその他の陰謀組織がやる見立て(9.11の2本並ぶワールドトレードセンタービルが「ヤキンとボアズの柱」である、とか11が特別な意味がある、みたいな奴)とかって、アホにはわからないように結果(意味の提示、成立の過程の提示、何かの再現であることの提示)だけが抽象化されて示されるんだなぁ、と思ったから。

結果だけが提示される。→みんな盲目的に従わされる。→誰かの利益になる→最終的には、結果を提示する奴と、提示させてる奴が得をする。

というカラクリが日本の形だけの民主主義に似ているなぁ、と脳内に浮かんできたのです。

形だけだよな、議員見ても「こいつは間違いなく俺達の代表」と思わないもんな。



5月5日(火)02:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

なんとでもなるタバコ

6連休です。

マクバレンのパイプタバコについて愚痴りたい。

といっても吸ったことがあるのは定番のVirginia No. 1とかMixture Flakeとか。後は精々HH Vintage Syrian Scottish Mixtureや、・・・オマケでもらったModern Virginiaも吸ったか。

で、Modern VirginiaとかHH Vintage Syrianはそれなりに美味かった気がするが、最初の二つ、Virginia No. 1とMixture Flakeがイマイチな気がする。それなりにコクや美味さはあり、火の付きや維持も簡単で、この上なく吸いやすいのだが、どうにも全体的に薄い。
コクも薄っぺらい、味はほぼ一本調子で、「さぁ喫煙を楽しもう」と意気込んで吸うと些か物足りなくて飽きてくる。
紙巻から脱却して、簡単にパイプタバコの美味さに触れるには最適で、本当に入門にピッタリだとは思うが、慣れてくると何か作業をしながらとか、何か複雑なこと、観念的なこと考える時とか、取敢えずパイプを咥えておきたい時以外には手が伸びない。
しかし、その機会は結構多いので、まぁ、あんまり考えなくてもいつの間にか減ってる。

立ち位置は良いのだが、味が薄っぺらい印象が拭い去れないタバコである。
どうしても
Orlik Golden Slicedとかを吸いたいな・・・と内心思いながら吸うので、何というか、愛人の事を考えなが妻を抱く、みたいな感じになります。



5月1日(金)15:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ペンギノン - Wikipedia

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%8E%E3%83%B3


4月25日(土)18:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

85歳のオバアからドローンという言葉が発せられるとは思わなかった

総理大臣官邸の屋上に落下した小型の無人機「ドローン」から、微量の放射線が検出された

ドローンには小型カメラ、発煙筒のようなもの(後の調査で発煙筒ではないと判明)、そしてプラスチックの容器が付いていた

警視庁の調べによれば、容器は直径が3センチ、高さが10センチでふたがしてあり、放射能を示すマークがあったという

http://jin115.com/archives/52077136.html


ホワイトハウスに落ちた奴と同じ機種らしい。
C国か福島か……



4月22日(水)19:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

十二国記を見始める

バンダイチャンネルで十二国記を見始めた。
(今季のアニメは『響け!ユーフォニアム』『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』を継続視聴予定)

主人公の陽子のグダグダぶり、優香の自己中&クソっぷり、時折現れて陽子の心をかき乱す変な仮面の猿みたいな男などにイライラして途中でやめようかと思ったが、楽俊の登場でまだ見続ける気になった。

楽俊はこんなに可愛くて賢くて良い奴なんだぜ!


楽俊と友達になりたい・・



4月21日(火)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

祝 米玖友好

アメリコとキューバが関係改善に前向きだそうな。

これで、よく頼むアメリカのタバコ屋にもキューバシガーが並ぶようになるのかしら?



4月12日(日)10:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

地滑り凄すぎて笑う

http://www.gekiyaku.com/archives/44079418.html


4月4日(土)21:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ヤバイ、ワシ34歳を前にして歯槽膿漏なのん?

ヤバイ。

ついに『のんのんびより第二期』の放映が決まったみたいでウチすごく嬉しいのん。


そして歯槽膿漏くさいのも本当。半月ほど前からなんか上の歯茎が腫れて痛い感じになってきてしまった。
アセスとかで歯磨きして歯茎の腫れは緩和されてるものの、やはり歯茎を押したり歯に何かが当たると痛かったり。

原因は、タバコの吸い過ぎ、なのではないだろうか?

休み中は常にパイプを吸い、車ではマニトウをあのセルロースの透明な巻紙で作った奴を吸い、アメスピブラックを吸い、強くて甘い両切りピースやクリーム色のピースを吸い、Toast感と香ばしい甘みのCABIN ローストを吸いガラムメンソールを吸い、何となくやる気の出ない時は葉巻を吸う。
しかしワシはまだ手元に、いつかゆっくり吸う為に買い集めた名品があり、それを吸うまでタバコをやめるわけにはいかないのだ!
でも、どうにも歯茎がこう、歯の隙間にあった肉が、だんだん歯の根本側に下がっていってるように感じるの。




0.5mm程下がっている。鏡を見ると、どうもその様にしか見えない。


その様にしか解釈することが出来ない。

これはどうしたものだろうか。

ヤニは吸いたし、歯茎は痛し。


取り敢えず、歯茎に変化が出るかどうかを見分ける為に、今月末まで禁煙する。そしてゴールデンウイークの晴れた良い日を選んで、最高の一服をキメよう。

何を吸おうか。
ソラーニのバージニアフレークにしようか?
それともマクレーランドのChristmas CHEER 2014にしようか?ブレミアムでVintageのfineなバージニアフレーク
のか~フムフム。
ラタキアの効いた甘い甘いラットレーのハイランドタージにしようか?コイツはもう3缶目だ。
もっとラタキアな奴やバーレーのフレークもいいかも。

Reinerのプレミアムパイプタバコ(説明を読むと、米国産とサウスイーストアフリカ産のホワイトバーレーなるバーレー種のタバコを混ぜてアレをナニしてピュアなタバコだそうだ。)

王道のバージニアフレークとか。

悩むわー。

















4月4日(土)20:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


頭痛生理痛にEveというイブプロフェンを含んだ市販薬があるが、こないだハッピードラッグで鎮痛薬の棚を見ていたら、結構高い。
フト、隣を見てみるとイブプロフェンの含有量がおんなじで、お値段半額以下のやつがあったのでそちらを買い求めた。それが写真のアダムA錠。
で、さっき車を運転しながら(アダムて、薬にしては変な名前だなぁ)と思った瞬間に
( ゚д゚)ハッ!Eveあってのアダムた!
と突然気がつく。



4月1日(水)07:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

今思いついたフレーズ

若い女が出入りしてるって言うけど、誰の肛門から出入りしてるの?


3月28日(土)10:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

ハンナ・アーレントの『全体主義の起源』が読みたい

ハンナ・アーレントの『全体主義の起源』が読みたい。
でも、高い・・・

彼女のことを知ったのは、多分なんかの歴史の本だったと思ったが、今回著作を読みたいと思った切っ掛けは日本パイプクラブ連盟のコラムだ。

ワシ、タバコや、なにかの事柄に関して、体に悪かろうが臭かろうが関係ない、自分が好きだと思ったり必要だと思っているものを、他人の評価など関係なくやる人が(立場の違いはあっても)好きだ。

さて、最近(なのかどうかは分からないが)『ハンナアレント』という映画もあるらしい。
こちらの映画評を呼んみたのだが、その3ページ目には以下のようにある。


(彼女が大学を辞めるように言われ「絶対に辞めません」と拒否した後に、自分の講義の中で[8分間の反論]と呼ばれる演説をする。)

(以下、引用)



学生や大学の教授が見つめる中、教壇に立ち、煙草を吸いながら、彼女はこう訴えかける。

「(アイヒマンを)罰するという選択肢も、許す選択肢もない。彼は検察に反論しました。『自発的に行ったことは何もない。善悪を問わず、自分の意志は介在しない。命令に従っただけなのだ』と。世界最大の悪は、平凡な人間が行う悪なのです。そんな人には動機もなく、信念も邪推も悪魔的な意図もない。(彼のような犯罪者は)人間であることを拒絶した者なのです」

さらに、自分はアイヒマンを擁護したのではなく理解を試みたのだと主張したうえで、このようにも語る。

「アイヒマンは、人間の大切な質を放棄しました。思考する能力です。その結果、モラルまで判断不能となった。思考ができなくなると、平凡な人間が残虐行為に走るのです。〝思考の嵐〟がもたらすのは、善悪を区別する能力であり、美醜を見分ける力です。私が望むのは、考えることで人間が強くなることです。危機的状況にあっても、考え抜くことで破滅に至らぬように」



(引用終わり)


これって『まおゆう』のメイド姉の演説と似てない?

まおゆう9話 メイド姉の演説



3月3日(火)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

サバタイ派フランキストがヤバスぎる

サバタイ派フランキストがヤバスぎる

このHP面白いわー

上のリンクがウザンヌちゃんになったので修正した。



3月1日(日)01:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

■【画像】朝鮮高校時代の連続強盗を得意げに自叙伝に書いた「在日朝日社員」がヤバい : 2ちゃんねる実況中継

A新聞は叩き潰すべきだと思うの。
http://www.res2ch.net/archives/52016725.html

はい。
http://www.asahi-tadasukai.jp/



2月27日(金)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

藤原仲麻呂の乱

あべの仲麻呂かわいそう過ぎる。http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E4%BB%B2%E9%BA%BB%E5%91%82%E3%81%AE%E4%B9%B1


2月27日(金)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


(8/175ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後