('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2009年6月9日を表示

発根した

誰にも言ってなかったが、ヤフオクで沢山子吹きした鳥羽玉が安かったので(千円)入札したら、その後だれも入札せずにゲットできた。(最近はよっぽど変種じゃなきゃ結構安い。)

で、あまりに子吹いて鉢が狭い&外観が良くない(主観。本当はそのまま育てるのがいいのだろうが)ので、届いたその日にワシワシと手でちぎって(本当はカッターとかで鋭利な感じに切るらしい。)、しかも乾かしもせず(本当は日陰で一ヶ月とか干すらしい)、薄いストマイを吹いた後にハイフレッシュを塗してサボテン用土に突っ込んでおいた。時々そっと引き抜いては(あぁ、まだ根が出とらん・・・)と、このまましぼんで枯れてしまうのではないかと危惧しながら約三週間。
違うサボテンも寄植えにしているので、そいつらに水をやる時に(えーい、ままよ!)と挿し木にした奴らにもかけてしまったのだが、それが呼び水になったのか(カキ仔1「むむ!ここはみずがたまにふってくるぞ!」カキ仔2「ねをだしてもだいじょうぶ!?」カキ仔3「えーい!ままよ!」とでも思ってくれてたらいいなぁ)今日みたら発根してた。・・・ま、乾いたままでも出てたかもしれませんがね。



6月9日(火)14:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

最近見ない

ユスリカ(?)の駆除に成功した…らしい。(本来ユスリカは水中に産卵して孵化するのだが、湿った土でも発生する変種もいるそうな。はっきりユスリカである、と断言出来ないのだが、色んな害虫調べてもユスリカが一番大きさ&形が近い)

マラソンを全ての鉢の土に三日間連続散布して、一日空けてさらに二日散布で消えた。
今年は蝶蠅も見ないし、窓は開けない方針でいくので害虫シャットアウト…だったらいいな。



6月9日(火)03:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


(1/1ページ)