('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


SSDを導入した話

いい加減時代遅れのX24なんかぶん投げればいいのに、今回SSDを導入して無駄に快適に。

で、古PCにSSDを導入するあたって、お決まりの問題が。


HDをクローンしたはずなのに起動しない

なんかBIOSから左上に白いプロンプトが出て
X24「ハイ終わり」
みたいになった。
なんじゃそら。


僕は今日も昼休みもなくアッチコッチ行かされて必死で働いて、夕方にはサーバ現調で汗だくになり、家に帰って靴下脱いだら、腰の療養で帰省している従姉妹に「足くさい」といわれるなど、とても疲れているので結論だけ書きますが、
A(元ドライブ)
B(SSD)
があった場合、どんなツール(アクロニスのトゥルーイメージとか)を使ってもクローンだけでは成功しなかった。新たにCというHDDにAのイメージを作成、そしてCに格納されているイメージからBに書き戻すと上手くいく。

で、もっと正直に書くと、私のX24はUSB1.1しか積んでいないので、大変控えめな速度しか出ない。X24単体で元HDDからUSBに繋いだSSDにクローン作ろうとしたら終了まで32時間とでて、さらに時間が経つごとに終了までの時間が延びやがるので中止し、デスクトップ機に元ドライブ&SSDをUSBで繋いでクローンやっtら失敗。次に元HDから吸出してイメージ保存、SSDをUSB接続して復元をやった。そしたらまた失敗した。「あれ?アクティブにしたよな?」とか「元のパーティションから容量変更したのがマズかったか?」「もしかしてドライブレターが・・・」とか色々試行錯誤したが、どれもダメ。その起動しない状態で「MBRとかBootが壊れたのかしら」と思って、OSディスクをぶっこんでfixしたけどダメ。
(そろそろ僕は死んだほうがいいのではないか?)
と思い始めてグーグルー先生に「僕は死んだほうがいいのでしょうか」「SSD」「交換」「起動しない」「会社辞めたい」「課長」「死んで欲しい」などと問いかけたところ、やはり皆さん単純なHDDクローンでは失敗しておられる。
でも私のように別システムに繋いでやってる人はいなかった。(USB2があるなら別にそんな手間はかけないだろうし。)
で、私は別システムに繋いで元HD→別HD→SSDとやってるのでどうしたものか、と。
ほいで、別HDに保存したイメージを元HDの開いてるトコに保存。X24にSSDをIDEで装着、USB1.1で元HDを装着。トゥルーイメージのCDから起動。復元を選んでUSBでつながってる元HDの中のイメージを指定。書き出し先はSSD。
こんな感じで成功した。やっほう!
意味が分からないけど成功した。
キモは「実機を使って、イメージから書き戻す」事なのかしら?

起動も早い。
僕も明日早い。
早く寝ます。
ソレ、トテモタダシイコト。



おやすみなさい。


PS
今急に思いついたんですが、現在スキーとかってあんま流行らないじゃないですか?で、ウインタースポーツが左前で、どこも青色吐息だと思うんです。で、ワシは前々からスノーモービル乗ってみたいなぁと思っていたんですが、スノーモービルって高いしデカイし、結構危険じゃないですか。そこで、雪上のカブに相当する50ccとかのちっちゃいスノーモービルとかあったら面白そうと思いません?

思いませんか。
そうですか。



11月10日(水)21:49 | トラックバック(1) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)