('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


日記

・・・なんだよあの犯人の肩すかしっぷりはよ・・・

ペットの犬が?
34年前に?
保健所に殺されたから?


死んだ元次官ももう少しまともな理由で死にたかっただろうによ。

最近また篆刻熱がぶり返してきて、今度は名前だけでなく何か漢詩を彫りたいと思うのだが、全く漢詩の素養がないのでどうしようかな、と。
漢詩の勉強を始めるのもいいのだが(いいのだが、というよりも、したい)、どうしても忘れられない漢詩があるので、それの一部を彫りたいと思う。
その漢詩は于武陵『勸酒』だ。
詳しくはこちら
そもそも、井伏鱒二の訳が好きだから覚えた漢詩であるので、元の漢詩にはそんなに思い入れはない。
たぶん殆どの人が聞き覚えがあるだろう。『「サヨナラ」だけが人生だ』で締める名訳だ。

この杯を受けてくれ
どうぞ並々つがしておくれ
花に嵐のたとえもあるぞ
「サヨナラ」だけが人生だ

で、このサヨナラだけが人生だ、にあたる「人生足別離(人生別離足る)」の5文字を彫りたい。

ワシいつも思うんだけども、昔の文豪の訳ってやっぱり凄いよな。この井伏鱒二のもだけども、一番カッコイイのは夏目漱石の「I Love You」→「月が綺麗ですね」ではないでしょうかね。「君のためなら死ねる」でもいいですが。



11月24日(月)19:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)