('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


Atomに手を出した

ついにグダグダと使い続けてきたPentium3マシンが頻繁にメモリエラーを吐き出すようになり、どうすっぺかなー、と思いながらPC屋をぶらついていたところ、Atom搭載のマザーボードが1万チョイで売られていて、どうせ前から気になっていたし、古いマシンに区切りをつける良い機会なので、それを購入した。
ギガバイトのGA-GC230Dなんだが、PCIがもう一個二個ついててギガビットだったら最高なんだが・・・
で、OSとかインストールしていじってみたんですが、十分な性能です。元がPen3でそれと比べると、ですが。音もスンゲー静か。消費電力がアホみたいに低いせいか、450Wの電源のファンがゆるーくしか回らず、CPUファンも小型のが静かに回ってるだけ。キチンとケースに収めると、気を付けないとわかんないくらい静か。
マザーボードにひっついてるコンデンサも電解じゃなく固体コンデンサで耐久力6倍を謳っているので「電源ぶち込んでから1秒も休ませず5年くらい付けっぱなしOKですぜゲヘヘ」ということか。プリンタサーバとかファイルサーバとかそれ用が主眼なんだろうな。


・・・これ、メモリ1Gと(容量にも拠るが)HDD足しても2万で収まっちゃうよ・・・やすい5000円位のケース買っても2万5千円。

拡張性に難アリなのでイジる人には物足りないかも知れないけど、ネットとか軽いエロゲとかエクセルとかiTuneとかしかやんない人には安くて静かで小さくて、物凄い良い製品だと思うだ。



9月5日(金)21:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)