('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


巧くなったように感じる

青田石を買った。練習用に安い奴を10個。千円。
最初に寿山石を買ったが、どうにもコレが品質がイマイチ。そんな硬いワケでもないのだが、彫っていると粒に当たったりもする。思わず必要のないトコにまで彫りが入ってしまったりして、細かい彫りはかなり困難。2センチ角に、ワシの、画数の多い姓名を朱文で彫り込むのは素人のオイラには困難極まる。

で、その青田石なのですが、非常に柔らかく、しかもスーと印刀が入る。よく「粘り気のある石」と説明されるが、それが良くわかる。
それと、印刀をしっかり研いだら平刀だけで事足りるような気がしてきた。
使いにくいと思っていたワシの平刀は入門用の奴に付いてきた安物で、膨らんだ蛤刃が不満だった。
で、頑張って膨らんだ部分を研いで潰して、直線で蛤刃にしたら非常に使い勝手が良い。



12月22日(土)00:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)