('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


消費させるには

ヴァンス・パッカードの「浪費を作り出す人々」を受けて、
「イメージ・ドクター」ともいわれた東大助教授林周二氏(当時)が作成した
「浪費を刺激する10の戦略」

第1作戦 「捨てさせる」。100円パンティ・1000円時計など。
第2作戦 「無駄づかいさせる」。たとえば、ちょっと大きめの角砂糖をつくる。
そうして、その最たるものとしてのエアゾール式容器。ちょっと一押ししただけで
スーッとでる。でてしまった以上、もとへもどすことができないからである。
第3作戦 「贈り物にさせる」。三愛や丸善の「ヴァレンタインセール」など。あるいは、
いままでは贈り物として考えられなかったような商品を贈り物として登場させる。
たとえば、多忙な人へビタミン剤の化粧箱入りを贈らせる、男性に男性用香水を
贈って使わせるなど。
第4作戦 「蓄めさせる」。ホーム・バーでは色や形のかわった洋酒ビンをそろえることが体裁上
必要だ、あるいは書物の全集など。
第5作戦 「抱き合い商品にする」。たとえば、カメラの革の速写ケースなど。
第6作戦 「きっかけをあたえる」。読書週間とか虫歯予防デーがこれにあたるとのことだ。
第7作戦 「単能化させる」。年齢別の専用ビタミン剤、あるいは七色のウィーク・パンティなど、
「目的に応じて顧客に相異なった商品をすすめる」こと。
第8作戦 「セカンドとしてもたせる」。セカンド・カー、セカンド・ハウス、セカンド・カメラ、
あるいは台所用の冷蔵庫と客間用の冷蔵庫など、「サブ」商品を買わせるやりかた。
第9作戦 「予備をもたせる」。大きくいって、これにはビール、フィルムなどの商品の「ストック性」を
強調するばあいと、タイヤ・電球のように、「スペア性」を強調するばあいの2つがある。
第10作戦 「旧式にさせる」。まだまだ使える品物でも、消費者にこれを旧式なものだと思わせて
買いかえさえる。

「欲望の戦後史」石川弘義 廣済堂出版 P89-91



6月6日(水)21:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 個人的メモ(殆どコピペ) | 管理

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