教習日記 |
|
| はい、順調にバイク教習の二段階を進んでおります。今日で四時間目。後四時間やって、検定の予定。
二段階からは四輪のコースに出て、「1コース」「2コース」の2種類を走るワケなのですが、どーにも方向指示器が忙しい。「はい曲がってスグ左~」みたいな感じで非常に短い距離で左右曲がらなければならない。それに車も一杯ノロノロ走ってるので、道の譲り合いで停止することが多い。で、その止まる時にギアをlowに入れ忘れて二度手間したり。 エンストもいっぱいしたよ。坂道で一回、信号待ちからの発進で3回くらい。どーも急ぐとよろしくない。 なんか教官の発進見てるとすんごく早くスーーと行っちゃうのですが、アレはアクセル吹かしながらの半クラッチが絶妙なのかしら。吹かしながらだと多少半クラが不完全でも発進してしまうものなんだろうか・・・ あと、今日の最後の時間は急制動とかやって、どーもあれワシ苦手。なんか今日乗ったバイクはエンジンの吹け上がりが微妙で、直線40km出す所が、いつもよりも時間かけないと速度が規定値まで上がらなくて、結果、ブレーキかける所の直前でないと40km出なくて、そこからブレーキングしてもどーしても後輪がロックしてしまう。 波状路は楽しかった。 後、。「転倒」に関しても教習としてやってみなければならないのだが、ワシの愚鈍君具合を勘案してくれたのか、「しっかりみてて」といわれ、教官の芸術的な転倒を鑑賞。 「こける時は、いつまでもバイクにしがみついたりしてると挟まれて怪我したり死んじゃうから、場合に寄るけどパッと離れること。バイクが壊れてもまた買えばいいんだし。で、出来たら倒れたバイクはスグに起こして交通の邪魔にならないように移動させる」 とのレクチャー。わかりました。 明日も乗りますが、その次の日、金曜は雨なんですよね・・・でも検定予約は既に入れたからキャンセルも出来ないしなぁ・・・
| |
|
10月18日(水)20:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理
|