('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


今日の大ハマリ日記

 HDDで余ってるデータを容量削減の為にDVD-Rに焼き込んでいたが、一個のデータが大きいので書き込み形式がISOでなくUDFを使わなければいけない事態になったので、書き込みソフトの設定を変えてUDFにしようとしたらUDF1.5とUDF2.0があり、「1.5より2.0だろ?」と脊髄反射で選択したのが運の尽き。焼けたディスクにアクセスしようとすると「E:ドライブにアクセスできません。ファンクションが間違っています」とか言われて、アクセスできず。俺がアクセク。(・・・ごめん)
 しかも元データは「コンペア掛かったからOK」と既に捨ててしまっていて、このままではFINAL DATAとか引っ張り出してきて復旧作業かぁ・・・とそのまま死んでしまおうかと暗い気持ちになりましたが、そこは現代人。グーグル先生に取りあえずお伺いを立ててから首くくるロープを買いに行っても遅くないだろうということで「ファンクションが間違っています」で検索したら、どーもUDFという規格はDVD-VideoやDVD-RAMの規格らしい。・・・ちょっと思い当たる事があり、以前B's Recorderをインストールしたのと一緒にRAMドライバも入れた雑用マシンに「ファンクションが間違っている」DVDを入れたら・・・



ビンゴ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


やっぱRAMドライバが問題だったようです。んで、さっきダメだったメインマシンにもRAMドライバを突っ込んだら見事に読めましたとさ。・・・最近は個別にRAMドライバを付けてくれるトコはB'sのBHA社位しかなくて、みんなパケットライトソフトと一緒になってんだよな。・・・ワシはパケットライトソフトを全く信用していないので、それを入れない事が仇になったヨーダ。ありがとうBHA!昔、最初に買ったCDRドライブ(TEAC CDR55S)のときから、使いやすいなぁ、と思ってたよ!!でも今使ってるのはnero6とPower2Goなんだ。ごめんよ。君から離れた理由はセーフディスク2に対応できなくなったあたりからだ。その辺からneroとCloneCDに乗り換えて、Alcohol120%とneroになったんだ。んで今はneroとAlcohol120%とCDicとpower2Go。雑用マシンだけがB's。それにしてもデータ読めて良かったよ。



もしかしたらRoxioのUDF リーダー(http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html)でも事は足りたのやもしれんが。



12月30日(金)04:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)