('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


見つかった

じつは小学校の時から探してる本があって、「魔法つかいのリイキーさん」という児童書なんだが、定期的にドコかで売りに出ていないかを調べるんだが、この度、楽天フリマで売ってる方を一人発見、即購入。600円。

この本は小学三年の時に、教室の本棚がガラガラだったので、その時の担任だった斉藤栄先生(・・・まだ存命であられるだろうか・・・?)が廃棄寸前のボロボロの本(少年少女モノが多かったが、結構活字モノ)を何処かから持ってきた中に混じっていて、当然小学生のガキはそんなボロ本に見向きするわけもなく、ワシだけがチョコチョコ見てたんだが(それでも15少年漂流記とかは投げ出してたよ)このリイキーさんだけは格段に面白く、リイキーさんの召使いが、警察から逃げてきた男を3年間だかの約束でタコにして罪を償わせている奴だったり、テーブルの上でマンゴーを成らせて、デザートとして食べるのだが、その味の描写がいかにも美味しそうだったりetc etc・・・何度も何度も読み返した記憶がある。で、その本なんですが、やっぱり教室の備品なので四年生になって教室が移ると同時に読めなくなってしまって、とっても残念だったのですが、六年の時に友達と本の話をしてるときに「リイキーさんが面白い」と言ったら、「あっ、オレそれもってるよ」といわれ、僕も欲しかったので「ドコドコ?ドコでうってんの?」と聞き出そうとしたが言葉を濁して答えず、ションボリしたが、それでもあきらめずに事ある度に聞いたら「三年が終わるときに教室からパクってきた」という衝撃の事実を口走りやがりましたよ。



という何とも言えないもの悲しい経験を経て、やっとこさ今日ゲットできる運びとなったのでありますよ。







さて、もう一個探してる本がありまして。僕が中学校に上がって、国語の教科書は二冊ありました。僕の行っていた付属中学校は伝統的にそう難だそうです。そのなかの一冊に、別役実の「愛のサーカス」という作品がのってまして、ソレがまたホンノリいい話ぽく進んでいって、最後に一気にブラックな終わり方をしてくれて、今もう一度読みたいのですが、これが収録されている「山猫理髪店」は既に絶版でネットではなかなか発見出来ず。・・・うー、以外に近くの古本屋とかにありそうな気もする。



8月4日(木)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)