('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


今日は気分が良い

朝、なぜかスッキリ目覚めました。結構上機嫌で大学に向かいました。「うひょー、今日は読む本が二冊もあるぞー!!(リリアとトレイズ(1)&(2))」とか思っていたら1時間で読了。・・・ライトノベルは空白が多いから読むのに時間掛からない・・・。
つーわけでタネ切れ。しょーがなく講義を聴くが・・・この話、先週もしてませんでした?それどころか、先々週、いや、第一回目の講義の時から導入部分の話が変わってない。僕の頭がおかしいんじゃない。確かに「母が死んだ」とか「妹が死んだ」とか、「僕は長男で・・・」という話は覚えてる。繰り返し聞いて「またその話カヨ・・・」と思ったのも覚えてる。もうその話で興味を失い、文学と文芸がどう違うのかを後半にチョロチョロ話されても多分誰も聞いてません。「うはー、この後の講義サボって帰ろうかなぁ」と思うくらいにヤル気がそがれたあたりにトロン氏から「腰痛いのでかえるは」とメールが来て、なんだかわからないけど「じゃ、オレは最後までいるか・・・」とへそ曲がり振りを発揮し、最後まで頑張る。月曜に面白いのはS藤先生の講義位だよ。前に先生が言ってましたが、あの源頼朝の肖像画は実は別人だそうです。来週やるらしいです。今日は日本絵画の基礎知識でした。ノートが今、手元にないので細かい事は書きませんが、鎌倉以前の正統は「絹に書いてる」「大画面(一辺が40とか50cm以上)」「公的なテーマ」「彩色が豊か」だそうです。紙に書いてる、とか、この四つを満たさないモノはちょっと格下に思われるんだそうです。んで、その構図が崩れてくるのが鎌倉時代とかなんだそうです。それが来週。あー、それから京都の寺とかの建物の大半は千年も歴史が無いそうです。実際には大火で何度も焼けて、今のタテモンをたてたのは○○と○○でー・・・皆さん人文学部生は、こーゆー知識をひけらかす事ぐらいしかアドバンテージがありませんからー、ここでネタを提供してるワケですけどもー・・・


・・・って、なんのアドバンテージですかww



5月23日(月)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)