('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


雲のように風のように

 届きました。
前に江葉が好きだ、みたいなことを書きましたが、あのたばこを吸うシーンには違和感があった。あの時代(といっても、明かそれ以前だと思うのだが・・・)にたばこは中国に伝わっていたのだろうか?史実では中国へのたばこの伝来は17世紀初頭にルソン島から伝わった、とか雲南地方から伝わった、とか諸説あります。江葉は少数民族出身だそうで、雲南省と言えば昔の大理石で有名な大理国があった場所だったのような気もしますので、その辺の民族出身なんじゃ・・・でも主人公の銀河の旦那が最後の皇帝で、「農民出身の男(平勝)」が反乱を起こされて倒されたんだから、農民に倒された王朝は・・・とか色々考えましたが、この原作になった「後宮物語」自体が「生半可に中国史を知ってるやつをからかってやろう」という非常にアレなコンセプトを持って書かれた小説で、第一回日本ファンタジーノベル大賞作品なんだそうです。・・・・
orz・・・ダマサレタ



1月24日(月)22:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)