('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


IOのRockdiskは値段相応だと思ったココが惜しい。。

rockdiskに2TBをぶっこんで使ってるが、最近転送速度が0.01kb/sとかでとても使い物にならなくなり、管理画面から左柱のHDDの情報クリックしたらしばらくしてSMARTの情報がポップアップしてきて、みたら代替保留セクタが6つ。
たぶんこの関係で読み書きが超絶遅いのだろう。

さて、困った。中のデータは無ければなくてもいいのだが、1から復活させるには色んな所から色々引っ張って来なければならず、ニート時代ならまだしも働いてる今は半年がかりの作業となりはべりぬ。

で、とりあえずファイルコピーできる分はやってみよう、と言うことで
LAN経由→死ぬほど遅い
USB接続モード→死ぬほど遅い
殻割りPC直付→パーティションがおかしくてファイル見えず、というレポートがネットに。


手詰まりじゃん。
HDDはRMAが来年末までだからポシャってもどうにかなるが。

ということで今朝急に(ハード的なクローンツールを使ったらどうだろう?)と思い立ち、ググって一番に出てきた裸族のお立ち台DJ クローンプラス を注文した。どうなることやら。

これdoだい(うろ覚え)みたいな2万くらいするコピーツールが欲しいといえば欲しい。高い方は不良セクタあっても飛ばしてコピー継続してくれるし、実データ部分が収まるなら元HDDよりも容量の小さいHDDにもコピー出来る。
裸族のお立ち台DJ クローンプラス は不良セクタにあうと死ぬほどリトライ掛けまくってなんとか読む、みたいな話を聞いたことがあるので代替保留セクタ持ちのHDDにそれをぶつけてみるのも楽しいし、別に同容量のHDDもあるので容量云々は問題ないしね。

というわけで週末にでも。




追記
この記事を読み返してみて、なぜ価格相応だと思ったかを書くの忘れてた事に気づいた。(言い過ぎだと思って題名は訂正した)
まず、SMARTの値を取得してるなら、HDDに異常があるときには管理画面に何かのアラートを上げて欲しい。
次に、管理画面からシャットダウンをかけられるようにして欲しい。(出来ればスケジュールで)
管理画面からHDDのパトロールリードみたいなのをスケジューリングしたい。
フォーマットをPC直接続で読めるようなのを採用して欲しい。





・・・・・QNAPの5~6万の奴を買い足そうかな・・・



8月16日(木)15:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)