('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


最近考えたこと

最初に結論を書く。
ワシには向上心がない。


知行一致とい言葉がある。
確か、考えたことと行いを一致させる、みたいな意味だったと思うが、これを実践すると頭がおかしくなると思う。善悪を別にして、知に行を添わせるか、行に知を添わせるかは人それぞれだろうが、わしの場合はどっちも無理臭い。齟齬が出てきた時点で「努力とかメンドクサイ」と思って辞めてしまうだろう。というか、知行だけで心とかはないのだろうか。
なんかさ、何かを計画して、頑張って行動して、何かを成し遂げて(成し遂げられなくても)、それで初めて知行一致なんじゃないの?知行一致とは生き方のことじゃなく、その、人生のある一部を切り出して見たときに言える言葉じゃないの?それは、甘い果実のようなもので、あるヒトトキにだけ味わえるもので、「知行一致がモットーです」みたいな人は別にいてもいいけれど、向上心があるが故に齟齬に苦しんだりして死ぬに違いない。




あと、某国がやたら各国に民主主義を押し付けてくるのは、民主主義国家になったときに、馬鹿な民衆を、思った方向に動かせるメディアコントロールに自信を持っているから、というだけじゃないの?責任は「お前らがその道を選択したんだろ?」という事で民衆に押し付けて、美味い汁の部分はいただくぜ!みたいな。
そもそも、どこの誰も「どうやったらいいのか」を知らない問題に関して、その国の国民が「あーじゃないの?」「こーじゃないの?」と頭を絞って考えた方策なら失敗しても納得はできるけど、(潜在的には敵である)どこかの誰かから「こうだよ?」と教えて貰う方策が成功するわけがない。成功するように見えて、じつは地獄行きなのだ。それに多くの人は疑問を持たず、疑問を持った人もそれを提示しない。若しくは開けっぴろげに提示することが出来ない状態にあるなら、こんな国は一度死んだ方がいい。



1月17日(火)21:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)