('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


眠い

気がつけば八月一日に信長の野望DS2が発売になっていたので購入。即プレイ。(所で、売り場で夏休みの小学生が「ナナシノゲエムが・・・」どうこう話していたんだが、あれ面白いの?『閉鎖病棟』はアメリカンテイストという噂を聞いてスルーしたが。・・・ワシみたなオッサンが小学生に話しかけてもシカトされるだろうしなぁ・・・)

さて、本作はワシの大好きな武将風雲録を下敷きにしているという事で、小学四年生の時のスーファミ板と同じように伊達晴宗→伊達輝宗の間はひたすら商業開発→開墾→技術開発という地味な内政事業に勤しみ、資金、兵糧、鉄砲、兵力の増強に勤め、義重に代が移り変わる前に佐竹をぶっ殺ししその後仕官してくる義重を手に入れて、政宗と同い年の幸村もゲットして後はローラー作戦・・・と思っていたのだが、最初からつまずいた。
(ちなみに政宗登場まで当時は丸一週間かかった記憶がある。小学四年生が合戦もせず、ひたすら(伊達家って片倉景綱出てくるまで使える奴いねぇ・・・)と思いながらひたすら内政をしていたのだから、今考えてみても嫌な子供だった気がする。ちなみに使える奴というのは政治+武力=150以上の軍師になれる奴だ。確か丹羽長秀はチョロっと教育すればすぐ軍師になったハズ。)

なんか、金が圧倒的に足りない。商業値を550とかまで上げてみてもそんなに金が入ってこない。米も。
あーれー?昔のだとなんかMAXまで開墾すると米とか金とか1000以上入ってきた気がするんだが・・・?
・・・・・・・そういえばスーファミ板は陸中とかのククリじゃなくて、南部家や安藤家なんかなくて、デッカイ『陸奥』っていうククリだったな・・・領土が小さくなったから?・・・なのかしら?



追記
なんか昔のスーファミ板で、捕まえた敵武将を、片っ端からクビを切っていたら、一国に一人配置でも武将が足りなくなり、最終的に全部空白地で「太平の世が訪れた」エンドになってズッこけたのを思いだした。

所で、最近のマイブームとして姫武将作成ブームがある。長野業正に少し思い入れがあるが、業正は少しジジイ過ぎるので、「業正に娘がいて、武田に攻められた時に伊達家が匿った」というオレ設定で長野雪ちゃんという業正に数値ソックリの打倒武田に燃える女人を作ったり、「山科言継が金を稼ぎに地方ドサ回り中にウッカリ出来ちゃった山科椿ちゃんが打倒公家を目指して流れ流れて伊達家にきちゃったりとか。
俺キメェ。



8月4日(月)04:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)