('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


いろいろ

下のような理由で午前中の予定が空いてしまった。早起きしたので二度寝した。
昼に起きてオバアと買い物に行った。
所で、某ユニバースには「夢見庵」という食い物を出す店が入ってる。ラーメンとかソフトクリームとか夏はかき氷とか。
で、ここの鯛焼きが非常に美味い。
鯛焼きとか言うとどうにも頭が弱い食い逃げ少女しか浮ばない人は重傷で、もう死ぬしか解決策はないと思うのだがそれはさておき。
今まで鯛焼きと言えば精々「しっぽまでしっかりアンコが入っているか」くらいしか気にしたことはないのだが、ここの鯛焼きは皮が薄くてカリカリしていて、ワシには新食感だった。これで餡が川越の黄金焼きの白餡だったら最強だな、と思った。

買い物から帰宅後、手をつけないでおいたPCパーツの壊れ状況を確認しなければならなくなった。(部屋のあちこちに取り外したままでに置いてあり、本日午後にフスマを開けて一歩目で右足小指をパーツで強打したため、「これは片づけが必要だ」と痛感した。)

まず、以前ぶっ壊れたと書いたsocket939の電力大食らいCPU&マザーボード。電源を入れても全く画面が出ない。改めて挙動を眺めていると電源投入後にCPUファンが微妙に回転速度を変えている。・・・なので、もしやBIOSとCPU、メモリは生きているのでは?と判断しVGAカードを他の奴から拝借(AGPのカードは予備があるが、新しい規格のは二枚しか持ってないので)してきて交換、電源再投入・・・・・・・起動した。と言うわけでVGAを買い足せば大半は使える事が判明。
次は性懲りもなく買ったEpoxのマザーボード。売り主の話では「キーボードのLEDは点滅するが画面は出ない。確認に使う手持ちのCPUやメモリは1セットしかないのでどれかがイカれてる可能性もあるので、ジャンク扱いで」と言うことだった。
ワシとしては先のケースを踏まえて(キーボードに信号走るならBIOS生きてんじゃね?うまくいけばVGA換えるだけで走るかも?)と思ったのですが、ダメでした。
そこで予備の生きているEpoxのマザーを引っ張り出してきて力業(あー、フロッピーからDOSを起動して、正常なBIOSチップを引っ張り出して、他から外してきた異常なBIOSチップを突っ込んで、該当のBIOSを書き込む、という危険極まりない方法。)でBIOSを書いてみた。

・・・治りました。これで予備マザー2枚。

後は散らかってるSATSケーブルとかドライバCDとか片づけて終了。全部終わったのは11時半過ぎ。(途中で『相棒』見たりしたからなのですが。それにしても先週&今週で続き物の相棒は面白かった。女2人が無理矢理脱走させられる、という内容。(正確にはもっと込み入ってるのですが)一人の女は昔を悔いていて生まれ変わろうとしている、もう一人は投げやりでやり直せるとは思っていない。話が進行するなかで最後には投げやりな女ももう一人の女の影響や自分の父親の直向(ひたむ)きさに打たれて改心するのですが、それを見ながらワシはお釈迦様の言葉をリフレインしていたよ。

「だれでも、以前に放逸であっても、のちに放逸でないところの者は、雲から離れた月のように、この世を照らす。
だれでも、そのなした悪い行いが、良い(行い)によって覆われる者は、雲から離れた月のように、この世を照らす。」
『ブッタの人と思想』中村元 田辺祥二)


あれ?何の話だったか。
ま、取りあえずGWは映画を見に行かねば



1月24日(木)00:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)