('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


さむい

下の記事ではずいぶんご機嫌でしたが、その後ラーメンとか豚汁とか喰ったら気持ち悪くなりました。
で、思う存分便器にゲロったらスッキリしたので寝ました。

そんなこんなで先程白い息を吐きながら、流し(古くさい洗面台だと思え)で篆刻に使う印材の平面を出すために砥石で荒研ぎして1000番紙ヤスリでゴシゴシやってたのですが、なかなか大変。20本は結構ツライ。
まず荒研ぎだが、そろそろいいかな?と思って研ぎ面をみると石に小さい空洞部分があったりして、それが無くなるまでさらに削らねばならなかったり。
実は仕上げを紙ヤスリでドライなままやる前に、1500番くらいの砥石で仕上げをやってみたのだが、どうもうまくいかない。
こう、物凄いツルツルした平面同士を水をつけてくっつけるとピタッと合わさって、動かす時に少し力が必要なように、印材と砥石でも同じ事が起きて、ズズッ、ズズッと滑らかに研げないので宜しくない。

一個だけ荒研ぎを頑張って四角→丸にした。
や、まぁ、丸形の印材も普通に売ってるんだが、それだけを通販するのもなんだか面倒だし、自分で丸にした奴ってフリーハンドぽい味が出て良いモノだなぁ、と思った。(写真ではよくわからんだろうが。直径は1.7~1.8mm)



11月25日(日)00:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)