('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


いろいろ

そろそろマニュアルのクラッチの操作にも慣れ、帰りに自分の車にクラッチがついてない事に違和感を感じ始めました。
明日検定で、一発合格→月曜に免許センター、という流れです。


ところで、

初音ミクの情報がgoogleやyahooから消されてるらしい。
これがホリプロの伊達ナンチャラとかいうブサイクCGアイドルのせいなのか日本マスコミの悪の権化『電通』のせいなのかニコ動のせいなのかTBSのせいなのかgoogleのせいなか分かりませんが、ワシの中でのgoogle信頼度は格段に落ちた。(というよりもgoogle一本槍だった事に問題があるのだが)

googleが企業から金を貰って、その企業の検索順位を変えるのはしっていたし、google自体が営利企業だからそれでも仕方ないかなぁ、と思っていた。
が、どこかからの依頼を受けて他社(とその製品)を貶めるような事をしているとしたら・・・幻滅。

前にヤフオクでイヤな気持ちになった時にも思ったが、こーゆー時は堀江貴文逮捕による本当の損失の文章を思い出す。
その中から堀江氏の言葉を引用すると

「Yahoo!オークションの独走を許してしまったら、最終的に被害を受けるのはユーザーですよ。Yahoo!オークションだけしか利用しなくなった時に、もし手数料が上がったらどうするんですか?」

「楽天の独走を許してしまったら、最終的に被害を受けるのは出店者とユーザーですよ。楽天だけしか利用されなくなった時に、もし出店料が上がったらどうするんですか?」

・・・これは、ある意味実現した。
ヤフオクに不満を持っても今の段階では他のオークションサイトが弱すぎて、事実上ユーザーは自分の不利益を我慢してでもヤフオクを使う以外に道は無い。

「googleで検索すりゃ情報は出てくる」という何の根拠もない思いこみは改める時期に来たのかもしれないね。

だからホリエモンをパクってワシもこう言おう
「Google検索を無意識に信頼して、それしか使わなくなったら最終的に被害を受けるのはユーザーですよ。Google検索だけしか利用しなくなった時に、もし企業から金や圧力を受けて検索結果を操作されたらどうするんですか?みなさんは自分が目隠しされてる事にすら気がつかないんですよ?」
と。

gooやlivedoorも有効に使うようにしませう



10月18日(木)17:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)