('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


昔のことを調べてみたい

ワシの苗字は、まぁ、適度に珍しいのだが、大昔住んでいた所の地名と同じである。
この苗字での本家らしいのだが、どうにも詳しいことがわからない。ワシの曾じいさんは天皇の近衛兵をしていて、帰ってきてからは警察官をしていたことがある、と曾ばぁさんから聞いたことがあるのだが、その人もワシと同じ肥満体で結構早死にしたらしい。で、曾ばぁさんが曾じいさんの軍人恩給と商売とで、女手一つで(その頃には本家でゴタゴタがあり、すっかり財産を失っていたため)爺さん達4人を育て上げたそうな。・・・そりゃキツイ性格にもなるわな、と妙に納得。

1700年代には同じ地名の村があった、という記録があるらしい。
爺さんの死んだときに部屋を整理(という名の書類探し。ばぁちゃん、爺さんからもっとしっかり話を聞いておいてくれよ・・・と思った。)していたら多分明治期の戸籍抄本の写しみたいなのが出てきた。(ガリ版刷り)
それによると、曾じいさんの爺さん、つまりワシから数えて5代前くらいまでの名前しか確認できなかった。こーゆーのはどこで調べてればいいんだろうか・・・我が家は結構この地方を転々としてる。(聞いてる限りでは3回転居)

寺かなぁ・・・
寺といえば古い墓石(我が家の墓の敷地には多分明治に立てられた現役の奴と、その前に立っていたと思われる自然石のスゲェ古い奴の2つがある)に「文政○○」と書いとった。その他にも文字が掘り込まれてはいるのだが、苔が酷くて判別不能。



5月22日(火)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)