('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


本日の東奥日報のコラム

毎日東奥日報のコラムを楽しみに読んでいます。

 まぁ、朝日で言ったら天声人語みたいなトコですよ。私は前々から「このコラムを書いてる奴は馬鹿なんじゃなかろうか?」と度々思っていた。何の脈絡も無い前説で結論を無理やりコジつけ、というのが頻繁にあり何のネタも無いまま書いたワシのレポートよりも酷いと思うこともある。今日のコラムもナカナカの出来で、内容は朝日論調での、9条を含めた憲法改正に反対だけどもそうとはハッキリ言わないで「なんとなく不味いんじゃないの~?」という雰囲気を作り出そう、という感じです。石坂ヨウジロウとか「青い山脈」の歌詞とか引っ張ってきます。(旧憲法を古い上着に喩えてあーだこーだ言ってますが、こーゆー「喩え」で「オレって洒落た事いってるだろ?」的な、シテヤッタリ感丸出しの時もあって、腹が立ちます。しかも無理矢理喩えようとして突っ込み所満載のまま結論コジつけ→プゲラッチョという素晴らしい構成。週刊誌の芸能人のコラムとドッコイドッコイです。)

 「戦争を反省した前憲法の前文は削る、云々」と批判してますが、別に前憲法前文は戦争を反省したからあんな文章になったんじゃない。アメリカから押し付けらたモノだし。確かに「戦争が終わってホッとした」人がいるのも事実だろうが、日本国民の大半が新憲法に賛成していたかどうかは、最早わからないのである。勝手に「決意」されても困るのである。「平和を愛する諸国民」とやらも、少なくとも極東では殆どいない。それを、「昔は(論調がマトモで)良かった」式に只「憲法改悪反対」と唱えても精神病患者の呟きほども相手にされない。
 この程度のことを事実誤認をしてるなら新聞社として東奥日報社はクズだし、分かってるくせに眼をつぶって建前論「だけ」を振りかざして世論を導こうとしてるんなら悪辣だと思う。アカヒと何も変わらない。


毎日東奥日報のコラムを楽しみに読んでいます。



10月30日(日)14:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)