('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


ラーメンおいしい♥

 トロン氏がザーラーメンについて書いていたので、俺も。
 個人的には近所(藤崎)にあった「松竹食堂」のラーメンが世界で一番( ゚Д゚)ウマーと思っていましたが、そこは当時からお婆ちゃん一人でやっており、今は閉店してしまったので、最早あの旨いラーメンを永遠に味わう事が出来ないかと思うと残念でなりません。麺は多分「かがや」かドッカから買っていたのだと思うが、細い細いちぢれ麺で、スープに良く絡み、そしてそのスープは、ちょっと臭みがある。臭みといっても本当にクサイわけでなく、多分魚だしだと思う。(親父が言うには鶏ガラと併せて使ってる、とかいうんだが、海原雄山じゃないのでソコまでわかりません。)んで、今となってはそのニホイというか風味がとても懐かしく、1万円だしても食べたいのでありますよ。あぁ、思い出してきたよ。親父の機嫌のいい時は、風呂に入ってテレビを見た後に、ちょっと腹がへったなぁ、という事になって、深夜に小学生の自分を連れて喰いに行ったりしてました。
 後、旨かったのは、深夜に弘前のキノシタのトコに出てたバスラーメン。オカンが深夜勤務の時に親父が送っていくのに付いていって、二人で毎回食べてました。なんかちょっとスープに甘みが感じられて、松竹の味に慣れている僕は違和感を持ちましたが、慣れるとソレはソレで魅力的な味でありました。今は何処かに店を出してるんだろうか?
 ジャスコ藤崎店の一階のラーメンコーナーの野菜炒めラーメン(塩味)も以外に美味しかったです。今はもうありませんが。

今、行けるトコで旨いなー、と思ったのはTphotoshopサンに連れて行かれた弘前城東の五味か、市場寿司の隣にある北乃麺屋の海鮮ラーメンかなぁ・・・なんか、ドッカ忘れてるような気もするが、思い出せない。最近は吉野屋の豚丼ばっかりだからなー・・・

この記事は南津軽圏内に住んでないと微塵も話がわからんな。

そんなラーメンの話とは微塵の関係もなく、今話題沸騰の「きんもーっ☆」が口癖になりつつあります。・・・・・・・まぁ、言われる側なんですが。



8月24日(水)01:15 | トラックバック(1) | コメント(4) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

松竹食堂

藤崎の松竹食堂についてもう少し詳しいお話を聞きたいです。
今現在はやっていないのですか?


 by KK | 9月13日(火)12:22

やってないみたいです・・・

 松竹食堂(しょうちくしょくどう)太田接骨院というトコの隣にあるんですが、型枠ガラス越しに見ると、店内はすでにそのお宅の物置のようになっているみたいです。他人のお宅をジロジロ見るのは失礼なことだとわかっているのですが、車で通りかかった時などは、ついチラッと見てしまいます。店主のおばあちゃんはまだご存命であるのかはわかりませんが、もしも何処かで見かけたら是非ともスープの作り方を聞かせていただきたい、と思っています。

当時のメニューは、サイダーとビール、ラーメンの大中小と「とんちゃん」という豚のモツ焼きだけだった気がします。というか、それしか食べたこと無いす。この「とんちゃん」がまたウメーんだよ。確か味付けは塩コショウだったような気がします。

話は変わりますが、弘前中央高校の近くのねぷた村に深夜出没するラーメン屋でこないだ食べました。子供用サンダルサイズのチャーシューが3枚入っているのがウリで600円です。正直、麺はあんまり良くないです。スープもまぁまぁ。話のタネに食べてみるレヴェルだな、と思いましたが、高校の文化祭おわってヘトヘトになった6~7年前に食べた時はウマかったなぁ・・・


 by paku | 9月14日(水)01:54

思い出した

なんか忘れてた、と思ってましたが思い出しました。弘前の本町にある室蘭ラーメンの八屋(漢字がコレで正しいのかワカラン。とにかく「はちや」)もウマイ。共学堂学習塾の向かい、元の中畑書店の脇を入ってすぐの店です。塾の授業サボって食いにってました。タマタマかもしれんが、ワシが食いに行くとココの親父さんはかなりの確率でビール飲みながらラーメン作ってる。でもウマイ。

 by paku | 9月14日(水)02:01

ありがとうございます。

実は、松竹食堂について調べている事があります。
基本的にお便りはお受けしていない事は承知ですが、
個人的にご連絡頂いてもよろしいでしょうか?・・
マンドクセいでしょうが・・・
プライベートな事もありますので、どうしても板では聞けなくて・・・
よろしくお願いします。


 by KK | Mail | 9月14日(水)13:14


(1/1ページ)