('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


いまさら感があるが・・・

みちのく銀行、131万件の顧客情報紛失
(ノ∀`)アチャー


国内で最多だそうな・・・
同行は
「日本の銀行で初めてのキャラクター(トム&ジェリー)導入」
「日本の銀行で初めて名前をヒラキに(ひらかな表記)にした」
「日本の銀行で初めてロシアに支店を開設」
等々、「日本で初めて」が多いので、今回は
「日本の銀行で初めて100万件オーバーの情報流出」
ってトコでしょうか・・・?

それにしても、「パスワードかけてたから読みとられる可能性は低い」って、どの位の強度の暗号なんだ?131万件の詳細情報の為なら大概の事(クラックの為にパソコン100台連結並列処理、とか・・・)はヤルぐらい、喉から手が出るくらい欲しい人とかいそうだけど・・・

それと、「破棄された可能性が高い」というのはイマイチ根拠がわからない。普通なら
CDを郵送した→未だに受け取ってない、って流れなら「盗まれた」と考えるのが妥当だと思うんだが・・・「あぁ、なんだかわからんけど、オレが捨てました」っていう人もいないんだろ?なんだかなぁ・・・

なんか問題が起こるたびに「問題ない」「心配ない」って言うのがお決まりだけど、コレは「管理」という観点からは明らかに間違った態度だ。今回みち銀に限らず、原発なんかでも、「問題ない」「安全安全」を繰り返すけど、そうじゃなくて、「危険なモノです。大事なモノです。だから管理をしっかりしなきゃなりません。」というのが大事ジャマイカと。(僕は原発はあっても良いと思うけども)もう、日本の組織はスタンスからして間違ってる気がする。



4月24日(日)10:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

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