('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


今日は中国人デー

今日は個人的に「中国人デイ」でした。
本日の講義は結構混む講義が多く、ちょっと遅めに行くと必然的に前しか席が空いてません。しょうがないので、そこに着席。
ボケーっと漱石の行人を読んでたんですが、ハタと気がつくと周りをシナ人に囲まれてる様子(会話が全てシナ語でした・・・)まぁ、それは良いです。留学生の皆さんは例え建前上だったとしても「なにか」を勉強するために、はるばる大陸から「文化的に劣っているハズの小日本」来ているのですから。別に暴徒化したテロ集団の責を彼らにぶつけるのも大人げない話です。だからなんかイヤなカンジがしましたが、黙ってました。(なんでイヤなカンジがするのかは自分でも良くわからないのですが、この嫌悪感というか、異質感を表面に開けっぴろげに出すと民族間の摩擦になるのかもしれません。)そんで、その教室、受講者が極端に多い講義でして、前回から教室変更したにも関わらず、人が溢れる始末。しょうがないので先生は隣の教室から机と椅子をもってきて、全体的に詰めて、無理矢理全員を座らせました。全員が立って、机を寄せて場所を確保したんです。このままでは夏は大変です。プリントも足りなくて、「オメー、受講カードとかみて人数ちゃんと把握しろよ!!」とか心の中で毒づいてる内に講義終了。で、机を元に戻さなければなりません。みんな、机を持ってきた人は机を運び出し、そうでない人は運び出されるのを待って、元の通りに机を移動するのです。・・・んでー、前に座ってた中国女、講義終わって、みんなが動き出すのを横目にしっかり見ながら「何にもせずに」「机とかそのままで」シレッっと退室しやがりましたですよ。(あぁ、中国人に公共心が無いのは本当なんだな・・・)と諦観を込めた微笑ましさで机を直しました。



まだあるんです。次の時間も(前の講義が時間オーバーをかましてくれたので)前の席でした。んで、変な女の二人連れが儂の前に座ったですよ。儂の真ん前は髪の長い奴でした。んで、その女、儂が講義中に、集中して前屈みになってプリント読んでると「バサッー、バサー」と髪で攻撃してくるですよ。(本人は「全く」気付いてない)・・・もう前の時間で悪いイメージだった中国人ですが、これで決定的に。さらに言えば、その講義は中国人の先生でしたが、この先生は絶対にプリントを回さない。前に置くだけ。通路が狭くて、絶対に混雑するのが目に見えてるのに。もしかして、整然と並ぶ日本人を観察したいのか?などと勘ぐってしまう。やっぱり後方で本を読みつつ適当に講義を受けるが一番な希ガス。



4月22日(金)17:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)