('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2005年4月を表示

ナショナル・トレジャーを見に行きました。

※今回は大部分を古い記憶に頼って書いてるので、間違ってたらご免なさい。知りたかったら自分で調べなきゃ!!・・・と勝手なことを言っておきます。


はぁ、テンプル騎士団がでてきましたよ・・・それがフリーメーソンに受け継がれるみたいなカンジの導入です。(実際にはテンプル騎士団の末裔を名乗る団体は沢山ある。フリーメーソンの陰謀についてはこの国では「トンデモ陰謀説」扱いだが、深いところでは我々の期待するオカルトチックな話があっても可笑しくない、と思っている今日この頃。ちなみに寄付をすると誰でも会員になれるそうで、「グランド会計係」とかも夢じゃないです。でも、全部の役職に「グランド」つけるのもどうよ?)テンプル騎士団は聖地を異教徒から守る目的でたしか一千百年頃に創設されて(年代ウロ覚え)、結局守りきれずに敗退して、ヨーロッパ各地に分散。んで、1300年頃のフランス王フィリップ4世の時に謀略にかけられて総長のジャック・ド・モレー以下、数千人だかのフランス国内にいた騎士が当局に拘束されてやってもいないことを自白させられて、釈放されたり、火あぶりにされたり・・・結局壊滅。その後は不思議なくらいに音沙汰ありません。モレーはこの謀略を仕組んだフィリップ四世と、結局追認する形となったクレメンス何世だかを「一年以内に神の法廷に呼び出す」とかなんとか呪いめいたことを事を言いながら丸焼きにされ、果たしてその二人は、教皇は病気の悪化、国王は謎の発作で二人とも一年以内に死にました、みたいな嘘かホントか解らない話もあり、オカルトファンには堪らない内容です。テンプル騎士団が信仰した(とされた)悪魔バフォメッドですが、どんな悪魔なのかググった所、ゲーム関係のデータばかり出てきて、まともだったのがhttp://www.voynich.com/index.html(下の方にテンプル騎士団があります。このHPの管理人さんが研究しておられる「ヴォイニッチ手稿」は、管理人さんの説明を読んでいただければ粗方わかると思いますが、X51.ORGのhttp://x51.org/x/03/12/2302.phphttp://x51.org/x/04/06/2247.phpにでております。今、X51.ORGをつらつら読んでたら、シオン修道会とかいうのがフリーメーソンやテンプル騎士団の母胎となった、とか書いてる頁があったhttp://x51.org/x/04/11/2737.php)とかかなぁ・・・バフォメット=マホメット説は否定されつつあるらしい。テンプル騎士団は聖地からの敗退後、ヨーロッパでしこたま財産をため込んでいたらしく、フィリップがその財産目当てて、、という話も聞いたような気もしますが、詳しくは知りません。多分ググればどっかに出てくるだろ。んで、その弾圧時にどっかの港からテンプル騎士団の、財宝を満載した船が出航して、その後消息を絶って、記録が無い、というのも何処かで訊いたことがあるので、今回のニコラス・ゲイジはそいつを捜し当てたのかも知れません。「これは・・・アレキサンドリア図書館の巻物・・・」と、当時世界最大の図書館で、無い書物は無い、とまで言われながら全焼失した話を知ってる人とかをニヤリとさせるセリフとか結構出てきます。なんかその屋上には光を利用して海上の船を焼き払う兵器があった、とか読んだことがあるんですが、ウロ覚え。本の名前も忘れましたが、ロクな本じゃ無いでしょう。ちなみに、映画中ではこの私のしたような話は大して出てこないので、知っておくとイイかも。まぁまぁ面白いよ。



4月3日(日)20:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

直った

やった、やっと携帯から正常に見れるようになった。ありがとう中の人。


4月2日(土)21:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

あの鐵齋はねぇだろう

 いま、なんでも鑑定団を見ましたが(関東に比べて放映が遅れているのが青森のデフォルトです。)、あの最後に出てきたバァサンの鐵齋はねぇだろう。素人の俺でも筆遣いの違いが分かるもの。というか、出てきたときは、「お、ナカナカ良いのでは?」と思ったが、鐵齋の紹介VTRに出てきた作品を見ると、荒々しい力強い筆遣いが特徴的で、ワンピースに出てきたら「ドーーン」と効果音が出そうなカンジなのに、依頼人の絵は、幾分山の輪郭に線の力強い太さが感じられるかな?と思えるくらいで、後は・・・妙に空白が多いのも気になった。や、鐵齋は空白嫌いだったのかどうかも知らないが。鑑定士の田中実氏は10万を付けましたが、僕の予想は2万でして、「ヲイヲイ、贋作なのになんでそんなに高けぇんだよ」と。落款とかも全然分かりません。なんで落款みて「遅筆なんですね」とかわかるんだろう・・・スゲェなぁ。あのバァサンの狼狽ぶりも可哀想なくらいだったな。本編放映が不自然な所で終わったのも無関係ではあるまい。・・・自分が「良い」と思うならそれで良いではありませんか。


4月2日(土)16:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

そういえば・・・

さっき警察の人が家に来て、任意同行を求められました。轢き逃げがドウコウ言ってるんですが、僕には何の覚えもないんです。でも確かに、今日の午前の早朝は、その時間帯はジャスコ付近を車で通りました。でも僕じゃないんです。信じてください!そんな事件なんてなんにも知らないんです!!ばぁちゃんはテンパって泣き出すし、実家の父母にも連絡がいくし・・・大変でした。
 最初は「任意」なので断ろうとすると、「先程、弘前から帰ってきたときに付けさせて貰った。スピード違反で引っ張ってもいいんだぞ」みたいなことを暗に言われて仕方なく警察署へ。今日は事情聴取だけで帰ってこれましたが、明日も七時から呼び出されるそうです。刑事さんは柔らかい物腰で話を聞いてくれますが、絶対に僕を犯人と疑ってる感じなんです。僕はホントに何にも知らないんです!!!





・・・・とか嘘八百書いても許容される日ではなかったですか今日は?


それにしても、まだ「ぶっとびネット」がおかしい。トップページ右上の「ブログユーザー新着投稿」の各blogをクリックしても「サーバーが見つかりません」と出るばかり。本当に極々一部しか見れません。でも、「新着」で出てきたばかりのトコロはソコの管理人さんが更新してるからmその人には見えてるワケで・・・オレがアク禁かけられてる、とか・・・何にもマズイ事はしてないハズだが・・・



4月1日(金)16:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

目がツライ

 ちょっと油断すると、すぐに右目がピクピク痙攣する。眼球が凄く低温な感じがして、マブタをギュッとつぶるとじんわり暖かくなるような気もする。頻繁に激痒くなる。ドライアイなのかもしれんね。精々パソモニタに向かう時間は4~5時間なんだが・・・

ちなみに東南アジアでは

右目が痙攣→幸運の前兆
左目が痙攣→不幸の前兆

なんだそうです。・・・何一つ幸運だと思える事柄に出会ってませんが。



4月1日(金)16:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(4/4ページ)
最初 1 2 3 >4<