('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2007年8月を表示

あっつい

結局、socketAのマザーボード(EPoX EP-8RDA+)をヤフオクで買った。
もちろんコンデンサが逝かれてるので1700円で落札できた。SANYOのコンデンサも500円くらいでゲットして、付け替え。
しかし、買ったコンデンサ、丁度良い容量のものが無く、1000μFがついていたところに1200μFのものをつけようとしたら、微妙に太い。
メモリスロットの間にあるスルーホールに取り付ける際は結構キツキツだった。その他にも微妙に脇の抵抗に干渉したりして、難儀。仕方なく少し足が長いままつけたトコもあった。
それにしても真夏の半田作業は地獄ですな。汗が板に垂れたり腕に汗をかいたりして腐食が発生したらどうしようかと。



8月4日(土)19:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

あつい

あっつくて眠れない。体と密着したマットレスは熱を持って肌に汗を噴き出させる。

今の室温31度。湿度44%
明け方でこんなにあるのかよ!

しかも今日は台風が近づいて雨が降るくせに気温は30度オーバーらしい。死ぬ。これじゃ昼も寝れない。
貯金をはたいてエアコンを付け替えて貰おうか・・・
そういえば、クーラー用途限定のコロナの奴がやたら安売りしてたな。

そもそも青森県内では「エアコン」など殆ど需要がない。「クーラー」だけで十分なのだ。春秋は着るもので調節すればいいし、冬はストーブを焚く。

あ~、スッゲー眠いけど寝れない。

タバコの話でもしようか。

以前に買ったラタキア入りのパイプタバコ葉は2種類。
「ローズオブラタキア」と「ビュテラ・ペリカン」だ。
「ローズオブラタキア」の方は以前に開封して既に味見済み。んー、上質なのはわかる。ラタキアもそんなに強くない。ついでに味もそんなにきつくない。なんつーか、膨らみが今ひとつな気がする。二缶目を買うことはないだろう。



で、今日あけたのが「ビュテラ・ペリカン」
本来であれば缶にペリカンがいるのだが、忌々しい「まぁ、キマリだから一応お前らの体を気遣ってやるよ」的なシールが邪魔で邪魔でデザインが台無しですね。うん、巧く剥がれねぇんだ、このシール。どうにかしてくれよ。
愚痴はさておき、このペリカン、非常に風味が独特。
ラタキアが入ってるタバコ葉は、こう、煙を吸い込んで吐き出したときに、口の中の味覚を探るとある種決まったような酸味があるモンだが、その酸味が殆どない。その原因は独特の風味だと思われる。なんだろう、ハッカ系でもないしミントでも無い(注:メンソールではない)と思うんだが、色で言えばライムグリーンにさらに白と少しの茶色を溶かしたような・・・そんな感じ。今まで味わったことないから人に伝えるのがどうにも難しい。
それでいてタバコ自体の旨みも十分にある。
う~ん、ビュテラシリーズはワシ好みのが多いなぁ・・・前も「ビュテラ・ロイヤルビンテージ ・スウィートキャベンディッシュ」が大当たりだったしなぁ・・・
しかし50gで2250円とか2560円とかはかなりイタイ。「テイク・イット・イージー」(1550円)でも高いと思ってるのに・・・



8月3日(金)04:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

にがい

世間様では夏だ!祭りだ!ねぷただ!セックスだ!と盛り上がってるのに、ついに私はイージースーサイドの必須アイテム、「七輪」をホーマックから買ってきましたよ。





ま、別に死ぬ訳じゃないんで。
なんか、今日、親父とオカンが休みだから、バァチャンと三人で鰺ヶ沢に烏賊を買いに行ったんですよ。僕は半引きこもりなので家にいましたが。
で、なんかワカランけどサザエ買ってきたのよ。
「pakuが好きだから」とかいう理由で。

・・・俺そんなにサザエ好きじゃないんだが・・・苦いし・・・。しかもサザエなんて3回ぐらいしか喰ったことないよ。観光地の壺焼きで。

で、まぁ、どうしようかと。
壺焼きといえば炭火だろうと。かといって大量に炭を熾してもどうしようもないので、車に積んでるバーベキューセットは却下。で。七輪だろうと。

炭を熾して、焼いて、と2時間くらいかかったよ。ガス台で一気に加熱できる炭興しも買えば良かった、と後悔。炭の着火を着火材でやると赤くなるまで時間がかかってダメだ。こんなのは遊びに行って昼寝したい奴が「じゃ俺、火ぃみてるから」と片手間にやるべきもんだよ。

お味は・・・苦かった。
えぇ、ビールとか大嫌いですよ。



8月2日(木)20:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

これはスゴイ

今日もホーマック行った。(昨日も行った)
必要な物を買ってレジに並んだら、レジ脇に変な耳かきが・・・(写真一枚目)

高かったよ。1050円。

で、こいつの威力がどれほどのものか、と通常の竹の耳かきで適当に耳をほじった後、こいつでほじってみた。(写真二枚目。紙に書いてある文字はコンデンサの容量とかだから気にするな)

バネ状のトコでこそげるように耳クソをとるので、尻についてるブラシで掃除する。だからバネから払い落とされた耳クソはまるで粉チーズのように紙の上に乗った。
これは使える耳かきだ。






8月1日(水)17:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

あんかけ焼きそばを食ってきた

青森県内で放送されてる『おしゃべりハウス』の合間にCMで流れる○龍のあんかけ焼きそばがあまりにウマそうなので喰ってきました。

朝飯も食べずに、午前十時頃から「ハラヘッターハラヘッター」とウーウーうなっていたので当然あんかけ焼きそば一皿で足りるわけもなく、タンメンも注文。

最初にタンメンがきた。麺もワシ好みの細太麺。味は塩加減が絶妙で非常にウマかった。

で、次にあんかけ焼きそばがきた。
あんかけの「あん」は醤油風味が全面に出てきている。麺は、焼き固めたトコはカリカリ、そうでないところは・・・そうでない風に(巧い表現がみつからん。悪い意味じゃないのよ)

で、問題が「あん」
しょっぱ過ぎる・・・
一口目「おわっ熱い!でもウマイな」
二口目「・・・」ゴクっ(水を飲む)
三口目「飽きた・・・」ゴクッ
四口目「しょっぱい」ゴクッ ガタッ(水を汲みに行く)
五口目「しょっぱい」ゴクッ
六口目「しょっぱい」(この辺で「あん」が以上にトロめいていて、麺に絡みまくってるのが煩わしくなる)
七口目 ヨセヨセ(麺からあんを離している)「しょっぱい」
以下、ずっと「しょっぱい」


そのくせ、ついてくるワカメの入ったスープは塩味が薄すぎる。


う~ん・・・タンメン大盛りチャーシュートッピングにしとけば良かった・・・



8月1日(水)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<