('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 

新しい順に表示

内踝(くるぶし)と指を切る、または最近きている趣味

ときどき思い出したように通販やヤフオクでコッパの天然砥石を買ってニンマリしているが、買ったからには使ってみたくなるのが人情。

最初は家の包丁を研いで、トマトや新聞紙を切ってウットリしていたが、なんかもの足りなくなってしまい、廃れゆきつつある日本剃刀も蒐集&研ぐのも趣味に追加された。

今はまだ10本位だが、これも思い出したようにヤフオクで購入。
日本剃刀は軟鉄に鋼を重ねた構造で、水平をとった砥石さえあればアホでも刃がつけられる優れものなので、後は研ぎの基本通り&仕上砥でビビるくらいの研ぎ上がりになる。

手持ちの日本剃刀では粗砥はそんなに使う所がなく、中砥→仕上砥→超仕上砥でやっていたが、どうも超仕上砥に使う石が固すぎて、砥クソ(研ぎ汁)がかなり出ずらい。まだ全然使いこなせない感じ。(天然砥石は砥クソでもって研ぐもの。)
名倉砥という、砥クソを出すためにだけのものがあるのだが、こんな高級品を買って使えばいいのだが、そんなものはないので、代用品に砥石を買ったときに貰った、整形の際に切り落とした破片の伊予砥を使用している。

で、昨夜、そうやって研いだ日本剃刀で腕と足の毛を剃ってみたのだが、なかなか難しい。太もも前面や前腕は素晴らしく良く切れるのだが、
特に難しいのは踝(くるぶし)や、関節のボコッとしたところ。肌には線上の溝があり、そのボコッとしている部分は皮膚が固く、カミソリの入れ方が難しい。
それで、左足の内踝のところを二ミリくらい肉に食い込ませて出血。

血は流れるがままにしていたら、毛を剃り終わった頃には止まっていた。大して痛くもなかったし。


で、今日、上記の、内踝をしくじったカミソリとは別の奴をビカビカに仕上げてみようと、使い古したセーム革の切れ端にピカールをつけて曇りをとっていたのですが、セーム革ごと右人差し指先端を切開。指先に一瞬熱いような痛みを感じた時には結構出血。

この趣味は慣れるまで出血が絶えない。



顔そり?それは最悪の場合、頸動脈をやってしまう恐れがあるので出来る気がしない。そもそも日本剃刀は自分で自分の顔を剃るようには最適化されていない。
youtubuでは外人が自分でセルフで解説しながら剃っている動画もあるが、別に5枚歯のT字が一番だと思っているので、もうチャレンジしないと思う。
そういえば、棒剃刀も日本剃刀なんか使わず、こーゆーガード付きの奴のほうが遥かに使いやすいのだ。

日本剃刀はあくまでも誰かに剃って貰うときの道具である、と過去に唇の脇から出血した経験者は思うのです。
完全に役に立たない自己満足を追い求める、まさに趣味。

今後は超仕上の後に革砥で更に仕上をしてみたい。
G100Bという#15000の半練りコンパウンドも購入済み。でも革砥を作るのが億劫でまだやっていない。
青棒もあるけどこっちは・・・#6000位だそうなので、どうなんだろう・・・
天然砥石は人工砥石みたいに#4000みたいに粒子の細かさが規格化されていないので、実際に研いでみてその刃の付き具合から相対的に自分の手持ちの砥石の順位をつけるか、あとよく言われるのが、出てくる砥クソが黒に近いほど仕上向きだとか言われるが、実際のところ大した確信がない。

youtubeで研ぎ動画見るのも楽しい。
ちゃんとした研ぎ台が欲しいなぁ。



11月3日(木)16:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

アドラー心理学


いま、アドラー心理学の本を読んでいるのだが、子育てをする人もこれを読んでおいて損はないと感じる。
姉にも紹介したが、少し前にアドラー心理学ブームがきてた、と言われ、どうもワシは乗り遅れていたらしい。
そんな流行なんかどうでもいい。
ワシが親にされて憎しみを心中に育んできた子育てと逆の事が書いてある。
そして、今のワシの親子関係(もうワシはあなた達が嫌なので、極力放っておいてくれ、と宣言した)を言い当てているような段落もあった。(うろ覚えでアレだが、『無能力の誇示と復讐』みたいなタイトルがついていた。それによると、この段階では関係の修復は第三者を挟まなければ難しいらしい。今のワシ的にはそもそも和解する気がないので、難しい難しくないとかではなく無理なのだが。クソ親父が時間を戻せるとかなら話は別だけども)
前半部のアドラーさんの人柄や、子供相手のカウセリングに好意を覚える。
(食事時に口に食べ物をふくんだままで、遅々として食事が進まない事に悩んだ親が、子供を連れてアドラーさんに会いに行き、アドラーさんが子供と会話。「どうしたら周りの大人が皆、きみにもっと注目すると思う?…それはね、口に含んだ物をテーブルの上に吐き出すんだよ」みたいな。)



10月26日(水)19:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

天才である


怒涛の展開に笑いが止まらず、死の危険を感じ一時停止。

天才を発見した。村長 さんヤバい。
公開作品全部すごい。

とか頭おかC感じで素晴らしい。



天才である



10月23日(日)00:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

きゅうり旨い


大して栄養もないのにビタミンCを破壊する、冷やして味噌つけるとか漬物とか、食感以外無能野菜ではなく、魚のキュウリウオ方の話。
日本では北海道でしかとれないらしいので、青森のスーパーでは比較的よく見るが、あんまり食べたことなかったので、昨晩のおかずで焼き魚として出て来た時はアレ…見慣れない魚だ…と。ウチはチカとかもあんまり馴染みがないので、チカかなと思ったがキュウリウオだったのであった。
で、味なんですが、コマイ(かんかい)みたい。身離れも似てて食べやすい。
ただ、ここ数日の低温で鼻詰まりの為、特徴である胡瓜のような香りは感じなかった。

キューカンバーfish…
直訳するとキューカンバーfishですね。
でも外国で海のキューカンバーsea cucumberはナマコのことらしいでよ。
sea penis



10月22日(土)08:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

兼松マッチやめるってよ


【悲報】マッチ最大手メーカーが事業撤退!!最近の若者は使い方もわからないんだろうなぁ… : オタクニュース http://otanew.jp/archives/8698607.html
パイプタバコを吸う時はマッチ1択なので、寂しい。ま、イマはユニバースで買った太鼓獅子の奴を使っているのですが…
葉巻やパイプタバコを吸う人は、ダイソーとかに前に兼松が作った長軸マッチがタマに残っているので、見つけたら買うとヨイヨイ



9月28日(水)18:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

本は


そういえば最近、草子ブックガイドの新刊を買っていないな、とアマゾンを覗いたら、三巻がKindle版しかなくて、本は中古で5000円とかしてて驚く。
まぁ、5000円はボリすぎだと思うけど、勇午の22巻23巻並に手に入りづらくなってるのかな?
電子書籍だと置く方もコストが低いから古いものでも揃えていられるし、買う方もダウロードさえ出来るなら買ってすぐ読めて、多分10年後にはマンガは完全に電子書籍に取って代わるかも知れないが、草子ブックガイドや、革表紙の装丁に凝った本や、背表紙にヤジロベーが二人いる!みたいな、書かれている内容以外からの楽しみがなくなるのは少し寂しい気がする。
………( ゚д゚)ハッ!VR技術が発達すればVR内で本を読むことまで可能になるのでは!
そこまで行ったら面倒くさいから脳にデータを直接流し込んで欲しいよな。



9月27日(火)21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

検便の容器を満たしている液体はなんだろう


生まれて初めて検便を取ってみたのですが、どうにも上手くいかない。
似非ヤクルトを飲んでいるので快便なのだが、水分の加減が少し緩いおはぎ位なので、上手くプラスチックの採取棒にこびりつかない。
あの容器の中の液体は便潜血ようだから、ヘモグロビンの濃度を保つ為の試薬なんだってさ。ググってもそれしか出てこなかった



9月25日(日)12:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

風雲ジジイと姫の城(通称ヒゲとボイン城)


もう信長の野望も飽きたきたので、エディットで何処か弱小国に松永久秀や真田昌幸や矢沢頼綱や宇喜多直家や長野業正や朝倉宗滴など一筋縄では行かないジジイ共と、甲斐姫とかお市とかお姫様だけの勢力を作りプレイしたい。
でもエディット面倒くさい



9月22日(木)17:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

ぬいぐるみに於ける一族の命名方法


35にもなって未だにぬいぐるみが好きだが、今まで無自覚に行っていた命名制度が風魔一族みたいであることに気がついた。
スヌーピー一家の長はスヌーピー由来の名乗りをし、その子弟はスヌーピー一家ではあるのだが各々個別の、例えばチビちゃんとか三郎みたいな名前をつけている。
一族の長はネットワークアドレスみたいなものだ。
ところで、風魔一族に於ける頭目である風魔小太郎は、代々風魔小太郎を名乗る。
だから風魔小太郎は5人いて、五代目風魔小太郎は盗賊に身をやつし、家康に捕まえられて処刑された。
風魔小太郎
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%AD%94%E5%B0%8F%E5%A4%AA%E9%83%8E

元々、風魔一族てどういう起源を持ってるんでしょうね?本拠地の足柄といえば、金太郎と山姥位しかわかんない。
後北条氏の善政は有名だが、そういうのに惹かれて協力していた異能の集団が、主家が滅んで、最後には盗賊になり、密告されて捕まるとか、なんか映画の筋書きみたい。
密告した高坂甚内の経歴も面白く、入道信玄のカワイコちゃん高坂昌信の子孫という噂があったり。





9月17日(土)05:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

そういえば尿管結石が出た事を書くのを忘れていた


出るまで一週間かかった。
ずっとロキソニンを飲んで、少しでも切れると脂汗がでで大変だったよ。
四ミリ位のが2個。
あと、右の腎臓に8ミリのがあるので、これが来たら超音波だかなんだかの破砕機を使わないと駄目だそうな。(6ミリ以上は大抵自然排出出来ないそうな。)
憂鬱だなぁ






9月2日(金)18:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

Google 音声認識すごい


女気まぐれで天海僧正の 山王一実神道を音声認識で調べたら 広報を1つも出すことなく一発で変換したので 今日から google 音声認識を使用します。
と、上記も音声入力でやってみたが、
女→ほんの
広報→候補
使用→信用
が間違いなので、まぁ、まだまだですな。
ワシの発音が悪いのか?



9月2日(金)18:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

第三回チキチキ尿管結石悶絶大会


また尿管結石を発症した。
一昨日、25日の、勤務もあと一時間という所で右脇腹から背中にかけて鈍痛が走り、十分くらいで脂汗ダラダラで早退。悶絶しながら運転して帰宅。悶絶して跳びはねる(石が落ちていくように)、風呂に入って湯船に入ると少し収まるが、出るとすぐ激痛。
ついにはあまりに飛び跳ねすぎて両足が痙攣し初めて更に地獄。痛さのあまり吐き気があり、飲んだ水も戻しそうになる。飯も食えず。
夜通し痛むかと思ったが、ロキソニンを飲んだら少し午前2時くらいに少し痛みが収まるような気がしたが、スグに効き目が切れて痛みが出るので、空腹なので牛乳と胃薬を飲んで、六時間で4錠も飲んでしまった。
で、今日会社を休んで病院行ってCTスキャンしたら、4mmのが尿管に、8mmと4.7mmがまだ右腎臓に。
…ワシ8mmとか耐えられるんかな…
寝ても立っても変わらぬ激痛に悶絶しながら、「あぁ、人生にはリセットボタンなどないのだ」と小学五年生以来の思いに襲われる。正直に言うと、少し自らの死を願った。
腰痛もそうだが、別に死ぬわけではない激痛は本当に嫌だ。
麻酔や鎮痛薬使わない限り自分の感覚に逃げ場はない。
あと二回は確実に激痛があるのか…めげたい



7月26日(火)20:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

連れて行かれた


永六輔、大橋巨泉のどっちが先に死んだかわからんが、こりゃどっちか先に死んだほうがお迎えに来たのでは…
死期の近い人は、親しかった故人が迎えに来る夢を頻繁に見るという。
母方の爺さんは最期は軽くボケていたらしいが、伯母さんに「死んだ○○(既に亡くなっている妻)が毎朝枕元を歩き回る。お迎えに来てる」と何度も何度も訴えていたそうな。
あと、なんか本でも読んだな。
霊魂があろうが無かろうが、科学的にどんなメカニズムかは知らないが、最期は自分の人生に納得して死にたいものだ。
と、この前まで思っていたが、別にワシが納得しようが納得しまいが、死は必ず訪れて、それで終わりになる。他の人から見たら、ただの人の死であり、家族からしたら家族の死であり、ワシの心中どうであろうとあまり関係がない。
この問題の核心は、ワシがワシの死に対してどのような価値判断を下すか?という事に尽きる。
「死んだらそこで終わり」派のワシとしては、どのような価値判断を下したとしても、そのすぐ後に死んで終わりになってしまうのだから、価値判断を下す必要すらないのではないだろうか?
どうしてもワシの心中には、生きるの面倒くさい感もいうか、厭世感があるので、(お、やっと死ねるのか)くらい軽い感じで死を迎えたい。



7月21日(木)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

今日何もしないでボウとしていた時に考えた事。又は、川釣りに行った話


理論や判断に間違いが無いことをむびゅう【無謬】という。
理論や判断に間違いが無いという「性質」は無謬性という。(ex:官僚の無謬性)
なぜこんな語の説明を出したかといえば、訳がある。
「ただ一つのもので替えのきかないこと」にも、上記の「理論や判断に間違いがない」という概念に於ける「無謬」の様な、ちょっと難しめ熟語でバシッと言い換えられる語があっても良いのでは?…いや!むしろもうあるのではないか?と急に思いついたのだ。
で、類語辞典で調べたんですが
かけがえのないの類語
唯一か無二か…あとは無類くらいか…
なんかイマイチ。
ガッカリだわー。「ただ1つ」という概念はもうちょっとかっこいい難しめの熟語があってもいいと思うわー。
でね、ワシ考えたんだけど倶胝竪指(ぐていじゅし)の法話から竪指(じゅし)としたらかっこよくないですかね?
使い方としてはですね
(標準語)
俺の彼女は世界一だ。誰よりもかわいくて優しくていつも蕎麦に痛い
(竪指を使用した場合)
我が彼女世界竪指なり。
ゆくゆくは各熟語の「一」の部分にも積極的に進出したい。
この辺を考えていた時に、もう昼だし暑いし、釣れないしで、川釣りを辞めて家に帰ったのです。
朝方は結構魚影があった。多分30センチクラスの鯉かブラックバスかわからないが、2回釣るチャンスがあった。が、逃した。ワシの合わせが悪かったせいだろう。
それ以降は当たりなし。
ただ、その30センチの奴を見たくらいの時間までに、川の中央部分では魚が跳ねる大きな音が何度もした。


ただ、根掛かりがすげー多かった。いくつかルアーを無くした。この辺はどうやって解決したらいいのだろう。



7月3日(日)19:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

どうも同じビルっぽい


旅行に行った夢を見た。
前に旅行の夢を見た時に、大きなショッピングモール内を何かを探して、施設内のゲームフロアや、店の立ち並ぶフロアや、歩いているうちに白い壁のガランとした人がほとんどいない通路や、外が見える通路から夜のシャッターのしまった街の通りが見えたり(どうやったらで外に出られるのかはわからない)したのだが、今朝の夢も恐らくそこに迷い込んだ。どうも夢の中の私は(仙台にいる)と思っているのだが、探している店は月餅の正菓楼で、横浜っぽい。結局辿りつけなかったが。でもあのゲームフロアや、店感じは前に見た夢と同じだった。



7月1日(金)06:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


(3/175ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後