('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2013年6月を表示

うまい

こないだ、ヒョイと神棚を覗いたら、2年くらい前に半分くらい残した鏡月に、挽いてないコーヒ豆をぶち込んで放置して忘れていた緑の瓶を見つけた。

ちょいと舐めてみたらコーヒーの香りは堪らないが、味が苦くてダメ。砂糖を入れてもなんか苦味と甘みが中和しない。

そこで今日、生クリーム(安い植物性の方。ホントの乳から作った倍値する奴を使うともっと美味いかも。)とガムシロップを買ってきて、コーヒ酒1、生クリーム2、ガムシロ適個、大きめなグラスに半分くらい作ってあとは全部氷をいれてステアしまくったら、軽く二口ほど飲んでみて、(少し濃いかな?)と思いながら水で薄めて飲んだら、すんごく美味かった。
少しカロリーはヤバイだろう。




6月7日(金)21:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

なめろうにハマってる

最近なめろうに大ハマりしている。
マグロのなめろうがお気に入り。
キハダとかの安い奴でいいので、一冊、味噌を大匙1~1.5、みりん大匙1、ミョウガ大ぶり3個(もっと多くてもいい)を粗ミジン、赤シソ3~4枚粗ミジン、小口ネギ(細い奴ね)を3~4本を粗ミジン。

最初にマグロをザクザク切って味噌とミリンと叩いて(香りのある野菜が多く入るので、飯のおかずにするには少ししょっぱ目で良い)、大きめのボールに。
そこに粗みじんにしたミョウガと赤紫蘇と小口ネギを入れて、スプーンか綺麗に洗った手で混ぜて完成。
高校の時ならこれで丼3杯いけたと思う。
酒のツマミにもチビチビ舐めるとウマい。

暑い日は氷水をかけてもいけると思う。




6月1日(土)12:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<