('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年5月を表示

呉葉が一番だった

ワシはいっつも大量の画像ファイルをDVDにバックアップする時にイライラしていた。
ドライブ買った時についてきた古いNERO(バージョン6)を使っていたが、やたらに焼き込むファイルを登録するのに時間がかかる。少ないファイル数であれば問題なのだが、あちこちから集めた何千枚というエロjpgが入ったフォルダを登録しようとすると「6MB、11MB、15MB・・・・」とメーターが4000MBを越えるアタリまでじぃぃぃぃぃぃっと待ってなきゃならん。一秒に20MBペースだとするとおよそ200秒、三分半も口をアホの子のようにアングリあけて待たねばならんのだ!しかも!ファイル登録が終わったら焼き速度の指定なんかをして、イザ書き込み!とボタンを押してもファイルのキャッシュにさらに何十秒かかかってさらにイライラ。

動作が何もかも遅いんじゃボケ!

と昨夜ついに何かが限界に達してしまい、もう少しマトモに動作するソフトを物色。
フリーソフトで


まず、neroの7を体験版で入れてみたのだが、(私にとっての)肝心の部分は何も改善されておらず、除外。
次に「BurnAware Free Edition」ってのが評判良さそうだったのでインストール。しかし、データDVD作成するボタンを押しても一向にファイル登録する画面が出てこない。マシンパワーが足りないのか・・・除外。
そして「DeepBurner」。こいつはファイル登録は早くていいのだが、ジュリエットに準拠してない長いフォルダ名をかってに短縮してしまう。ダイアログでは「ファイルをスキップするか、登録を削除、または無視してそのまま焼けます」見たいに出てくるのだが、どのように無視すればいいのかわからない。「スキップ」と「削除」しかボタンないよ!!文字を拡張するような、そんな設定も見あたらなかったし。除外。
そいで今度は「Easy Burning」。コイツはインターフェイスがチマチマ&ゴチャゴチャしてて、設定もいちいち面倒くさい。設定をそのままデフォルトで取りあえず焼いてみんべ、と思ったらなんかエラーが出て書き込めない。もうこの頃にはダイブ疲れてきており、エラー内容を示す英語を読む気力もなくなり、そくアンインストール。
次が「CDBurnerXP」。インスコして起動すると突然全画面占領する、という厚顔無恥さ。しかも見栄えはキレイ。でも厚顔無恥。アメリカか。(ワシの中の偏ったアメリカのイメージ)
動作もそれっぽく、ファイル登録すると、もうPCがソレ(ファイル登録)しか機能が無くなったのではないか、と思えるようなフリーズ具合。しかもNERO並に遅せぇ!!もう全体的にアメリカ臭がするだよ・・・お前名前アメリカに変えろよ・・・。強制終了でそくアンインストール。

で、最後が「ディスクメディエーター呉葉」
ファイル登録は早いし、軽いし、設定もわかりやすく簡単で、ワシの求めていたもの全てを持ってる。太鼓持ちになりたいくらいに良いソフト。無料だし。



5月10日(土)16:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

たかお

ワタクシ、来たるべき『狼と香辛料』のDSソフト発売に備えてDS本体をまた買ったのですが、今はDSの『シムシティDS2~古代から未来へ続くまち~』をやってるのですが、とても面白い。まだ古代あけぼのしかやってないのですが、もう人口四万人を突破しそう。本当は五千人で次の時代にいけるんだけども、それを拒否して延々古代人と戯れる。

さて、シムシティでは市長の名前とか町の名前を入力しまう。
今まではいわゆる本名プレイ専門だったのですが、本名もいれるのもなんだか大人げない気がしてきて、ラジオで伊集院がFFの事をボロクソにいってた時に
「主人公の名前、なんだっけ?ヴァンだっけ?「う」にテンテンつけた奴でヴァン。架空の名前だったら「たかお」でいいじゃん」
と言っていたのを何故か覚えていたので、市長の名前は「たかお」で。都市の名前は尊敬するパクマンさん(byゲノム)の名前を貰ってパクシティ。(本当はパクマンキングダムにしたかったが六文字しか駄目だったので。)
合い言葉は「クソッタレ!」
何かイベントがある旅に助手にヒゲメガネに言われます。俺(プレイヤー)の口癖じゃなかったの?


これからはデフォルトの名前は「たかお」で。



5月9日(金)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

思いついた

とある事情でサクラ大戦の事を思いだしたのだが、大神さんが馬鹿だったらとても面白いのではないか、と。

(第一話戦闘終了後)
さくら「さ、大神さん、最後にいつものやつをやりましょうか!」
バカ大神「・・・・・・・なんだっけ?」
アイリス「もうお兄ちゃんだら~」
紅蘭「大神はんも成長してボケを覚えたようやな」
バカ大神「え?あの、・・・・なに?」
さくら「もう~大神さん、ボケはいいですから。さぁ、アレを!」
バカ大神「・・・・・・・おっぱいを・・・揉む?」

みたいな。



5月9日(金)15:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

おかゆみたい

いままでオートミールというものを食べた事がなかったが、ユニバースに行くたびに箱の笑顔のオッサンが気になっており、ついに購入して喰ってみた。

まず、箱に書いてある通り適当な器に適当にオートミールをいれ、適当に塩を入れ適当に水を注いでレンジでチンしすぎて吹きこぼれ、電子レンジのターンテーブルがグチャグチャのオートミールで一杯になった。終わり。












すっかりやる気をなくしたが、まだ一口も食べていないので再度挑戦。
今度は塩の代わりに味噌をいれた。
吹きこぼれないようにじっとレンジまで注意深く見守って、完成。
フーフーして一口喰うと・・・味噌のお粥と大差ない味じゃないか。ちょっと舌に触るトコがあるけれどなかなか上手いよ。卵混ぜて再度加熱したい位。
簡単で良い。



5月8日(木)00:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

その配役は・・・

I股君とレイトショーの『相棒』を見てきた。

以下ネタバレありなので保護色で。



・・・配役で真犯人がまるわかりなのですが・・・

大御所が物語初登場って明らかに「この人が犯人デス!」だろうが。
さて、物語に関してだが、まぁまぁ面白かった。先に見た妹やオバアは「面白かった。泣けた。」と言っていたが確かに泣かせ所があり、ワシもウルッとくる一歩手前まで来た。外務省絡みの事件なので、是非とも閣下(長門裕之)が出てきて干しかったな・・・



なにより面白そうだったのが「燃えろ!ピンポン」の予告編。5月10日から二週間限定公開なので、たぶん見に行く。



5月7日(水)00:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

頭がスッキリ

爽快な夢を見た。
風に乗って空を飛んだ。
月明かりの森の上を風が渡って行く(木々や葉の揺れでわかる)のを見ながら自分も風と同じ速度で、風に任せて上下しながら飛んでるの。
一応ストーリーもあって、舞台を端的に説明すると、世界観がジャンプで連載してるエムゼロで、監督がオーバードライブのbambooみたいな感じ。エーデルワイスじゃねーの?と言われるかも知れませんが、世界観はエムゼロに近い。
そう、なんかユルイ魔法が使える学校なの。
魔法っつっても全然役に立たない。ワシの場合は、こう、屋上から飛び降りる時にケツのアタリで手をパタパタさせるとケガしない程度の速度で着地できる、とか、そんなもん。
で、その日は学園祭か何かの準備で、みんな夜まで学校に残っていたんですな。熱いので、教室の窓も全開で。
言い忘れましたが、その学校はどうも沖縄とかあの付近の緑豊富な島にあるらしい。森の中にポツネンと3~4階建ての校舎があるという、不思議な立地。

みんなで作業してたんですが、もの凄い大風が吹いてきて、その島に咲いてる特有の花が全島から一気に巻き上げられてビュービューいってるんです。でもその風は熱風でもなく、冷たい風でもなく、とても心地よくて、ワシは窓からケツのトコで手をパタパタさせながら飛び出したんです。そこで上手く風に乗れて、あとは島を一望出来るくらいのかなり高いところまで昇ったりして飛ぶのを楽しんだ後、学校に戻ると、学校は暗くて、非常灯しかついてない。なんかみんな森の方に非難した、と聞かされるんです。何が理由なのかわかりませんが、学校にいては駄目な感じ。(夢だから突飛でチグハグ)
ワシもその避難場所に行くんですが、そこに校長の孫娘の美人さん(学校の生徒。所で「びじんさん」と打ち込んで変換したら「美人山」と出て、「あぁ!伊集院が「びじんやま」と言うのは「美人さん」の事だったのか!!と、今わかった。)が現れて、「おばあちゃんが君を呼んでる」と。
で、この校長ってのがやっかいで、霊体なんです。スケスケ。殆どの人は見えない。ワシも見た事無い。まぁ、でも呼ばれてるんだから、とまたさっきのように風に乗って校舎の方に向かったんです。そしたら校舎の三階のワシの教室付近のトコに校長が浮いてるんです。(エムゼロの学園長ソックリ)ワシも風のバランスを取りながら校長の前へ。
で、「良くやりました」と褒められる。そいで「さ、この窓をくぐって教室の中に入りなさい」と。
そのころには夜も明け始めていて、オレンジ~青紫色の朝日が差し始めていて校舎にあたっていた。空が物凄くキレイでした。
で、校長に言われるがまま三階窓から教室に入ったんです。すると不思議な事に、教室に入ったその瞬間にその日の昼に戻ってしまった・・・。
驚愕ですよ。目の前でクラスの女子が、昼と全く同じ会話をしてたんですから。えっ!?あれ?と思ったところで目が覚めました。

目覚めてわかったんですが、頭が超スッキリ。
ワシは数年前に事故って以来、なんかこう頭の中にモヤがかかったような、明晰でない感じがずっとしてたんですが、それが一気に取り払われた感じ。

今日はとても気分がよい。



5月4日(日)15:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

頭いたい

昨日今日と昼ころになると頭痛がしてくる。

首筋とコメカミ、顎の筋肉も痛くなる。
少し前屈みになると鼻血が出てくるように鼻の奥がツーンとする感じがして、脳に血が上ってるような感じがする。

で、我慢出来ずに毛布かぶって夕方まで寝ると良くなる。


・・・・・・なんかこの症状って蓄膿症ぽくね?そういえば鼻はいっつも調子悪いなぁ・・・



5月2日(金)17:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

おもしろかた

BS2で深夜にやってた熱中時間だかいうやつが面白かった。途中から少し見ただけなんだけど、今回の奴は知られざる大河ドラマになってほしい戦国武将。
三位が前田慶次
二位が本田忠勝
一位が長宗我部元親
でした。
その下の順位は残念ながら見れなかったが、清水宗治とか山中鹿之助とか入ってたら面白いなぁ・・・
謀の鬼、宇喜多秀家(スマン、親父の宇喜多直家だた)とか?

あと、画像は二股になってきた紫太陽。
発芽の兆しが見えた種を、消毒した耳かきですくて、清潔な川砂の上に乗せたらこんな感じになりました。他の種類のサボテンの種の発芽との兼ね合いで、まだサランラップで覆って保温してる。
かわゆい。
他にも発芽を始めてるサボがあるので、またそれも。



5月2日(金)00:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<