('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年1月を表示

流血

公務員試験の一般教養の勉強とか、眠くなって仕方ない。専門試験はまだ手をつけていない。一般知能はパズルのようで面白いのだが。

そんなこんなで眠い目を擦りながら風呂に入ったの。
ワシには胸毛も腹毛も生えていないのだが、なぜか背毛は生えてるのね。で、良く痒くなるの。生えてないのが一番良いのだが、生えてくるのは仕方ない。で、剃ったのよ。棒状のカミソリで。
2~3センチの毛がゴッソリ。クマか。
少し背中を切ったらしく、流血。鉄臭い。

で、シャワーで洗い流して、こう何となくスッキリ。(背中痛いけど)
毛なんかない方がいいよ。チン毛も要らないし、脇毛もケツ毛も要らないよ。正直、自由業なら髪も剃るよ。パイパン至上主義主だよ。右手にタバコを挟んで頬杖をつく度にビビリながらタンパク質の焦げるニオイを嗅ぐのは沢山だよ・・・



1月15日(火)22:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

気持ちよさそう

昨夜、「白鯨」というモビィディックぽい名前の米焼酎を飲みながら三段論法で「尿道からコーラ出したら気持ち良さそうじゃね?」という結論に達したんだが、三段論法の第一段階、第2段階の部分が思い出せない。

昔と違って焼酎とかでもゴクゴク飲める様になった。口の中に止めないでチョクで喉に流し込む様にすると普通に瓶半分くらい一口でいけそう(飲み過ぎで具合悪くなるからやらないけど)


でも、尿道からコーラ出すにはカテーテルで流し込むしか方法がないな・・・



1月14日(月)11:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

辟易する

パソコンがぶっ壊れた。
というか、壊れていた。
半年くらいぶりに起動しようとしたらPOST画面も立上がらなかった。
データ倉庫代わりに10個ほどHDDをつけていて、しかも中身を整理しておらずカオスな状態なので、強制的に整理をしなくてはならなくなり、非常に死にたくなった。幸い500GBのHDDが数個届いていたので、そいつに移しつつ整理しようと思う。

POST画面が出てこないので、CPUかBIOSが跳んでるんだと思うが、イマイチ直す気が起きない。そう、要は戦艦大和なのである。微妙に時代遅れ(socket939)で、無駄飯喰らい(CPUだけで125W)、マザーボードは過去に最新BIOSをいれたら起動しなくなる(注:オレの落ち度では無いと思う。DOSで同様の環境で古い奴に書き直したら起動したし、ASUSが配布しているウィンドウズ上からBIOS更新するソフトでも同様の状況だた。地雷だったんだと思う。)し。

ジャンクを漁ってればその内socket939のモノに触れるだろうし、そいつを利用していろいろ確認してみる事にして、このシステムを今すぐ直すのは考えていない。
出来たら省電力のCPUでデータ倉庫を造り直したい。高性能なCPUは必要ないので、core2duoとか論外。候補としては
pentium3、pentiumM、Turion64、GeodeNX、eden(C7、C3)
位か?

で、篩(ふるい)にかけると、

pentium3(セレロン)→socket370のこいつで問題が起こった事はないし、中古で安いし、マザーボードも豊富に出回ってるから非常に魅力的のなのだが、メモリがネッック。PC100、PC133の遅さは全然OKなのだが、値段がDDRの2倍とかする。しかもそのうち製造も打ちきられそうな気もするので。で、除外。

pentiumM→もともと工業用で、数が少ないし、マザーも少ない。手に入れるのも面倒くさいし、比較的高い。除外。

Turion64→高けぇ。出回ってない。

GeodeNX→そこそこ出回ってるし、消費電力が異常に少ない。値段も7-8000円以下。第一候補。

eden→小さいマザーごと売ってるが、「小さい事」がウリなのでPCIの増設とかがネック。高め。

と言うわけで事実上GeodeNXしか残らなかった。

それと、HDDについて。
ウチには4GB~500GBまで各容量がもれなく在るが、買ったばっかのWD(ウエスタンデジタル)の500GBの奴(GreenPowerとか書いてる奴)は非常によい。500GBで約一万、という価格も魅力だが、音は静か(マクスターみたいにガリガリいわないし、日立みたいにキューンという高周波も出さない)だし、発熱は少ないし(発熱トップはマクスター!)、これでシーゲイトの保証と同等のモノがあったら最強なのにな、と思う。



1月12日(土)10:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

間違っていた

叔父さんから
「縄文人と弥生人て違う人?」
と質問を受ける。

わからない。
はっきりいって縄文時代が何万年前で、弥生時代が何千年前かもわからない。

ワシの知識は
「温厚なネアンデルタール人は凶暴なクロマニヨン人に殆ど滅ぼされた事」
「のび太の日本誕生で出てきた少年はのび太達と直接の違いがない、とドラが言った事」
しか無かったので、そのように話す。

で、調べてみたら縄文時代が紀元前13000年前~紀元前3000年位なんだってさ。
七万年前に行ったドラ映画とは関係ないね。
しかもネアンデルタール人は2万年以上までに絶滅。



1月11日(金)08:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

マズイ

某食品の「高野山ごまとうふ」がマズすぎて一口でギブ。
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォォ
ってなかんじだた。

紀文の安い奴で充分。
むしろその方がウマイ。



1月8日(火)16:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

腹筋がよじれる

直でリンクするとマズイ気がするのでコピペして見てくれ。
//ugcp.sakura.ne.jp/topics/topics.cgi?page=130

もうね、笑いが止まらない。
需要あるのかコレ・・・・・・


先日から本腰を入れて五月の公務員試験の勉強を始めました。就職も探してるけど
一般知能、一般教養、専門試験の問題集各3冊位ずつやればどうにかなりそうな内容な気もする。
数的処理とかは間違っても(あぁ、オイラがトンマだったんだ)で納得できるんだけどでもね、わかりにくい文章うぃならべられて「妥当なものを選びなさい」「最も妥当なものを選びなさい」の問題はしばしば唸らせられる。(正確には「妥当なもの」はほぼ間違いなく選べる。しかし「最も妥当なもの」となるとやっかい極まる。)
特に抽象的な事を抽象的な表現をふんだんに入れて解説し、抽象的なまま話が進んで、抽象的な結論を述べるような文章(しかも読んでるワシが共感できない内容)を読まされると海原雄山ならずとも「女将を呼べ!」と叫びたくなる。



1月8日(火)09:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

来年比較して確かめる

青森の人間しかしらんだろうが「大王くじ」という奴がある。詳しくはこっちを見ればわかるが、要はくじを引いて「大王」引いた奴はデカイ奴を、「親」引いた奴は中くらいのを、「子」を引いた奴はハズレのちっちゃい奴を貰う。何を貰うかと言えば型抜きした生菓子だ。(詳しくはさっきのリンク先を見ろ)
で、味は駄菓子にあるまじき味で非常にウマイ。要はアンコだよアンコ。白あん。
昔は駄菓子屋なんかにあって、一回30円なのでワシは100円握りしめて三回引いて、十円のチューチュー吸うジュースを買ったりしたもンだ。でも最近は駄菓子屋自体が廃れてる上に、こーゆークジ系は置かない店ばっかになった。ワシは幼稚園の頃からこの菓子が大好きだったので中学になって口にする事が無くなって残念に思っていた。
しかしながら数年前から年末になるとスーパーなんかに積んであるようになって、再び味わう事が出来るようになった。(「イモ引き」や「あん玉」も)
で、狙うは「大王」なのだが、デカイ菓子が3つついてくる癖にクジ自体には大王は二つしかない。要は「見せ菓子」だ。駄菓子屋で全部アタリが引かれてしまうと売れなくなるからだ。たしか「親」も同じように見せ菓子がある。
ま、それで正月は集まった親戚で引いて、妹が一発で大王を引いて「お前の今年の運は今ので全部無くなった」とみんなから言われまくったりした。

で先程、ワシが残った「子」を4つばかり食べてカラになった。
ワシはミンナが引いたくじをじっくり見てみた。
昔から疑問だったのだが、このクジを引いた後に印刷してある意味不明の文字列は何のだろう?ひらがなとか書いてるから漢文ではないだろうが、かといって古文なのかと思えばなにかちがう気もする。
で、意味がわからないながらも文字列をみて手がかりを探そうと見ていたら、同じ文字列が何個かあるのに気がついた。
写真を見て貰えればわかるが、只マルがついてあるのがペアがあるもの(2ペアづつあって、計4つ)。マルがついて3が書いてあるのが3つあるもの、1って書いてあるのが一個しかないもの。
で、もしかして一個しか無いトコに大王が、3つのトコに親が、その他が子なのではないかと考えたのだが、「クジには大王が2つしかない」という事実を思い出し考えは白紙に戻った。

結局、何もわからない。



1月5日(土)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

うまい

チーズを買いにカブセンターに行く。

最近臭いもの志向である。
ラーメン大地弘前支店に行っても「あ~、もう少しスープが臭くてもいいなぁ」とか(充分ウマイけど)思ったり、雪印とか明治のカマンベールを食っても「プロセスチーズかよ!」と思ったり、一時期「ジェラールセレクション クリーミーウォッシュ」を食っていたがもうそれではもの足りず、今は「ルクロン」が丁度良い。

まだまだ臭いチーズは限りなくある(リバロとか)のでウンコとかに手を出す必要が無いので安心です。

で、ミモレットも買ってみたのですが、これも又うまい。
臭くはないのですが、なんというか、物凄い濃厚で硬いプロセスチーズみたいな感じ。硬いので少し囓って口の中で飴のように転がすとずっと旨さが味わえる。
旨いなーチーズ。



1月5日(土)13:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

メンドイ

またしてもエアステーションが止まった。
ネットに繋がらない、ではなく、子機から親機に繋がらない。タマに通信が止まる事はあるので、その場合は瞬間的にモデムとルータの電源の抜き差しすれば回復するんだが、今回のは大きく逝ったのか、その処置をしても治らず、やむなく設定初期化ボタン。

取ってて良かった設定復元ファイル。

あ、あとそれからデータ待避用に「裸族のお立ち台」(USBで繋いで、裸のHDDをガチョっとはめる奴)と500GBのHDDを何個か買う事にしたよ。つーか、もうDVD焼き込むのも面倒な気がしてきたので、これからHDD保存で行こうかな、とも思う。

ワシ、昔は「説明書などは困った時の読めば良いのだワッハッハ」と思っていたのですが、最近は暇な時の読子さんのように保証書にまで目を通す様になりました。
で、「裸族のお立ち台」の説明書をねぶるように読んでいたのですが、「シリアルATAのHDDは抜き差しを保証する回数が決まってるから気をつけろよクズども」という内容の一文が。
と言う事で頻繁に抜き差ししてHDD変えたい人は「お立ち台」みたいなキワモノじゃなくマウント用のラックを買うか、HDDの台数分外付けケースを買え、ということだ。



1月4日(金)00:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ゆとり世代を感じる

今高校二年の従兄弟はモロにゆとり世代である。
高校はワシよりもイイトコ行ってるので、多分、成績はそれなりに良いと思う。

しかし、本を読まない。
ワシが中高の時は、授業を聞かないでも本を読んでた覚えがあるのだが、従兄弟は(ついでに言えば妹も)マンガ以外の本は読まないそうだ。面白い小説を薦めても「教科書以外に字の書いてある本(字が主体の本)は読まない」と言われた。

・・・ちょっと驚いたよ・・・

それと、信玄役が気張りすぎて何を言ってるのかわかりづらい大河ドラマ『風林火山』にハマっていたので、「(携帯ゲームの)信長の野望とかやらないの?」と聞いたところ、「や、難しいから・・・」とも言われた。

『三国志』はやってるのを見た事あるが、アレは戦争だけしてりゃいいからな・・・

ん、いや、あの、なんというか、その・・・いろいろ心配になった。



1月3日(木)14:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

4時に寝て起きたら4時だった

ようサノバビッチども!


昨日は眠いのになかなか眠れなくて朝の四時まで信長の野望やってたぜ。
ついに名目だけのファッキンな足利幕府12代将軍であるところの足利義晴のクソ野郎を倒してやったぜ。
勿論足利家は滅んだわけだけど、可哀想だから義晴も義輝も義昭も全員逃がしてやったぜ!シット!!
もう疲れたからこの口調はもうやめるぜアスホールども。
でですね、わたくし袖の下を駆使しまして既にやんごとなきお方から太政大臣お呼び関白という官位を頂戴しておりまして、官位の上では「関白>征夷大将軍」なので(ウィキペディアに拠れば「語源は天皇の言葉に対し、関(あずか)り白(もう)すことから来ている」そうなので、天皇の代理です。天皇がその場にいない時は天皇なワケです。もう天皇で良いじゃないですか。)征夷大将軍なんかウンコな訳です。だから肩書きが「関東管領」&「奥州探題」でも問題ないです。そう思いましょう。
(それにしても「太政大臣」「関白」「征夷大将軍」の三つを断った信長は凄すぎる。(ついでに言えば義昭からの「副将軍」の申し出もスルー)既製の権威とか本当にどうでも良かったんだろうな。奴が天下を取っていたら「天皇」「将軍」(「政府」)二本立てのその後の日本のあり方が根本から変わってたかもしれんね。)

さて、何の話だったか・・・
・・・思い出せないし、20センチ先のマウスに手を伸ばして編集画面の本文をかき込むトコのスクロールを上にやって読み直すのもダリィので、戦国の話を続けます。
あのさ、オレ伊達政宗好きなのよ。(やまぁ、前田慶次とか長野業正とか本田忠勝とか真田昌幸&信繁親子とか立花道雪とかも好きだけど)
でもさ、政宗って生まれた時が遅すぎて、どんなに才覚があってもどうやっても天下を目指せなかった悲劇の男な訳。でさ、最後まで一発逆転を目指してて、まぁその手法が一歩間違えば日本そのものが駄目になるような方法だった訳。その方法はどうかなぁ、と思うんだけど、何をやったかと言えば外国勢力を引っ張ってきて幕府と一戦やらかそうとしたわけ。支倉常長を使者に出して。
マフィアの内紛抗争に良くある下っ端のチンピラがそのファミリーを乗っ取る時によく使う方法ですよ。
当時物凄い数の日本の女性が「性的な奴隷」として世界中に(キリシタン大名やクズ商人どもの手によって)売っぱらわれていったわけですよ。
それに、世界の他の地域ではキリスト教の宣教師を先兵として植民地にされたトコが山ほどあった。
ワシは、キリスト教の布教を許した信長(といっても教えに傾倒したわけでなく、商売目的だったそうだが)を尊崇していた秀吉が急にキリシタン禁止令お出したのは何でなんだろう、と小学校の時から思っていた。だって教科書に何の脈絡も書いてねぇんだもの。だから、誰かが秀吉や家康に教えたんだろうね、世界はいまこんな感じですよ、って。
と言うわけで、方法論には賛同できないが、その不運と諦めの悪さで政宗が好きなわけです。

終わり。


本当に何を書こうと思ってブラウザを立ち上げたのかわからなくなった。・・・なんだっけ?パソコンで言ったらメモリがイカれてる状態だな、ワシ。
あ、あと「あけおめ」メールが一通だけ来たが、メアドの変更があったらしく、誰だかわからない。



1月1日(火)22:43 | トラックバック(0) | コメント(1) | 無題 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<