('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2007年2月を表示

近況

DVDの保存方法の変更(ブックタイプケース→スピンドル)に伴って、中身に何が入っているかの確認が非常にめんどくさい困難になるので、「VCdCase」というソフトを使い、一枚一枚登録している。
登録といっても面倒な事は何もなく、ソフトを起動してドライブにディスクを突っ込んで、読み取り&登録が終わるとドライブが自動で「ペッ」と吐き出してくれるので、楽と言えば楽。しかし、DVD-Rというものは挿入後、認識するまでに十数秒かかるので、その辺がイラつく。
今日は758枚登録したので、後二日くらいで終わると思う。なかなか単純労働である。

なんか今日はバン・アレン帯の日らしいので、宇宙を飛び交う放射線から守ってくれる事に感謝して今日は寝ようと思う。



2月14日(水)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

高田純二に心奪われる

CMのCMで「このCMで誰かを幸せにしようよ・・・って無理か・・・」という高田御大にやられる。
ここから見れます

わざわざ「Net Transport」を導入してストリーミングを保存した。

稲川純二とか高田純二とかなぎら健壱とか、インチキ臭いオジサンになりたい。



2月11日(日)17:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

声を大にして言いたい

マジきめぇ!!!


日本の萌え媒体は世界の10年先を走ってるよ・・・



2月10日(土)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


ゼンハイザーのHD25が届いたので試聴したのだが、非常に疲れるような聞き心地。あんまりいい気になって書くと粗末な聴覚のボロがでるので書かないが、実際に演奏しているような雰囲気というか場の質感を感じさせてくれる力はK26Pのが上のような気がする。

エージングとやらが済んで、耳を圧迫する側圧がいい具合に馴染んでくればまた印象が変わるんだろうか・・・パワフルさがウリのヘッドフォンだからこれでいいのかもしれんが・・・



2月9日(金)04:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

公安の元偉い人がレクチャーしてくれる「ヤクザ」

2ちゃんねるを物色してたら貼られていたコピペ
これであなたもヤクザ基礎知識を

名無しさん@七周年:2007/02/06(火) 02:49:49 IDlIR6ZNq0
公安が外国人記者の前で日本の裏社会を説明している貴重な映像。
内容があまりにも凄すぎます。できれば、いろんな所にコピペして欲しいです。
今の日本が置かれている状況がよく理解できます。
2ちゃんで、この動画を広めて世論を変えないと日本はヤバイとさえ感じます。
この下の動画、是非見てください。是非お願いします。

できれば、ニュー速+でこの動画専用のスレッド作成を依頼します。
Japanese Yakuza 1-6


Japanese Yakuza 2-6


Japanese Yakuza 3-6


Japanese Yakuza 4-6


Japanese Yakuza 5-6


Japanese Yakuza 6-6


    
暴対法でカラッケツになった日本ヤクザが、資金繰りに困って在日系の覚醒剤の比重を増やすのは目に見えてただろうになぁ・・・
なんつーか、暴力団や麻薬政策なんかでも、米国右習えで(根絶は無理なのは明白なのに)とにかく禁止、排除。コントロールして統制しようとかいう勢力は一掃されてしまったんだろう。

ちなみに今のパチンコの換金方式を考案したのは大阪の警察だそうですよ。



2月8日(木)17:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

今日の日記

金を振り込んで二日経つのに未だにベットの納期を連絡してこないヒマラヤネットに苛つく事この上ない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、昨日従兄弟がラグビーで指を骨折して帰ってきたので、整形外科に付き合いました。
只ひたすら座ってるのはつらいです。(・・・五時間くらい)
持っていた本も読んじゃったし。読んでいたのは『ブッダ悪魔との対話―サンユッタ・ニカーヤ2』っつー本で、その中でのブッタの誘惑のされ方が面白かったので、それについて書きたいと思うが、今は本を車に積んだままなのでまた今度。

指は緊急手術で鉄が入れられて、完治には一ヶ月だそうな。

低インピーダンスなコンデンサも届いたので交換した。
あったはずのハンダ吸取線が無くなっていて、ホールにくっついてるハンダに難儀した。電解液の漏れが一カ所ひどいところがあって、ちょっと腐食が見られたので、周辺をアルコールでキレイに拭いて、腐食した部分に細かくヤスリをかけた。他のチップに関係した所じゃないから多分大丈夫だろう。

眠さと雑多な忙しさにかまけて、今週やるべき事の半分も終えていない。

はぁ・・・


ナウシカを見直したらクロトワがクシャナ殿下に
「本当にここに国家を建設するつもりですか」
とか言ってたので、もしかしたら殿下は風の谷に自分の国家を築いて、本国の愚父や愚兄と対決しようと思っていたのかもしれんな、と思った。
信長の野望タイプか、戦国ランスみたいなシミュレーションで漫画版ナウシカの世界のゲームが出たらさぞ面白かろうのう。題名は『クシャナ殿下戦記』で。


追記
伊集院のラジオを聞いて性別を「sex」、色事の方を「SEKKUSU」と書いたらどうか、と思った。



2月7日(水)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

カメラを買うのをやめた

親父からデジカメ借りて、出品物をまとめてサッサと撮っちまえばそれでいいんだ!!

というのもワケがありまして、以前買ったヘッドフォンであるところのAKG「K26P」には非常に満足して「あ~ご主人様ぁ~」と恋姫無双の夏候惇様のアエギ声などを聞いているワケでありますが・・・や、嘘つきました。アエギ声なんて、どのヘッドフォンで聴いても同じです。恥ずかしいだけです。
え~、気を取り直して。
K26Pは5000円という低価格ながら「きちんと音を聞く」という面白さを私に教えてくれました。
で、もっと面白いヘッドフォンは無い物か?と色々物色していたところ、
ゼンハイザーのHD25
オーディオテクニカのATH-AD1000
ULTRASONEのHFI-2200ULE
という三候補に絞られ、その中からHD25をチョイス。
HFI-2200ULEとどっちにしようかダイブ迷ったんだが、「面白そう」さを重視してHD25
届くのが非常に楽しみ。

考えていた「カメラ + 普通ベット」と今回の「ダブルベット + イヤフォン」で同じくらいの値段なので、まぁ良いか。
買うモン買ったし、後は(出来るかどうかワカランが)就職するまではシブチンで。



2月6日(火)04:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

保存方法を変えよう

片付け中に気づく事が何個もあり、その度にblogに書いていたら全然作業が進まないのですが、どーしても気になったので一つだけ。

昔焼いたCD-Rを大量に発見。
場所を取らないように全部不織布ケースに入れて保存して6~7年立つのですが、まだ読めんのかな?と引っ張り出してきて記録面を見たのですが、なんかこう、不職布のツブツブした感じのカタがついてるんですね・・・ま、読めるん分には読めたんですが、なんか不安になった。
今の大事なDVD-Rはブックタイプで不職布なタイプの奴を使っているんですが、もしかしたら保存が目的ならスピンドルに入れて横にして保存して置いた方がいいのかも知れない。

それにしても、DVD-Rが今のCD-Rの様な存在になったとき、つまり、ブルーレイだかHD-DVDだか知りませんが、新しいメディアが主流になったとき、二千枚超あるDVD-Rを全部コンバートして焼き直すのか、と思うと気が重いです。
HD-DVDについては良く分からないのですが、ブルーレイに関しては、今までのCD-RやDVD-Rが記録面に有機色素を使用していた事に比べて、TDKのBR-Rはシリコンと銅だかをレーザーで合金化して使う無機な記録面で長期保存が可能なんだそうなので、頑張ってソレに保存すれば一安心なのだろうか?
しかし、ブルーレイは6層で200GB(ROMは8層まで可能らしい)も可能らしいが、今のDVD+DL等の(一層に比べての)異常な高値を考えるとおいそれと大量消費できる物でもないだろう・・・(でも、「20年消えない」の保証があるなら200GB一枚に3万位なら出しても良い)
ま、でも保存性の良さでブルーレイに転びそうな気がする。


追記
HD DVDは新開発の有機色素だそうです。
DVD-RAMやDVD-RWは有機色素を使ってないので光には強いそうですが、トンでもなく熱に弱いので保存には向かないそうです。
それにしてもTDKのブルーレイディスクのサイト見てると、「もうディスクはTDKでキマリだな!」と思うモノの、昔CD-R時代に粗悪なポリカーボネイトを使って記録面に曇りが生じたのを実体験したり、なぜかルクセンブルクでメディアを製造していたり、未だに評価を下しかねるメーカーです。でも、繰り返し使うRWだけはTDKの「超硬」が良いと思うよ。



2月4日(日)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

部屋の片づけ 途中経過

('A`)オワラネェ・・・

途中で頼んでいた「喪男の哲学史」が届いたので1時間ほど読んでいたのも問題なんですが。

抱き枕カバーも取りあえず注文した分は全部届いたので、防虫も兼ねてまとめて圧縮袋に入れた。
微妙に圧縮が緩いままの乙女さんも奈緒子さんも最高圧縮にて収納。押入が一杯一杯。・・・古いエロゲとか売ろうか・・・ハンパねぇ量だしな・・・でも今更『ねがい』(初回特典お守り付き)とか『エンドレスセレナーデ』とか売れんのか?ヤフオクには・・・出てないな。

あ~この調子だと徹夜でやっても半分も終わらないよ・・・



2月4日(日)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

こんな高い温度でも凍るんだ・・・

布団を敷いて寝ているが、敷布団一枚だと堅いし寒いので、押入用シリカゲルを置いた上にスノコを置いて、その上に敷き布団、その上に低反発マットレスを敷いて寝ているが、あまりにシーツがズレるのにいい加減怒り心頭であり、カメラを買うよりも先にベットを買う事にした。(多分ズレるのは敷き布団とマットレスの大きさが微妙に違う事に起因する。)
こっちで就職できるかどうかも分からないのに、「今買うの?」と自分でも思うのだが、すでに発注してしまったので後の祭り。
どーせ買うならクソデブの体型に合わせてデカイ方がよかんべ、と調子コいてキングサイズを探したらこないだヤフオクで設けた分が吹っ飛びそうな金額なので断念。ダブルサイズで、ポケットコイルだかポケットスプリングだかのマットレス付の一番安い奴にした。
で、突然送ってこられても置く場所も組み立てる場所もないので部屋を片づける事にした。
で、まず机からカタス事にしたんですが、ずっと前に石鹸に入れようと思って買ってきてもらったホホバオイルを見たら室温九度なのに凍りかけでしたよ、という話。
長くてすいません。

あ~、今週はやらなきゃならない事が沢山あるなぁ・・・
叔父さんから頼まれた書類の定型型を20~30枚作らなきゃならんし、マザーボードのコンデンサ交換、読んでない本も貯まってるし、全く手をつけていない宅建の講習資料にもそろそろ手をつけないとダメだし(講習の最後にはテストがあるらしい)、ヤフオクに出してる物の発送もか・・・

殆どの世の中の人はもっと忙しい日常を過ごしてるのでしょうなぁ・・・頭が下がります。



2月4日(日)16:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

またコンデンサ

Socket370時代のコンデンサの大量死に関しては、だいぶ前にワシの手持ちのマザーボードの奴は、自分でコンデンサを買って交換したが、今度は親父の奴を直す事になった。
いい加減PenⅢから離れれば良いのだが、なんつーか、保安部品が沢山あって、切るに切れない状態で使い続けているのである。
今回の親父の奴は、動画を再生するとフリーズする、ということでグラフィックボードを換え、メモリを換え、それでもダメでついにCPUを換えようとして中古のPenⅢ1.13Ghzを買ってきて換装しようとしてた所に偶然居合わせたので、
「CPUがおかしいなら起動もしないと思うが・・・」
ということでケースの中身を見てたらコンデンサの勃起に気がついたのでありますよ。


追記
親父の買ってきたPenⅢ×2があるからこれでDual CPUの奴組めるなぁ・・・( ゚Д゚)ハッ!マタSocket370パソコンガフエテシマウ・・・



2月3日(土)14:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

この商品はクソである

さて、前にPSPを長時間やるために外付けの9800mAhのバッテリを買った、と書いたような気がするが、これがトンでもないダメな物であった事を声を大にして言いたい。

最初、満タンになるまで充電して、充電がカラのPSPにつけた所(注:つけたままプレイも出来るし、充電も出来る)、一応オレンジランプがついて充電をしたが、大体一回分くらいの充電で外付けの方はカラになったようで赤ランプが点灯した。
そうして、外付けの方をもう一度充電したところ、また緑になったのでもう一度ゲームをしてヘタったPSPにつけたところ、本体のオレンジランプが点灯せず、外付けバッテリが全く機能しなくなってしまった。
わずか充電一回に3000円を払ってしまった計算である。
そもそも、そんな容量の物が3000円などというのは少し値段設定がおかしいのである。

安物買いの銭失い



2月3日(土)04:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

カメラが欲しい

ヤフオク出品の時は親父から借りるのだが、なんつーか、部屋が汚くて、照明の関係もあってなかなか写真が撮れず、いつまでも借りとくわけにはいかないので今日返還した。
いちいち20分も車に乗って借りにいくのは不便である。
さらに、携帯電話のカメラは200万画素とはいえ、使いにくい事この上ない。

というわけでカメラを買おうと思うのだが、どのデジカメを買ったらいいのかさっぱりわからん。
お洒落アレルギーなので、IXYの様なお洒落さんが持つようなのを買うくらいなら、倍額出して一眼レフタイプの型落ち品を買った方がいい気もする。
しかしながら、そんなにお前は写真を撮るのか、といわれればそうではない。むしろ、観光地での集合写真などは面倒くさく「僕を外して勝手にやっててください」と言えたら言いたい位の熱意である。
でも、家の古いアルバムは眺めるのが大好きなので、「撮る人」でも「撮られる人」でもなく、「見る人」が一番適任なのである。

・・・うーん・・・「ネオ一眼」という謎のジャンルであるFinePix S9000とかお手頃かなぁ・・・



2月3日(土)01:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

intel値下げ

四月にまた値段が下がるそうな
クアッドでも頑張れば手が届きそうですが、Duoの6600と6700の所に壁があるので、多分6600でしょうな、日和って。
すげーな、PenD953も一万切るのかよ・・・
もうセロリン出す意味がわからん。

なんでも、2010年にはコアが32個になるそうなのでそれまで買い控えで貯金しとくのも手かも。・・・まどーせズレ込むだろうし、その頃になったら安くなった型落ちCPUを「これで十分」とか言って買ってそう・・・



2月1日(木)22:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<