('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2005年10月を表示

あぶね~

日本昔話とり忘れるトコだった!!
OPがちょっと切れたが本編があればいいや…



10月19日(水)19:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

寝すぎ

今日はホントに良く寝た。昨夜午前三時くらいに寝て、今朝八時半起床、飯を軽く食べてからホロン部と楽しく遊び午前10時位にウトウトして気付いたら午後五時半です。
どうして眠くないのに寝てしまうのは何故?



10月19日(水)18:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理

ウイスキーを買ってきた

 国産ウイスキーの見比べをしなければイケナイな、と謎の義務感に突き動かされ、

スーパーニッカ<ニッカ>
オールモルト<ニッカ>
サントリーオールド メロウ&リッチ<サントリー>
無頼派<サントリー>
レッド<サントリー>

を買ってきた。ワシの行動範囲で一番の品揃えを誇る黒石のジャスコの中にある酒のやまやは閉店直前で、殆ど品物が無くて寂しさ満点。・・・閉めちゃうのか・・・残念・・・。

瓶の見た目はやっぱりオールドの丸い形が一番なじみがあって好きだ。昔、ウイスキーとはどんな味だろう、と思って親父のダルマのキャップに注いで、ミニワンショットを飲んで「変な味ー・・・」とか思ってましたが・・・昔のダルマって蓋が金属製じゃなかったですか?いやぁ、記憶はあやふやなんですけど。そーいえば親父はコーヒーとかにドボドボ入れて飲んでたなぁ・・・ウマイのかソレ?

で、スーパーニッカは期待通りの味で「ウマイなぁ」と素直に思える。オールモルトは好みが分かれる気がするが、ワシはダメかも。鶴やスーパーニッカのような甘みは少なく、モルトだけのゴッツイ感じが舌の左右奥をジンワリと刺激します。わはー、ハズレ引いちゃったかなーと思い、では口直しに懐かしのオールドを久しぶりに・・・と思い一舐めしたんですが・・・・・・・・・・・・・・
アレッ・・・・・
もう一口
・・・・・・・・・・こんな味だったっけ?
なんか飲んだ後の舌が痺れる様な感覚が顕著です。味は・・・・・・安売りしてればスーパーニッカと同じ価格帯なので、ニッカの方が幸せになれる気がします。・・・オールモルトのが旨いかもしれません。やっぱり思い出は思い出に留めて置いた方が良かった気がします。期待してたんだが・・・鳥井信治郎とワシの舌はどーも合わないみたいです。
レッドと無頼については・・・聞くな。なんかウイスキーとしての味わいが希薄でワシのバカな舌では「なんか違うけど、その他のウイスキーよりは確実にマズイ」ということしか分かりません。コーラと混ぜちゃう要員決定。

・・・なんか酔ってフラフラしてきました。具合悪くなる前に飲むの止めよう・・・肝臓も多分弱ってるし。
ハイニッカとニッカブラックSPとG&G(どれもせいぜい700ml瓶まで)売ってるトコないですかなぁ・・・



10月18日(火)15:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

コストパフォーマンスが良い

 小泉首相が靖国神社に参拝されましたが、中韓&マスゴミの騒ぎようが笑えますな。お参りしただけでこの威力ですよ。

で、報復は何ですか?(・∀・)ニヤニヤ



10月17日(月)14:33 | トラックバック(1) | コメント(0) | 無題 | 管理

ハチを追って散歩する

 家の前の小さい花壇を見ると、日向部分に30~40匹ものアシナガバチがウヨウヨしてて、2階の物干し場をみてみるとワシのTシャツの周りにもハチがワンサカいるのを発見。が、別に近くによっても攻撃してくる気配はないし、人に被害が無くて害虫退治してくれるならまぁいいか、と思い、退治は考えず、純粋にドコからくるんだろ、と思い近所を歩き回って見ることにした。我が家のある通りはドコも似たようなもので、結構な数のハチがウヨウヨブンブンしてて、巣は発見できませんでした。近くの神社の林とかなんじゃなかろーか、と思うのですが、見つからんかった。途中、蜘蛛の巣にダイブして死んでるトンボを見つけて悲しくなる。


10月17日(月)12:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ナニコノネダン?

 毎晩チビチビと舐めていたオールドパーがそろそろ無くなってきて、サントリーの古樽仕上げも飽きてきたので、爺さんの部屋にあるウイスキーコレクションからニッカの「鶴」とかいうのをガメてきた。ビンにガラス細工で鶴がいれてあり、外人に喜ばれそうなカンジ。一口飲んでみたが、舌先に感じる甘みがスゴク(;´Д`)スバラスィ。ニッカは(今はアサヒに吸収されてしまったが)昔から安ウイスキーでも混ぜものなし、と聞いていたので私的に信頼のブランドだが、こんなにウマイとは・・・なんかサントリーの古樽仕上げがベシャベシャした感じに思えてきて、残りを飲みきる気がなくなります。んで、この「鶴」ってドン位の値段なの~、と調べたら・・・


鶴 スリムボトル 700ml   9,200円


Σ(゚Д゚:マジっすか!?

やー、無知ってこわいねぇ・・・脇にあったザ・ブレンドか竹鶴12年にしとけば良かった・・・・・・爺さんコレ飲まないで死んじゃったのカヨ・・・
そのうちスーパーニッカとブラックニッカとニューオールドを飲み比べてみようと思ってたんだが、最初に最高級品を飲んでしまうなんて・・・大事に飲みますよ。



10月16日(日)20:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

胃の調子が悪い

 朝に納豆卵かけご飯をドンブリ2杯食べてから胃が異常に重い。もう胃がヘタリきって仕事(消化)拒否してる感じ。胃薬もないし。ケイヒ末で胃を保護してカフェインで胃酸分泌を狙ってケロリン飲んだが、どうも胃内で喰ったものとごちゃ混ぜにされてるのか全く効果なし。
晩飯はいらねぇや・・・
この、なんとなく具合が悪いってのがヤダ



10月16日(日)17:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

NH系からお手紙が来た

まずはコチラを
>> 新人であるキム・ヨンナム監督は長編デビュー作「わが青春に告ぐ」(主演キム・テウ、キムヘナ、イ・サンウ)で、今年NHKから総制作コスト10億ウォン(約1億900万円)のうち4億ウォンの支援を受けている。



オレもうヒマでしょうがなかったのでブチ切れてNHKにメールしました。
 正直、「なんでチョンに4000万も金出してんだよクソが!」と思わないでもなかったですが、「それは貴方の単なる差別です」って切り替えされたらその通りだからさ、それはグッと抑えて
「公共放送を自認して、支払い拒否者に法的措置まで検討してる程なのに、なぜ国外にそれほど金を出すのか?」っていうニュアンスで質問メール出したんだよ。本当は「受信料は義務で税金と同じ」っていって集めてるのに、使う段になったら一切相談無しでプロデューサーの独断ですか?とかなんとかネチネチ書きたかったんだが・・・
 んで、返ってきた返事が(要約すると)「別に韓国だけに金を出してるワケじゃありません」だと。・・・あのな、誰の承認もなしに国外に金ばら撒いてるのが問題だって言ってんだろがこの池沼が。

冒頭に「なんでチョンに4000万も金出してんだよクソが!」と書いたが、陰湿でない、異論も反論も全部受け付けて徹底的に議論しますよ、というスタンスでならどんなタブー視されてる意見でもバンバン言ってもいいと思うんだがな(ライ病患者差別とか科学的証拠に基づかない差別はクソだが。・・・)・・・・・・・「なんで日本の公共放送のNHKが敵性国家の韓国に金を出すんだ?」と直球勝負すりゃ良かったのかな・・・「韓国は敵性国家である」という主張はデータや過去の記事を持ち出せば誰も否定できないし。



10月15日(土)19:35 | トラックバック(2) | コメント(0) | 無題 | 管理

鳥取県人に気をつける

マトモな鳥取県人が可哀想になる様な人権条例が制定されましたね。
全文はコチラ
読むのがダリー香具師は反対派まとめサイトをつらつらと。
こっちでも可
それもダリーというゆとり教育の餌食にされてしまった可哀想な方々はマンガでも読んどけ。(特定アジアの手先であられる福岡選出のK賀議員が頑張ったときのちょっと古い奴だけど)



やー、オレまじで鳥取に住んでなくてヨカッタヨ!

さらに今回のキモは「鳥取以外で起きたことでも被害者が鳥取県民なら人権委員が貴方の玄関まで来て(・∀・)コンニチハ!!」という素晴らしい特典付だという事です。・・・鳥取出身の在日朝鮮人や創価学会や統一信者がこのblogを見てないことを願います。・・・5日に一回くらい鳥取からのアクセスある・・・orz
ま、今正義感溢れる人権委員の方が来て捕まってもネタになるし、それを理由に卒論先延ばししたり・・・夢がひろがりんぐwww



10月15日(土)10:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

眠い

 昼間に満腹になったトコにエーエムピーを飲んでガッコにいったのですが、全然効いてこなくて、「やっぱ耐性ついてだめかー?」と思っていたのですが、およそ5時間後、帰りの車の中で効いてきました。しかも普段なら覚醒効果でギンギンになるのですが、なぜかアクビ連発で、従兄弟を塾に送っていったトコでもう限界。夕飯も食わずにフトンに倒れこみまして、起きたら午前二時半でした。・・・四カプセルも飲んだのが原因だろうか・・・なんか、ネコが大量に家に入って来ようとするのを引き戸をスライドさせて必死に防ぐ夢を見た。しかもアレは、多分他人の家。弘前中央高校の三年生出入り口みたいな雰囲気だった希ガス。・・・スイマセンマイナーで。


10月15日(土)02:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

負けた希ガス

 当ダメ人間管理人はキャンディソフトHP上にて行われた「第三回つよきす人気投票」にて一貫して乙女姉さんを支持&投票行動を繰り返して参りましたが、先日投票が打ち切られ、その投票数の一つの目安であるコメント数を独自調査したところ、椰子なごみにダブルスコアまでいかないながらも、敗北を喫しているのは必至である事は認めないわけにはいかない、という結論に至り、もうレジュメ作成なんかどーでも良くなりこのまま寝ようかと思います。
ヽ(`Д´)ノヤシメ!!!



10月14日(金)02:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

御相談して来た

 明日の発表と今後の卒論の見通しについて先生と相談してきた。「ん~、君が一番ゼミ内では見通しが立ってますねぇ」とか言われたが、多分資料集めとか読書量は誰よりも多くなりそうなのであんまり楽観は出来ない。明日の発表は卒論の各章についての説明が書けてればどうにかなる、という感じ。今夜の頑張り次第ですな。・・・ヘタレそうだけど。とりあえず
昼寝→夕飯→レジュメ製作→朝食→仮眠→昼に出陣
という流れになるかと。ダメなら朝の仮眠削れるし。


卒論は1月10日提出だそうなので、なんとか12月中に頑張る頑張る。・・・就職はもう決まらなくてもアルバイトすればどうにかなるや、と諦め入ってます。エリートニート。約してエニートってどうでしょう?



10月13日(木)11:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

朝青龍を見て陸軍中野学校を思い出した事を思い出した

 朝青龍が時間一杯になると独特の動作でマワシを叩いて(僕が対戦相手だったらもうこの時点で勝てる気がしない)、タオルを受け取って顔を拭くが、この拭き方がタオル固定で顔を動かすような拭き方である。戦前だか戦中だかに中国やモンゴルにまで行ってた陸軍中野学校のスパイの方々は、話し方とかは完璧だったのに顔を洗うときにタオルを動かして洗ってしまったためにスパイだとバレてしまった、というのを取り組みを見ながら思い出した事を今思い出した。


昔は高見盛をいじめるような朝青龍がキライだったが、「このキムチ野郎事件※」以後、「やっぱり横綱は強くなくちゃイカンし、ヒールとして朝青龍は優秀だ」とも思い始め、今では結構スキです。






韓国人記者「日本での差別はひどかったでしょう?」
朝青龍「いや、別になかったっス」
韓国人記者「隠さなくてもいいですよ。どんな差別にあいましたか?」
朝青龍「いや、だから特になかったっス」
韓国人記者「"特に"ってことは、やっぱりあったんじゃないですか?! どんな差別でした!?」
朝青龍「だから、無えって言ってんだろ!このキムチ野郎!!」



10月12日(水)05:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

とりかかったものの・・・

 手をつけてみたものの、夏休みの合宿のレジュメがまず理解できない。なに書いてんのオレ?重症です。考える力がなくなっとるとです。頭は既に「逆転裁判4」に冥ちゃんはでるのかなぁデヘヘヘヘ・・・とか考えています。・・・・・・・先生に謝って俺の発表中止してもらおうかなぁという逃げの考えが浮かびがちですが、どうしたものか。



追記:がんばってやってみたが、詰まった・・・漠然とつまったんでなくて、福沢の智と徳の関係による文明の進歩の中で個人性というか、個人の持ってるメンタリティとかはどのように位置づけされるんだろうか、というのを考えるときにどうすりゃいいのか・・・丸山マサオの著作から見るに、福沢の歴史観はそれまでの英雄史観や興亡史観から離れるために西洋のギゾーとかバックルとかの歴史観を換骨奪胎して、「統計」とか使って書いてるから、その、「個人」の部分が抜けてくるのは当然のように思える。もしも僕が福沢の「文明論の概略」に批判的な事を書くとすれば、

1.「福沢の換骨奪胎の仕方」で書く
2.福沢を含めたバックルやギゾーの説について書く(彼らに批判されている歴史観側に立って)
3.それらのいずれでもない立場「ただの批判者」として書く
4.新たな歴史観を提示する

というような書き方が考えられる。
ま、4は100%無理なので、ズルっこして3で書けば・・・・・・先生に叱られそう。3はずるいよなぁ。
どうしよう・・・思えば、結局マクロで見るかミクロで見るかだと思うんだよ。ま、頭にいい人から言わせれば「何言ってんだコイツ( ´,_ゝ`)プッ」と思われるだろうけど。んで、その両方の問題点と思われることを現実と突き合わせて考えて書いて・・・無理ッス。もっとありていに言ってしまえば、歴史を述べる、文明の進歩について語るような「人文」の領域に統計のような「サイエンス」を引っ張り込んでアレコレ言うのは馴染まないのではなかろうか、と。・・・もしかして福沢はいままで「人文」領域で語られてきた歴史を、サイエンスの分野でやってみようと試みた初めての日本人だったんだろうか。

や、もうこの文章自体何を書いてるんだろう・・・
忘れて無かった事にしてください・・・




旅に出ようか・・・所持金3千円しかないけど。



10月12日(水)01:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ダメ人間

やらなきゃいけないことがあるのに他の事をやってしまう。具体的には早く寝て早く起きて金曜の発表の準備をしなければならないのに訳もなく月姫を再プレイして琥珀&秋葉萌えして気が付いたら朝の九時だったり。かなり眠いので昼過ぎまで寝ないと役立たず確実です。既に意識は金曜を乗り越えたらfateを再プレイしてる自分を思い浮かべていたり…
…口先男って妖怪チックな名前だなぁ…



10月11日(火)09:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後