('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2012年12月9日を表示

蒋介石の人生がドラマティック過ぎる

嘘か誇張はあるだろうが、読み物として善悪はおいといて、面白すぎる。三国志の攻略データブックみたいな本に書いてる各武将のプロフィールみたい!きっと三国志の時もこんなだったに違いないと思うのよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%92%8B%E4%BB%8B%E7%9F%B3


こいつのお陰で日本は苦杯を舐めてきたし、人を虐殺しまくってるトコとかスゲー三国志っぽい。何かあるとすぐ乱世かよ!!スゲーな!



青天白日旗と藍底白色日月旗のデザインが良かったりするが、台湾旗の方が今の台湾人の状況を表している優れたデザインだと思う。オールグリーンのシンプルさでなんとなく台湾の熱帯を感じさせる湿気感を与え、湿度に対する軽い認識の不快感から思考が暗転し、現在台湾が抱える致命的な問題、すなわち中国共産党による台湾への政治、経済など民間レベルでの同和政策が進んでいることを思い出してしまう。アメリカの武器売却世界戦略のサジ加減で国家防衛に支障をきたしたりするのもやばい。緑が、何とはなしに頼りない。おっと違う色の大きなモノを書き忘れていないかい?と問いかけたくなる、そのような印象を与える事が出来ていると思う。



あと、根本博とか熱い!
日本に引き上げる居留民4万人を守るために、ソ連軍と八路軍と命令違反覚悟で戦い、”根本は最高責任者として、在留邦人の内地帰還はもちろん、北支那方面の35万将兵の復員を終わらせ、最後の船で帰国した。”とか。しかもこの人が中国が台湾へ攻め込んだ金門砲戦も指揮してたとか信じられない。


それと、アレだね、安岡正篤は昭和の吉田松陰だね。



12月9日(日)04:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)