('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2012年12月13日を表示

そーゆーのはないのかしら?

Linux mintとか試してみたいと思っているのだが、ディスプレイに空きがなく、pcを余り物で組み立てて、余り物のキーボード&マウスを繋いでも、いちいちディスプレイを繋ぎ替えるのが面倒臭くて進めてない。年末休みか天皇誕生日付近の連休でやりたい。

linuxって軽くていいよね!なんてのはCUIの話で、最近のGUIはwindows並のスペックを要求してくるそうな。サーバーとか作るにしてもハッキリ言ってCUIで弄れる気がしないのでGUI一択なのだが、設定だけをGUIでして、再起動時にはCUIでも立ち上げられて、ヘボスペックでもかなりアクセスに耐えられる!みたいな不精野郎に都合の良い仕組みてないのかしら?
GUIを表示させるなにかのサービスを切ればいいのかしら?
でもCUIからどうやってサービスを元に戻せば……サービス動かすのって大抵コマンド打つだけだよな…どうなんだろう?UbuntuとかmintとかでもGUIは切れるのかしら?切ったら動作は軽くなるのかしら?それとも、そんな事したらエラーが出て素人にはお手上げになるのかしら?大人しく最初からCUIで操作する方法を覚えたほうが近道なのかしら?



12月13日(木)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


(1/1ページ)