('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2009年5月1日を表示

NAS-01G運用開始

前にオバンドーさんからNASの話をされたので、その時にバッファローのリンクステーションとかテラステーションとかを調べたのだが、スタパ斉藤さんのレビューとかみると、やはりRAID5とかやると転送が結構遅いらしい。その話はそこで終わったのだが、最近のNASは単独でBittorrentとかに対応してるらしい。
最近はLinuxとか、巨大なエロゲ修正ファイルとかも普通にBittorrentでしか配布してなかったりして、しかもその度にPCを、この140Wという浪費激しいPCをダウンロードが終わるまで起動させっぱなしにしておくのは少し抵抗があるし、ちょっとしたルータや、FreeNasの設定ファイルや、必要なアプリを置いておくのにもいいかな、と思い、さらにさらに使い所がないIDEのHDDを再利用できると言うことでプラネックスのNAS-01Gを導入することにした。なんか積んでるCPUは266MHzらしいので速度とか、キビキビした感じはあんまり期待してない。何よりも消費電力が素晴らしい。最大1.43W。HDD付ければ7~8Wは上がるだろうが、それでも10W位かしら。

・・・でもな、プラネックスのネットワーク製品て評判悪いんだよな。すぐ壊れないでくれよ・・・



5月1日(金)17:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)