('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2009年3月26日を表示

日記

スーパーに行って冷凍イカをまじまじと見つめたら、あ~こりゃミサイル弾頭として使えるわ、と思った。つかわねーけど。・・・・・・・オナホール状のものに突っ込んで、後ろから圧縮空気送ったら発射できないかしら?

それはそうと最近携帯メールが届くのが遅い。
きっと誰かに盗聴されてるに違いな・・・別に盗聴されても何も困らないしな・・・全世界に公開しても全然かまわないのだが。



3月26日(木)14:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

盆栽を始める事になりそうな事と少し考えたこと

今日はオバァのたんぜうびである。
で、プレゼントの中に盆栽が三鉢あったのである。

儂はサボテンとかアロエとか鉢物を育てるのは好きだ。自分で全部管理できるから。(両親が庭に木や草を植えて、その手入れを手伝わされて(自分らでちゃんと管理できないなら何も植えなきゃいいのに。全部除草剤をかけて枯らしちまえ!)と強く、怨念を込めて思っていたので。)

で、切花とかに関しては「根も切りとられて、もう死にゆく運命にあって可哀想。どうせなら根もつけて天寿を全うさせたらいいのに」と思ってるので、オバァが花屋から花を買ってきて玄関先の花瓶に刺してるのを見ると(別に花とかいらねぇし)と。
で、オバァはそんな調子で切花を生けたりするのは得意だが、鉢物は途中で水をやるのが面倒になるのか必ず枯らしてしまう。昨年も近所の人から鉢を二つ貰ったが、たまに水やる程度で、冬まで外でほったらかしにして、雪が降ったときにほぼ枯れた鉢を中身ごと捨てようとしていたので水際で阻止して、寒いながらも儂の部屋で越冬させて、二週間ほど前から新芽が芽吹いてきて儂は人知れず春の訪れを感じているのであります。

とまぁそんな訳でその盆栽を枯らさないためにも、文字通りお鉢が儂の所に回ってきたのであります。・・・盆栽の本を買わねば。


あー、あとさっき風呂場で少し考えたのですが、天皇というのは元々祭祀をつかさどる神官の役割だったそうな。で、白川静の本で「亞」は二次的、何かに次ぐ、みたいな意味だが、これは古代、祭祀を司る神官は権力者に次いで二番目の地位にいた事が由来で、「亞」の文字は四角い部屋の四隅には悪霊がたまるので、そこを切り取った形が元になっていて、その文字がそれらをどうにかする神官を示すようになったので「亞」という形で、このような意味なのだ(超訳)というのを思い出し、(もしかして天皇家は神官で、もっと偉い一番の権力者みたいな氏族がいたのでは?)と思って考えた。(多分考証したら10分位で破綻すると思うのですが質の悪い小説の原案にはなるかな、と。)
でですね、出てきたのがオオクニヌシ。当時、どんなことがあったのかはわかりませんが、国譲りというのは王から神官への権力の移譲だったりしたら面白いなぁ、と。
で、違う案としては日本独特の二重権力構造(天皇と徳川幕府とか、天皇と鎌倉幕府とか)に注目して、
キバヤシさん「天皇家は王を求めて歴史をさすらう流浪の神官一族だったんだよ!!」
その他「な、なんだってー!?」(AA略)


おしっこしたいのでトイレに行って寝ます。



3月26日(木)00:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)