('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2009年2月27日を表示

何故書くのか

Twitter中毒の夫に不快感

・・・Twitterってなに?


逐一つぶやきを書き込むのか・・・
面倒くさそう。
最初の質問者への回答の中に、私の友達もブログに乗せるために写真をウンヌン書いてる人がいて、あ~、なんかみんなすごいなぁと単純に思う。
儂のブログの主目的は「日記」であり、只単に思いついたことを書き留める「メモ帳」以上のものではない。ぶっちゃけ、一人でシコシコとノートに書きなぐってればいいショボイ内容なのだが、絶対にノートをなくす自信があるし、鉛筆持つのが面倒だし、ネット巡回したついでに書き込めるので便利、というものぐさな理由でやってる。だから、相当気分が乗らないとどこか行き先で写真取るような事はしないし、大分暇じゃないと家で何かを写真に取るというような事はしない。
夜に日記を書くときに、あ~写真あったらわかりやすいしクドクドへたくそな日本語でイマイチ伝わらない内容をチマチマ考えて書かなくていいのに・・・と思ったりもする(注:本当にめんどくさい時は豪快に丸ごと省くしな!)が、その時は(ま、別にこの日記は自分の記録のために書いてるんだから他人に伝わっても伝わらなくてもどうでもいいや。後から読み返しても思い出せなくても、忘れちまっても、そんなんなるなら元々たいした記憶じゃなかったんだろ)とこのくらい緩く考えてるので、まぁどうでもいいのです。儂の人生なんてそんな大したものじゃないし。

というように大して思い入れの無い儂から何も偉そうな事言えないのだけども、なんでこう(儂も含めて)みんな「~であるべき」みたいな事をバックボーンに色々言うんだろうか。
技術的な質問や学問的な質問は(例えググればすぐわかるような質問だとしても)本当に答えがわからなくて聞いてるんだと思うが、観念的な質問や相談(人生相談とか悩み相談)は、その質問者が欲しい答えが透けて見える事が多いような気がする。なんだか、要は「私の意見が正しいでしょ?」というのをやんわり回答者に言ってるように感じてしまうの。
儂は天邪鬼というかへそ曲がりというかマイナー思考というか、「ねぇ君もそう思うでしょ?ねぇ?ねぇ?」というようなのを感じると少しはそう思っていても「違うと思いますよ」と言ってしまいます。その際に大抵儂の意見は無かった感じにされるので、(あぁやっぱり本当に相談したいんじゃなくて同意者が欲しかっただけなんだな)と思うことが多い。(お前の意見がとるに足らない意見だったからだよ、と言われるならまぁそうかもしれませんが。)
人と「ただ円滑であればいいだけのコミュニケーション」をとるのは簡単かもしれないけども、相手が何を考えてるのか考えて、相手が何を望んでいるのかを考えて、自分がどのようにコミットしていけるのか、その影響は?とかも考えて、空気を読みながら時機を見て、etc etc・・・円満な関係を築いて維持するというのはスンゲー困難な気がする。でもみんなちゃんとやってんだろうな。面倒くさそう・・・
つか、儂「めんどくさい」ばっかりだな!


あ、あとこの大臣にはユーモア賞を与えてくれたまえ。
これは仮説だが、今までこの恐るべき事実に口を拭ってきた官僚連中と、ナチュラルに「大発見!」してしまった小渕優子と愉快な仲間たちがトップ集団にいる国ってもう本当にダメなんじゃないか・・・



2月27日(金)16:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)