('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2009年1月6日を表示

ウイルス

昨夜、パソコンの挙動が変になり(WindowsUpdateをやると海外のmsnトップにつながる、AVGのアップデートがかからない、ノートンとかカペルスキーのオンラインスキャンがかからない、ブラウジング中になんか変なポップアップが開くようになった・・・など)、トレンドマイクロのオンライスキャンだけがまともに動いた。(ま、試したのはノートンとカペとトレンドのだけなんですが)

で、調べたら、まぁ結構いろいろと。
で、AVG(フリーのアンチウイルス)はかなりザルだということが判明した。(いや、ザルは言いすぎだが、昔からAVGはスクリプト系に弱い、という評判があった。でも軽くて使いやすいのは確か。)
こんなことなら一週間前にAvira AntiVir(これもフリー)から乗り換えるんじゃなかった。少しマイナーだがAvira AntiVirは優秀なソフトだった。(ただ、毎回PC起動すると一回広告が出るのがアレだが)
で、最終的にはマトモなアンチウイルスを買おう、と。
ノートンはしばらく見ないうちにだいぶ評判を落としてるし。トレンドは数年前に使ったら重かったし・・・といろいろ調べて、ウイルスパターンファイルの異常な更新の早さとウイルスの検出力を買ってG DATAのを買うことにした。しかも1月12日まで大幅に値引きしてる。(ただし、購入にはフリーでないようなマトモなメアドが必要。クレカがあるならNECのbiglobeで登録すると無料でメアドがもらえる。クソ重いし使い勝手が死ぬほど悪いけど)
で、オンラインで購入したんですが、これはこれで微妙に使い勝手が悪い。能力は高いんだろうけど。
まず、インストールするとPCがあからさまに遅くなる。しかも、デフォルトでファイヤーウォールがキツ過ぎてネットにつながらなくなる。というわけで火壁は切った。その他にも、操作や設定がイチイチわかりづらい。痒いところに微妙に手が届かない感じ。もしも購入を考えてる人がいたら各社のソフトの無料試用期間のフル活用をお勧めします。

今は感染したPCで何回か完全チェックを走らせている。このあと再びトレンドのオンラインチェックを走らせる。

・・・でも、通信関係の不具合が解決しなかったらどうしよう・・・OSの再インストールもデータの退避もそんなに苦ではないのだが、四十数本インストールしたお気に入りエロゲのインストールデータが吹っ飛んでしまうのが苦痛。



1月6日(火)20:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)