('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2009年1月27日を表示

DVI接続環境を導入する

いままでREX420というCPU切替機をつかって、マウス&キーボードはPS/2、モニタはアナログ(D-sub15ピン)という環境で長らく使ってきたが、
1.新しく組んだマシンや、前に遊びで作ったPentiumM機のマザーボードはPS/2のマウス端子が無い
2.現在DVI端子を持たないグラフィックカードを使用していない。(所持はしてる。AopenのPG80という化石みたいなカード。確かメモリは8MB。)
3.この切替機はPS/2から電力を取っているが、XBOX360などもつないでPS/2の接続をせずにモニタだけ接続したりしてると、PC1からPC2に切り替えようとするときに、一旦XBOX360の電源を入れないと切替ボタンが動作しない、という不具合があること
4.たまーーーにマウスの制御がおかしくなり、アチコチでたらめにポインタが動いて、その際に右クリック&左クリック信号も制御を失って、変なフォルダが開いたりプロパティとコンニチハしたりすることがある
5.切替機以外はDVI環境が整っている

等の理由からDVIに対応していて、かつマウス接続用にUSBも同時に切り替えられて、かつお値段的に手が届く4台切替用で、かつMX1000が完全対応のCPU切り替え機を探したところ、今まで使っていたREX420の後継機であるREX430XDAしかなかった。
またラトックかよ!と思ったものの、今までの420も公式にMX1000に対応を謳ってくれたりしてある程度満足していたので別にイヤではなかったが。(MX1000を導入する前まではキングストンの4台用を使っていたが、マウスボタンにキーを割り当てるロジクールのアプリケーションが使えなかった。要はPCが「PS/2のマウスがつながってる」と認識してるだけで「MX1000がつながってる」とは認識していない。)

で、今日届いたのですが、切替機とPCを接続する専用ケーブルは付属しているものの、切替機とモニタをつなぐDVIケーブルが無い・・・(あぁしまった・・・飼うの忘れた)と思って(結局接続はおあずけか・・・)と意気消沈しかけた所で急に思いついた。
あのBenQのモニタはD-subとDVIの端子がある・・・と、いうことはもしかして付属でDVIケーブルがついていたのでは!!?と。
積んである空箱を探し当て、中をガサゴソすると・・・ビンゴ!
ありました。

いままで使っていたケーブルを取り払って430に配線をすませて、いざメインマシンの電源オン!



・・・・・・・・あれ?・・・・起動しねぇ。電源は入ってる。「デンゲンはいってるぅ♪」と「ピッチャーびびってる」の節回しに合わせて呟いてみたもののどうにもならず。ためしにサブマシンの電源を・・・あぁ、普通に映る。(注:サブマシンは現行機種。Q9550をつんだGIGABYTEのGA-E7AUM-DS2HのオンボードのGeForce9400)
つまりメインマシンに積んでいるRADEON9700PROがおかしいということか・・・マウスとキーボードはそのままでD-subも刺して、それをモニタに直接接続。うごかねぇ。二本ざしが悪いのかと思い、DVIを抜いてD-subだけにすると・・・映った。もしかしてWINDOWS上から何か設定しなければダメなのか、と思い色々設定してみようと探すが、別に出力を切替設定は無い。
もっかいDVIだけをつないで見るがBIOSがめんも拝めず。困ったなぁ、と思いながら再度D-sub接続にしてWINDOWSを起動。二画面のマルチモニタ出力の設定をいじるがDVI出力のほうは設定してやっても「接続されてない」と認識されるのか、すぐに256色の640x480になってしまう。(よーしそれならつないでやろうじゃねぇの)と思い、画面のプロパティのままDVIをブッさしたら・・・画面が今まで見たこと無いような青い画面+ノイズな感じになってPC完全フリーズ。(あー、やっちゃったかな)と思いながら強制終了&DVIだけつないで再起動・・・・・・・あれ?普通に起動した。・・・・なんで?ショック療法?

というどうして解決したのかわからないまま接続完了。XBOX360はモニタのD-subに直接接続。
よかったよかった。


あ、430の不満をひとつ。キーボードやUSBマウスとともに音声も切り替えられるのだが、絶望的に音が悪い。素で「ジー」というのが聞こえる。あまりに酷いのですぐにやめまて元の接続に戻しましたが。
それ以外は全く不満はない。・・・画質は・・・D-subと大して変わらんように思える。



1月27日(火)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)