('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年9月9日を表示

今日の苛立ち

事情があり、電力会社で問い合わせの電話をした。
超簡単に説明すると、先月までとはまったく変わりない電力事情だったのに、金額が異常に低いのである。で、それはなんか変なんじゃないか?と。

で、結局解決はしたのですが、私、電話口でイライラしてしまい、だいぶ苛立った。

例えば向こうさんが「ABCDE・・・XYZ」という情報を伝える時に

オペレーター「えとですね、Aでございまして、Bで、Cででしてね」
ワシ「あーはいはい」
オペ「Dがですね、Eでして」

と順番に説明していただければワシも紳士的に対応出来るわけです。しかし、このオペレーターは

オペ「ABCDEFG・・・」
ワシ「あー、はいはい」
オペ「ででしてね、BCDEFGHでございまして」
ワシ「はいはい」
オペ「それで、DEFGHIの」
ワシ「あー」

というような感じで全く話が進展しないんです。まず、そんな会話が2セット。(向こうで調べてかけ直しとかあったから。一回目は我慢した。)

しかも、原因はウチでこないだ工事していった業者にあったので、イライラしながらも
ワシ「あー、そうですか・・・あのですね、じゃあウチで工事の業者に電話して確認してもう一度電話しますので」と言ったの
でも、向こうは全然その意向を聞き入れてくれない。
向こうさんにも事情はあるんだろうが、だったら「こうこう、こーゆー理由が当社にありまして・・・」と説明してくれればこちもどうにかするものを、全然ワシの話を意に介さない感じで「ですから当社でこのようにいたしますので」しか言わないの。そのにも物凄い苛つく。アホか。言葉遣いは丁寧だけど全く誠意がねぇだろう。
で、そんなのがさっきの話が全く進展しない中に挟まれたりして苛立ちが頂点に達し
「あーはいはい、もう面倒くさいので好きにしてください」って向こうの話も聞かずにガチャ切りしてしまったの。大人げない。

ワシはブチギレ気味で部屋に戻ったのだが、その後に電話が来てオバアがでたらしく、聞いた話では、なんでも先月の電気代を半額にするとかなんとか言ってきた、とか。

誰がそんな事要求したよ!?
それじゃウチが「難癖付けて電気代をまけさせる」とんでもない奴みたいじゃないか!ワシが怒ってるのは電気代金の事じゃなくオメーの電話口での話の進め方だよ!!ふざけんな!!

という思いが今うずまいているものの、
「てめーふざけんな!電気代元に戻せや!あんな、昨日怒ったのはオメーの話の進め方だよ!おまえ!お・ま・え・の!!
いいか、言葉遣いが丁寧なのは悪い事じゃねぇよ。ね。
それに、間違いがないように慎重に話を進めるのはだいじな事よ。例えば、認知症の人とかね、お年寄りとか、心に生涯を抱えた人とかね。
でもさ、ワシは曲がりなりにもさ、先月の電気代と比べて少し請求額が少ないと思って、自分で相談の電話するくらいには頭が働いてるのよ?ね?そんな人に対して、ちょっと話が進むたびに1から何回も何回も最初からくどい程繰り返す必要があると思う?・・・どう思うの?ねぇ?
→(何も言わなかったら)黙ってたらわかんないよ?
→(謝ってきたら)いや、どう思ってるかを聞いてるの。謝罪はいらないの。」
などとネチネチ電話する勇気は無し。

こんな嫌な気持も「部長が急にヅラをとったんだが・・・」を読んで吹き飛んだ。出勤日とか安全日とかのあたりで盛大に吹いた。



9月9日(火)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)