('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2008年1月12日を表示

辟易する

パソコンがぶっ壊れた。
というか、壊れていた。
半年くらいぶりに起動しようとしたらPOST画面も立上がらなかった。
データ倉庫代わりに10個ほどHDDをつけていて、しかも中身を整理しておらずカオスな状態なので、強制的に整理をしなくてはならなくなり、非常に死にたくなった。幸い500GBのHDDが数個届いていたので、そいつに移しつつ整理しようと思う。

POST画面が出てこないので、CPUかBIOSが跳んでるんだと思うが、イマイチ直す気が起きない。そう、要は戦艦大和なのである。微妙に時代遅れ(socket939)で、無駄飯喰らい(CPUだけで125W)、マザーボードは過去に最新BIOSをいれたら起動しなくなる(注:オレの落ち度では無いと思う。DOSで同様の環境で古い奴に書き直したら起動したし、ASUSが配布しているウィンドウズ上からBIOS更新するソフトでも同様の状況だた。地雷だったんだと思う。)し。

ジャンクを漁ってればその内socket939のモノに触れるだろうし、そいつを利用していろいろ確認してみる事にして、このシステムを今すぐ直すのは考えていない。
出来たら省電力のCPUでデータ倉庫を造り直したい。高性能なCPUは必要ないので、core2duoとか論外。候補としては
pentium3、pentiumM、Turion64、GeodeNX、eden(C7、C3)
位か?

で、篩(ふるい)にかけると、

pentium3(セレロン)→socket370のこいつで問題が起こった事はないし、中古で安いし、マザーボードも豊富に出回ってるから非常に魅力的のなのだが、メモリがネッック。PC100、PC133の遅さは全然OKなのだが、値段がDDRの2倍とかする。しかもそのうち製造も打ちきられそうな気もするので。で、除外。

pentiumM→もともと工業用で、数が少ないし、マザーも少ない。手に入れるのも面倒くさいし、比較的高い。除外。

Turion64→高けぇ。出回ってない。

GeodeNX→そこそこ出回ってるし、消費電力が異常に少ない。値段も7-8000円以下。第一候補。

eden→小さいマザーごと売ってるが、「小さい事」がウリなのでPCIの増設とかがネック。高め。

と言うわけで事実上GeodeNXしか残らなかった。

それと、HDDについて。
ウチには4GB~500GBまで各容量がもれなく在るが、買ったばっかのWD(ウエスタンデジタル)の500GBの奴(GreenPowerとか書いてる奴)は非常によい。500GBで約一万、という価格も魅力だが、音は静か(マクスターみたいにガリガリいわないし、日立みたいにキューンという高周波も出さない)だし、発熱は少ないし(発熱トップはマクスター!)、これでシーゲイトの保証と同等のモノがあったら最強なのにな、と思う。



1月12日(土)10:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)