('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2007年9月4日を表示

光ったが、計算間違い

荷物が届いたので、取りあえず計算して組み立ててみる。
電源は12V
青色LEDは3.8V 20mA
で、抵抗は1/4wの150Ωしか注文してなかったのでどうしたもんかと。

思ってたよりも青色LEDの電圧が高い。
一列に2個つけるとすると、(12V-3.8V*2個)/0.02A=220Ω
3個だと(12V-3.8*3)/0.02A=30Ω
どっちにしても150Ωの抵抗が役に立たない。
しかもここで2個の場合の計算を間違えてしまい
12V-3.8V*2=4.4V

12V-3.8V*2=5.4V
としてしまい、当然出てきた答えは270Ω

(これだったら150Ω2本でどうにかなるか・・・)と思ったのが運の尽き。
で、写真のように「抵抗を並列でつないでしまった」のである。
300Ωにしたかったら直列で繋がなくてはならない。
(定電流ダイオードの説明を読んだのが頭に残っていた・・・)
並列にするとR=1/(1/R1+1/R2+・・・)の計算をして、今回の場合は75Ωになってしまっていた・・・
抵抗は結構熱くなった。・・・限度越えると燃えるんだろうな。



抵抗の計算の仕方なんて最低限のことも忘れていた・・・
正確にするには220Ωだから・・・抵抗を三つ使って、2本並列で75Ω、残りを直列にして75Ω+150Ω=225Ωにすれば良かったな・・・















9月4日(火)22:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)