('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2006年3月7日を表示

畜生腹とは何か?

 先程、三笠宮殿下(昭和天皇の末弟)は男女の双子だった、という感じの怪しげな記事を読んでいたのですが、その記事によるとどうも男女の双子だったらしい。で、そのなかに「畜生腹」という言葉が出てきて、これはどんな意味だろう?と。
グーグル大先生にお伺いを立てたのですが、結果は大体以下の二つ
1.双子、三つ子などを生んだお腹
2.男女の双子を生んだお腹

多分2については心中した男女が、男女双子で生まれてくる事に関して勘違い下のではないかと思う。が、キチント本になってるらしいので読んでみないとどうも言えないですな。地域によっては男女の双子を穢らわしいと忌避する所と、想いを遂げさせたやろうと、くっつける地域があるらしい。
1については犬猫などの畜生が多産なのにちなんで。


双子といえばヨーゼフ・メンゲレはじめてのおるすばんしか浮かびませんが。



3月7日(火)22:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | 無題 | 管理


(1/1ページ)