('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2006年12月3日を表示

苦痛

HDDの整理をして、DVDに焼き込む間に苫米地英人の『洗脳原論』を読む。脱洗脳のプロセスも面白い。「洗脳」に関してはこの人が日本のトップだと思うので暇な人は是非。(著者本人の評判は「下半身が自由すぎる」とか「ユダヤの手先」とか余りよろしくないけれど。)

そして、後半、著者のいう「日本の危機」に関しては同意する。

『いま現在、2000年時点の日本には、すがるものは何もない。』

という一文にハッとする。物質的なものでなく、精神的なもので我々の支えになるものは、自ら「支えになれるよ」と標榜するものは、最早怪しげなカルト宗教しかないのが現状かもしれない。
著者は「日本の伝統的宗教団体の怠慢」に原因を求めるが、やっぱり敗戦というのが響いたのではないかとワシは思う。天皇陛下崇拝がその様な精神的主柱となるのであればそれでもいいと思うのだが、その道も絶たれてしまった。

さて、ここで自分自身、何を精神的な頼りに生きているのか?ということを考えてみる。(注:ヌイグルミだとかDVDコレクションだとか、物質的に主柱になるものは幾分ある。)
・・・・・・・・・・・・ないね。
強いて言うなら「何も信じないことを拠り所にしている」という事になるんだろうか・・・
おっ、ここから養老孟の『無思想の発見』につながりそうだぞ!?



12月3日(日)20:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

出たくない

早朝5時半、火の気の無い自室で吸い込む息の余りの冷たさで目が覚める。鼻が赤い。
段段オシッコがしたくなってモゾモゾするも寒くて布団から出たくない。
パソコンは無線ラン、液晶&モニタアームで完全に布団に入りながらでも出来るがオシッコはどうにかできないものか・・・

尿瓶でも買うか?



12月3日(日)06:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)