('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2006年1月27日を表示

I氏の話

 試験を受けにそろそろ北の大地に旅立つハズのI股氏だが、我々童貞仲間が「ススキノの風俗いってきたら?」と冗談めかしてメールしたところ、その試験の勉強を完全ストップして夜のお勉強(店探し)を始めたらしく、なんでもデリヘルがどーのこーのという近況メールがさっき届きました。
今では津軽海峡を越える理由は主従逆転し、デリヘルのついでに試験受けに行く、となっているそうです。・・・・・・・・・・・最初に僕とオバンドー氏が彼に変な事を焚き付けるメールを出さなければこんな事にならなかったのに・・・面白い失敗談を期待しています。



1月27日(金)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

こんな夢を見た

 多分、私は小学生だった。自らを顧みる余裕は無かったが、周りの状況からしてそうだったろう。ハッキリしない。夢にありがちな事なのかもしれないが、夢の中での「私」としての自分と、その私を含めて周りを客観的に見る自分(『クロックタワー』みたいな感じ)、という二種類の視点があった様に思う。
 藤崎小学校の三年三組の教室にいた。今は藤崎中央小学校が出来て、使われていないであろう教室だ。教室は男女一列ずつの二列ラインが三本あり、私は三本のウチ、窓側のライン、(ラインの内、教壇に向かって左側は必ず女子なので、)実際には窓から二列めの、後ろから二番目だった。
 外は変に輝いており、天使の腰掛けがホウボウに見られて、その上、空全体が光の七色で光ってる感じ。ギラギラした感じではなく、絵画的。雲がとても多かった。質感的にはバターみたいな感じ。
不思議な感じだったが、夢の中の私はとくに戸惑うことなく振る舞っていた。場面は、朝の会が始まる直前から。入ってきた人間は堀江貴文だった。夢の中での彼は、マイナスイメージが無く、全く只の面白い変な先生という役回りだった。彼は「みんなのお父さんやお母さんは、先生の事をどう言っていたか聞いてきてくれたかな?」という質問をしたと思う。彼は二つの大まかな意見を自分で述べて、それに手を挙げさせる形式で我々に問いかけた、と思う。普通であれば、「肯定的」か「否定的」か、という相反する主張を挙げて聞くのが普通だと思うが、夢の私は彼がどのような問いかけをしてるのか理解できなかった。や、何を聞いているのかが全く判らないワケではなく、パッと聞き流した感じに違和感をもって、ソレってどーゆー思惑があって聞いているんだろうか?という疑問を持った所で一度記憶が途切れた。

次の場面は帰りの会だ。なんでこんなに朝夕の会ばかり夢に出てくるんだろう。只のチクリ合いになる事もしばしば、かといって日直が「何かありませんか?」といったときに誰も彼もが黙り込むとソレはソレで気まずいあの雰囲気。タマに先生の機嫌が悪かったりすると説教が始まるので、出来る事なら日直がダイレクトに「さようなら」をして、先生にバトンを渡さないで欲しいと思った事も度々あった。
夢の中の帰りの会の記憶は一瞬で終わる、一つの絵のようだ。教室を見ている私の意識は、恐らく教室後ろのみんなのランドセルを入れるトコから教室を見ている。堀江先生はイイ笑顔で生徒の方を自分の机から見ているし、私を含めた生徒は立ったり座ったりで騒いでいる。
全体的に、「そのような雰囲気」を感じただけで、朝の会帰りの会共に、クラスメイトの誰一人の顔も見ていない。夢の中の私自身を含めて。顔がない。なんとなく、ソコにいる、という感じ。

 なんで堀江が出てきたかはワカラン。私は彼の事が好きでも嫌いでもない。捕まった今でも。
別に彼が金の亡者だろうが、無倫理人間だろうが知った事ではない。日本では主義主張は自由のハズだ。今のワイドショーのように彼の人格攻撃をすることは愚かしい事だと思う。自社の株価アップを至上命題とする人がいても別にいい。手のひらを返したように彼を攻撃するマスコミの変わり身の早さよりも、留置所で株価を尋ねた堀江の方が筋は通っている。(そーゆー人がいてもいい、というだけで別に推奨してるわけではない。私は近くにいても付き合わんが。)
違法な事をした件については、法で裁けばいい。ただ、今後の根元的な防止策は無理だろうな。個別の件についてではなく、法律全体は、大多数の人の「法律を守る」という社会的な倫理が成り立ってはじめて機能してるワケだから、それを拒否している人にとっては防止策がない。見つかればシステム的には裁かれるが、法律が抑制効果とはならない。システム的防止はどうか、と言われれば、そもそも私は性悪説に則った法律は社会を停滞させるだけだと思ってる。いちいち個別に対応のシステムを作る事は、砂漠の砂粒を数えるような作業だと思うが。
結局、いつも某かの事件で、某かの原因究明をすると、教育の話になってしまうのですな。



1月27日(金)11:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

中国のサイトとか繋がなくてもいいから

 TRON氏から良くわからんアドバイスを頂いたので、あ~、なんか探してみるか、とgoogleで「犬 画像」イメージ検索(注意!!グロ画像あり)してみたら三番目に回虫に感染した犬の解剖写真があって、無表情になる。
そーゆーのは検索ワードに「寄生虫」とかある時だけ掲載してください。・・・人間のグロ画像は大丈夫だが、犬とか猫はダメポ



1月27日(金)04:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 無題 | 管理


(1/1ページ)