('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2006年1月17日を表示

今日の涙でしょっぱい日記

 あ~、え~、何から話そうか・・・
まず株の話ですが、ライブドアの豚(以下「ライ豚」と略したいがもう彼は話に出てこない)の御陰で株価は全面安で、午前中の内に切っておけば僅かながらプラスだったのですが、バァチャンが美容院に行くとか言い出したので乗せていって、午後三時過ぎに帰ってきたら既にマイナス三万五千円ですよ。・・・・・・・・・ま、明日上がるさ!・・・・・・と信じたい。塩漬けです。


えー、次はマザーボードのBIOSがトンだ話。
前に私、3万位のマザー買う、みたいな事言ってましたが、少し妥協して「A8N-SLI Premium」という2万チョイのマザーを買ったんです。んで今日届いたんです。喜び勇んでパソコン組み立てて、OS入れて、「おー、Opteron165はえー」とか言って喜んでたんです。必要なアプリを入れた後、DVDドライブとかのファームウェアとかも最新のに書き換えしてたんです。昔は怖くて出来ませんでしたが、今はWindows上からでも書き換えが出来るので楽だなぁ、と思いながら、今度はマザーボードのBIOS書き換えもやろうとしたんです。いつもならフポッピーを準備してDOS上からやるんですが、DVDドライブのファーム更新もWindows上からやったばっかりだし、買ったASUSのマザーボードに付属のソフトに「ASUS Update」というWindows上からBIOS更新できるソフトが付いてたんです。魅力的じゃないですか。僕は普段はフロッピードライブを付けていないので、マザーボードのBIOS更新の為だけに付けるの面倒だなぁ、と思っていたので、悪魔の囁きのようなそのソフトを利用して更新したのです。ROMをフラッシュして、新しいROMを書き込んで・・・と画面のメーターは調子よく進み、再起動を促すダイアログが現れたので、当然クリッコして再起動をかけたところ・・・・・・・一番最初のASUSのLOGOから全く進まねぇ・・・・・・「Boot Block」というフロッピーとかにアクセスする部分が生きてさえいれば復活できるですが、今回はそちらもご臨終の様子。・・・・・・・・・手にしたその日に有償修理(BIOS更新中の故障は無償修理の対象外)のメールを出す事になるとは思いませんでした。


僕は非常にイラ立っているので、街で見かけても声をかけないでください。


追記:ずっと先入観からBIOSのROMが直付けだと思っていたが、ソケットタイプ(PLCCタイプ)だという事が今落ちついて見たら判明。しかもサイズ4Mb(BIOSのファイルが512kb)でAWDFLASHを使います・・・・・・・これはもしや以前ぶっ壊してBIOSまでしか立ち上がらなくなったM7NCGを使ってこの力技が出来るのでは・・・と思い、これから実験。今夜は寝れないな・・・



1月17日(火)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ホリエ豚のせいなのかしら?

 寝坊して10時頃からパソに張り付いて株価を見ていたが、なんか損が1万とかになってる・・・・今は多少持ち直してるけど、今日は下がりまくりだな・・・午後に持ち直してくれよ、頼むよ。


1月17日(火)10:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)