('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2006年1月16日を表示

株を買ってみた

 日清紡が上がるのは皆さんも昨日一昨日の新聞で「鳥インフルエンザウイルスをを99%殺すマスク開発」の記事を目にしてお解りだったろうが、案の定今日の今の時点で+47ですよ。まだ上がるんじゃないかと思う。
昨晩から欲しかったが、一株1300円くらいで、千株単位なので資金不足で買えず。二部銘柄でも探すか・・・



追記:新華ファイナンス株でちょっと儲けた
追追記:日清紡はその後に値下がりして+26
     長期で見た時に、三菱が必ず来ると思うんだがなぁ・・・

小咄
こないだ、郵便局(弘前本局)に頼まれてた現金書留出しに行ったら、変な爺さんが窓口に「電報打ちてぇんだばって・・・」と話しかけていて「おぉ!リアル『深夜特急』だよ!!」と、とても嬉しくなった。



1月16日(月)13:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

ヴァレンタインデーについて今年も考える

 昨日、買い物に行った、と書いたのですが、いつもの通りユニバース弘前堅田店です。残念なことに私が大好きな、佐井村の鮭トバが置いてなくなっていて、今後も置かないつもりなのかしら?前にも好きでよく買っていた乾燥マンゴーも全く販売されなくなったし、中に入ってるパン屋の、焼き立てであれば牛乳だけで丸ごと一本丸々喰えてしまう最高に美味いレーズンフランスも、いつ行っても品名が書いた名札しか無いし。タマーにムショウに食いたくなるSPAMもいつ頃からか無くなったし。もうユニバースに魅力を感じなくなってきた。そんなユニバースですが、すでに来るべきお菓子会社の陰謀的イヴェントであるヴァレンタインデー売り場の準備を着々と進めておりました。


去年も書いたんですが、去年は正直、「カップルなんてみんな死ねばいいじゃん」と思っていたのですが、なぜ私がヴァレンタインデーとかクリスマスとかに際して殺伐とした気持ちに襲われるのか、というのを牝畜という非常に私の中のSな部分を刺激する素晴らしいゲームをプレイしながら考えていたのですが、おそらく次の2つの感情が綯交ぜになっているのではないか、と。

1.単にヒガミ
2.マスコミや企業が煽り立て、猫も杓子もそのイベントまっしぐ ら、という雰囲気に対するイラつき

 1についてはまぁ、私の心が狭いだけなんですが、2の理由にあるイラつきがヒガミとコラボレーションして、妙な被害者意識とか引け目を醸成してしまってるのではないだろうか。(それを楽しむ気持ちもあるんですが)
 そもそも、「恋愛は自由」などと、人間の非常にドロドロとした本能とか情動をオブラートに包んでキレイ事で済ませてしまっている人に限って、ドラマやマンガやお芝居などの商業主義のプロパガンダである「恋愛至上主義」を掲げている事が多いのではなかろうか。もしも真の意味で「恋愛は自由」ならば積極的であろうが消極的であろうが「恋愛しない」という主張も尊重されてしかるべきなのだが、そのような主張を述べる人には、敗北者、負け犬、ブサメン、キモメンなどの輝かしい栄冠が与えられるのは一体どうしたことだろうか。結局は「肉を持った異性との恋愛こそ価値がある」という事なんだろう。僕は復讐の怨念に捕らわれて、こんなアンチな事を書いているんだろうか。外で、前をカップルが歩いてるだけでなにかしら気まずい感情を持ってしまう僕は、心から自説を信じていないのではないだろうか。まだ結論は出ないけれども。
この構図は『電波男』で散々述べられてきたことに他ならない。・・・・・・・・俺、もしかして『電波男』で卒論を書くことも可能だったんじゃ・・・?


とりあえず、カプールは幸せを振りまくのは家の中だけにしる。



1月16日(月)05:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)