('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2006年1月14日を表示

今日は暖かいけど寒い

 今日は青森でも気温が8度とかまであがるという非常にあたたたたたたたたかい日です。でも部屋で普段着だと寒いのです。屋根のツララからは水滴がポタポタと落ちて、あの屋根の縁の部分の氷がいつ滑り落ちてくるんだろう、と戦々恐々としています。道も雪が水を含んでゲシャゲシャのズルズルで非常に歩きにくく、家から一歩も出たくないです。

 今週頭にパソ部品を注文して入金確認メールを10日に寄越したフェイスからは未だに発送しましたメールは来ません。よく見たらココの納期は最速でも「手続き終了後、約4~5営業日で出荷できます」と書かれています。・・・・・・・・・・・もう頼まね。千円くらいの違いだったら少しでも早く配達してくれる店を選ぶ事にします。・・・もうPCワンズグッドメディアあきばんぐがあればソレでいいです。



1月14日(土)18:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理

メインマシンの再インストール

 もう一年以上、ほぼ毎日働いてくれているAthlonXP3200+搭載の自作機ですが、ここ一ヶ月挙動不審で、起動の際IMEが二重起動して「すでに起動しています」と毎回注意されてイラッとしたり、操作中に急にエラーが発生したとかなんとかいって開いていたフォルダはおろか、壁紙やタスクバーやデスクトップアイコンなどが全て消えてしまい、ただの青い画面とマウスポインタだけが表示されるというD3パブリッシャーもビックリのシンプル画面を拝む事が出来たり…
 前にバックアップとったノートンゴーストイメージ使って、色々追加して二時間位かかった。(ノートンゴーストは、新しい9.0よりも2003の方が便利だと思うんだが・・・9.0はイメージ復元の際にもゴースト9.0のディスクが必要だし、ソレをBootして立ち上げても非常に操作性が悪い&動きが遅いGUIが立ち上がってイライラしっぱなし。確かにUSB接続のCD-R、DVD-RドライブでWindows上からバックアップとれる、というのは便利だが。普通にIDE接続のドライブがあるなら2003のが良いです。・・・それでノートンゴースト2003同梱なのか、とも思いましたが単にwin98以前に9.0が対応してないだけか・・・)
なんというか、パソコンは生き物なので、日々進化(スペック上はなんの変化が無くても)して新しいアプリをインストールしたり、設定を使いやすいようにちょっといじってみたり、と手を加え続けていくので、「1年前に完全な状態でとったバックアップ」などは、あると便利には違いないのですが、どーも「なんか足りないなぁ」といじらなければ気が済まないモノなのだと思います・・・なんか文章が変な気がするが、言いたい事は伝わるだろうからソレでいいだろう・・・と卒論書いてる間ずっと思ってたダメ人間思考も併せて記しておく。



1月14日(土)07:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 携帯から | 管理


(1/1ページ)