('A`)無気力人間T氏のさわやか日記
 
~大学は卒業したどこかに就職した~生きるのめんどくさい~
 


2005年10月18日を表示

ウイスキーを買ってきた

 国産ウイスキーの見比べをしなければイケナイな、と謎の義務感に突き動かされ、

スーパーニッカ<ニッカ>
オールモルト<ニッカ>
サントリーオールド メロウ&リッチ<サントリー>
無頼派<サントリー>
レッド<サントリー>

を買ってきた。ワシの行動範囲で一番の品揃えを誇る黒石のジャスコの中にある酒のやまやは閉店直前で、殆ど品物が無くて寂しさ満点。・・・閉めちゃうのか・・・残念・・・。

瓶の見た目はやっぱりオールドの丸い形が一番なじみがあって好きだ。昔、ウイスキーとはどんな味だろう、と思って親父のダルマのキャップに注いで、ミニワンショットを飲んで「変な味ー・・・」とか思ってましたが・・・昔のダルマって蓋が金属製じゃなかったですか?いやぁ、記憶はあやふやなんですけど。そーいえば親父はコーヒーとかにドボドボ入れて飲んでたなぁ・・・ウマイのかソレ?

で、スーパーニッカは期待通りの味で「ウマイなぁ」と素直に思える。オールモルトは好みが分かれる気がするが、ワシはダメかも。鶴やスーパーニッカのような甘みは少なく、モルトだけのゴッツイ感じが舌の左右奥をジンワリと刺激します。わはー、ハズレ引いちゃったかなーと思い、では口直しに懐かしのオールドを久しぶりに・・・と思い一舐めしたんですが・・・・・・・・・・・・・・
アレッ・・・・・
もう一口
・・・・・・・・・・こんな味だったっけ?
なんか飲んだ後の舌が痺れる様な感覚が顕著です。味は・・・・・・安売りしてればスーパーニッカと同じ価格帯なので、ニッカの方が幸せになれる気がします。・・・オールモルトのが旨いかもしれません。やっぱり思い出は思い出に留めて置いた方が良かった気がします。期待してたんだが・・・鳥井信治郎とワシの舌はどーも合わないみたいです。
レッドと無頼については・・・聞くな。なんかウイスキーとしての味わいが希薄でワシのバカな舌では「なんか違うけど、その他のウイスキーよりは確実にマズイ」ということしか分かりません。コーラと混ぜちゃう要員決定。

・・・なんか酔ってフラフラしてきました。具合悪くなる前に飲むの止めよう・・・肝臓も多分弱ってるし。
ハイニッカとニッカブラックSPとG&G(どれもせいぜい700ml瓶まで)売ってるトコないですかなぁ・・・



10月18日(火)15:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 無題 | 管理


(1/1ページ)